シニアニュース

【シニアニュース】2019年12月2日版

投稿日:

 2019年12月3日月曜日のシニア関連のニュースのまとめです。



 ミドル世代、シニア世代関連のニュース報道をまとめています。

 くわしいニュースの内容は青い文字のタイトルをクリックするとニュースサイトに移動します。

主要

■福岡でナゾの国際電話相次ぐ… SNSで囁かれる「アセンション島」とは? 
 着信があったかと思うとすぐ切れる、なぞの国際電話が福岡で相次いでいることがTNCの取材でわかりました。

■競馬投資をかたり270万円詐取 滋賀の会社経営者が被害 
 滋賀県警高島署は25日、滋賀県高島市の会社経営男性(77)が競馬への投資名目で、現金270万円をだまし取られたと発表した。

■右足に麻痺でも「人の世話になりたくない」と免許返納断り…80歳男性高速逆走で3人死傷 
 12月1日、関越自動車道で車が逆走し、運転していた男性(80)が死亡、衝突された車に乗っていた男女2人が重軽傷を負った事故。

■シート「貼るだけでくびれ」に根拠なし 景表法違反 
 「貼るだけで痩せる」の表示には根拠がありませんでした。

シニアニュース

経済

■知らなきゃ大損…!「年齢割」を使ってめちゃ得する裏ワザ 
 ドラッグストア、ゴルフ場、レンタカー料金――。いま、さまざまな「年齢割」の波が拡大している。なかには、50代から対象になっているものが少なくない。

■シニアの8割以上は5年以上前からネットショッピングを利用していた(アスマーク) 
 シニアの8割以上が5年以上前からネットショッピングを利用しており、1年以内に利用した人は少数にとどまった。

■リストラで消える店舗 シニアが“銀行難民”にならないための10カ条〈週刊朝日〉 
 銀行の店舗が消え、窓口での取引は難しくなる。しわ寄せを受けるのはネットを使えない高齢者。“銀行難民”が続出し、お金が行き場を失うのだ。

■みずほ証社長:5年内に経常益1000億円へ、海外投資家向け事業強化(ブルームバーグ) 
 高齢化社会の要請に応え、9月末時点で83人いるシニアコンサルタントを3年間で150人まで増やす方針

■「年金は払わない」そのことであなたに起きる最悪のケースとは? 
 「将来、払われるのか分からないから」という理由で増えている年金保険料の未納。このような人が多くなることで、今後どのような問題が起きるのか、みなさんはご存知でしょうか?

健康

■妻の収入は世帯年収の40%が「最も幸せ」、稼ぎ過ぎは夫のストレスに 英研究 
 女性パートナーの収入が世帯年収の40%を超えると男性のストレスが大きくなるとの論文が、「Personality and Social Psychology Bulletin(人格と社会心理学紀要)」に発表された。

■高齢者に「肉食」のススメ 
80歳になっても肉をしっかり食べて、健康寿命を延ばそう

医療

■死者の4割、自宅で最期 みとりが「文化」の離島 
 家で最期を迎える「在宅みとり率」が4割を超す島がある。約2千人が暮らす兵庫県姫路市家島町の坊勢島(ぼうぜじま)。

スポーツ

■ラモスジャパン、激闘及ばず 競り負けてメダル逃す―ビーチサッカーW杯
 ラモス監督は、日本に足りないのは「環境と経験だ」と強調。

エンタメ

■矢部太郎「幸せの本当の意味」を教えてくれた『大家さんと僕』をつないだもの 
  大家さんと出会ったことも、漫画を描いたことも、すべては偶然ではなく、必然だった─。

■声優の井上真樹夫さん、亡くなる5日前までツイート 
  アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)などで知られる声優の井上真樹夫さんは、81歳で亡くなる5日前までツイッターを更新していた。

■ビートたけし「不祥事芸人をしゃぶり尽くすテレビ」を批判 
 芸能界の闇をテーマにした新刊『芸人と影』を上梓したビートたけしが、テレビ業界が不祥事タレントをしゃぶり尽くす構造についてモノ申す。

おすすめの記事
■実録ジャパンライフ 私の体験談 その1 はこちら 

-シニアニュース
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。