その他

ベビーカーでお買い物する時、これがあれば便利!

投稿日:2013年11月27日 更新日:

 もう数年前のことになりますが、子供が生まれて一番「どうしよう?」と困ったことは「買い物」でした。
 「買い物」というのは、おしゃれな街にお洋服や雑貨を買いに行くショッピングのことではなく、今日食べるものを買いに行く、日常の「スーパーへの買い物」のことです。

 あなたがもし、出産後に助けを求める事のできる友人や姉妹、実家の両親、ママ友などが一人もおらず、夫もあてにはならないだろうという状況、すなわち「ワンオペ育児」の可能性が高い環境にいるとしたら、高性能なベビーカーは絶対に必要です。






 高性能なベビーカーというのは決して高級ブランドの、機能が満載のベビーカーではありません。

 私が一番「高性能」だと思うベビーカーは、日々の買い物で活躍するベビーカーのことです。

赤ちゃんとスーパーへお買い物へ行くには

 何とかわが子が「新生児」と言われる生後1ヶ月の時期をすごして、ようやく子連れで出歩ける生後2ヶ月になった時のことです。

 私は待ち構えていたように早速ベビーカーでスーパーに出かけました。

 しかしスーパーの入り口で固まる私・・・・・。
「どうやって、商品をカゴに入れるの???両手でベビーカーを押しているのに、どうやってカゴを持つの?」

 もちろんお子さんのいる方にはわかると思うのですが、ベビーカーというのは基本両手で押す乗り物です。スーパーというのはカート、もしくはカゴに商品を入れていき、レジでお会計するところ。両手でベビーカーを押していると、カゴもカートも手に持てないのです!!

 とっさに周りのベビーカーの人を観察すると、ベビーカーの取っ手にフックのようなものを付けてスーパーのカゴを吊るしている人が沢山いました。しかし、そんなフックを持ちあわせていなかった私は、しょうがなくカゴを片手に持って、片手でベビーカーを押して買い物しましたが、まあ、大変でした。


Active Winner ベビーカー フック

 それではと早速「S字フック」を買って、次の買い物ではカゴをベビーカーの持ち手に下げてみたけど、まだ生後2ヶ月くらいの子供の体重は軽く、ちょっとでもカゴが重くなるとベビーカーがカゴの重みで後ろに傾いて転倒するという危険に遭遇しました。よくよく観察したら、ベビーカーの取っ手にカゴを下げているのはもっと大きい子のママ達でした。

 最終的にはスーパーに行く時はベビーカーをやめて、子供は抱っこ紐(エルゴやスリング)、買い物はスーパーのカートでするスタイルに落ち着きましたが、そうなると子供約5㎏+買い物3㎏くらいで、帰り道はよろよろでした。幸いうちから最短距離のスーパーは徒歩3分くらいなので、まだ良かったのですが、これでスーパーが遠かったらどれだけストレスだったかと思いますよね。


ベビー・ラップ・キャリア

イオンの宅配

 なんだかんだで、私は子供が2歳近くになるまで「抱っこ紐」での買い物を続けました。
 さすがに1歳すぎれば体重も増えて、「ベビーカーの取っ手にカゴ」のスタイルでももう転倒しないんだけど、ベビーカーを出したり、段差のある場所を迂回したりというのが面倒で、限界まで頑張りましたよ(笑)。

 そんなある日、ふと気になって「スーパーの宅配」の事を調べてみました。

 そしたらなんと!!子供が生まれた頃はやっていなかったイオンの宅配が、スタートしていた!!

 それからはもう、イオンの宅配を利用しまくりです。
 一番困る水やお米も、自宅の玄関まで届けてもらえます。
 ケース入りの水にトイレットペーパーにお米5㎏なんて、ベビーカーでは絶対に一度に買い物できない量が一度に届く、なんて便利。

 また、ここ数年で、近隣のほとんど全てのスーパーが宅配を始めたので、現在はイオンだけでなく、イトーヨーカドー、西友、ダイエー、いなげや、マルエツなど、あらゆるスーパーの宅配を比較検討して、その時々で使い分けています。

 ご近所のスーパーを、一度ネット上で検索してみてください。今は大手のスーパーならほぼ、どこも宅配サービスがあります。

 また利用できるエリアは首都圏の一部のみですが、Amazonの食材配達「アマゾンフレッシュ」もおすすめです。本のネット販売からスタートしたAmazonですが、現在は食材・おむつ・消耗品なども沢山取り扱っています。


買い物カゴがそのまま置けるベビーカー

 残念ながら近くに宅配していくれるスーパーがなかった方は、買い物カゴが置けるスペースのあるベビーカーがあったほうが便利です。

 うちにはもう子供も大きくなったので必要ないけど、私も最初からこのベビーカーを知っていたら(というか、存在していたら)、絶対これにした!!

 以前は一種類でしたが、人気商品に成長したのだと思います。今は4輪や3輪など、様々なタイプが登場しています。

 ベビーカー用のバギーボード(ステップ)に買い物カゴを置いている人も見かけました。これは本来、上の子(歩けるようなったお兄ちゃんやお姉ちゃん)を立たせて、ベビーカーやバギーと一緒に運ぶパーツです。

 手持ちのベビーカーやバギーに取り付けて使えるので、安上がりだけど、本来買い物カゴ用に作られたパーツではないので、これに乗せるだけでは安定しないと思います。固定するロープとかフックを組み合わせたら使えそう。


ラスカル バギーボード

 車移動が多い方は、タレントの「ゆうこりん」こと、小倉優子さんがテレビで紹介していた、ひとつでベビーカーにもチャイルドシートにもベビーキャリーにもなる「マキシコシ」がおすすめです。

 自転車移動が多い方は、世界最小とギネスにも認定された、ワンタッチでたためるバギーが、自転車のカゴにも積めていいそうです。

歩けるようになったらスリングがおすすめ

 2歳以上になってしっかり歩けるようになったら、私のおすすめは「スリング」です。
 もう何種類買ったかわからない・・・・(笑)。
 買い物中は歩かせ、お会計の時だけスリングで抱っこしました。
 もちろん、大きなスーパーなどは、お店にある「子乗せカート」を利用しました。

 スリングはエルゴのようなゴツイ抱っこ紐と違って、たたむとすごくコンパクトになるし、ピッタリサイズを使用すれば、2歳以上の平均的な体格の子なら安定感もあります。

 エルゴ系の抱っこ紐はがっちり抱っこできて安全な反面、装着したまま子供を出し入れするのは危険だしやりにくい。転落事故も子供を降ろしたり、前抱っこからおんぶに変更する際に起こる確率が高いようです。

 わたしは楽天のakoako studio(アコアコスタジオ)さんのスリングを愛用していました。

 特にAKOAKOさんの「携帯スリング」は、畳むとコンパクトになるので手放せませんでした。

 スリングはエルゴ系抱っこ紐に比べて、抱っこの安定感には劣るけど、子供を歩かせたり、スリングに座らせたり、また歩かせたり、という時には便利です。

 AKOAKOや、布製のスリングは、子供の背中全体を包むので安定感があり、ママの体にもフィットするサイズだと、両手を離しても子供が落ちることはありません。
 ただし、そのためにはかなり「キツメ」にする必要があり、子供の出し入れはちょっと大変です。
 私は最初に買ったものがあっという間に小さくなった(子供が大きくなった)ので、悩んだ末2個めは少し大きめを買って、スリングの肩の部分を縫ってサイズ調整しました。

 布製スリングは慣れるまでは使い勝手が悪いけど、一度コツがわかったらとても便利な抱っこ紐です。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-その他
-

執筆者:

関連記事

マツコ・デラックスCMの柔軟剤「レノア本格消臭」

★レノアのCMロケ地の情報はこちら 目次1 レノア 本格消臭2 マツコさんのCM3 無臭化テクノロジー4 使った人たちの感想5 香りの感想 レノア 本格消臭  マツコ・デラックスさんのCMが印象的な柔 …

【週刊文春】浅田舞とワンオクTaka利用の「個室スパ」お得なクーポン

目次1 浅田舞・ワンオクTaka「深夜個室スパ&お泊まり」スクープ2 六本木の個室スパって、どこ?3 オリーブスパ ペントハウスのお得なクーポン 浅田舞・ワンオクTaka「深夜個室スパ&お泊まり」スク …

【上沼恵美子こころ晴天】シャンプーハットてつじのタマゴサンド

目次1 シャンプーハットてつじさんおすすめのタマゴサンド2 天のや(あまのや)のたまごサンド3 天のやのサンドイッチの実食4 「天のや」大阪はどこで買える シャンプーハットてつじさんおすすめのタマゴサ …

実録ジャパンライフ 私の体験談 その1

目次1 ジャパンライフに業務停止処分2 きっかけは会社の同僚の「大事な話」3 大事な話の中身4 ビジネスと健康5 30年前のジャパンライフのABC勧誘6 ピラミッド型の仕組み ジャパンライフに業務停止 …

スマイルゼミ1年目の感想

目次1 スマイルゼミを1年間やってみて2 勉強+ゲーム3 とは言え飽きてしまったことも4 ごほうびのごほうび5 効果は出ているのか? スマイルゼミを1年間やってみて  ジャストシステムが提案する小学生 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。