その他

セブンイレブンのマイボトルドリンクドロップの専用ポーションをお試し

投稿日:2013年11月29日 更新日:

【追記】販売終了

 残念ながらこちらの商品は2015年9月に販売終了となりました。

 製造元のサントリーによると、

「2015年9月を目処に、dropは、スーパー、コンビニ、Amazon、7ネットショッピングでの販売を終了させて頂くことになりました。」

 とのことで、在庫があるかぎりはサントリーの『飲料通販「gabgab shop」』で販売されるということです。

 くわしくはこちら→MY SWEETS DRINK drop|サントリー

 ↓ここから先の情報は、2013年11月の発売当時の情報となります。

セブンイレブンのdrop(ドロップ)

 ネットで見かけて、ずっと気になっていたセブンイレブンの液体の濃縮飲料、近所のセブンでようやく見つけました。

 コーヒーフレッシュのようなポーションタイプの液体に、水やお湯を注いでジュースやドリンクを作るキットです。

 その名も「マイボトルドリンク ドロップ」。

 そう聞くとすぐに覚えられるんだけど、あまりに癖のないネーミングだけに、すぐに名称を忘れてしまいます。
 「セブンイレブンのドロップて知ってる?」と言うと、あのキャンディのドロップかと思ってしまうし・・・・もっと違うネーミングなかったのかしらね。



 基本のセットはステンレスのボトルと、ドリンクの原液が入っているポーションです。
 ボトルに専用原液(ポーション)の中身を入れて、お湯または水を加えてドリンクにします。

 このボトルは魔法瓶の老舗サーモス製です。
 原液はサントリー製です。
        *******************
 ↓後日、専用ボトルを買った感想はこちら↓


 セブンイレブンのマイボトルドリンクdropの専用ボトルを買いました

        *******************

 そう、サントリー×サーモスのコラボ商品「マイボトルドリンクdrop」なんですね。

専用オープナーは無料

 今回私が買ったのは、ポーション4種類だけです。
 サーモスのボトルも売ってましたが、1個1,980円という微妙なお値段。迷った末、買いませんでした。千円くらいだったら、迷わずにボトルも買ったけど。



 今回はポーションだけ買って、普通のマグカップに入れて飲んでみようと思ってよく見たら、そういう人向けの専用オープナー(右はしにある黄色い栓抜きみたいなもの)も売り場にありました。これ、なんと無料のサービス品なんですよ。

 早速「深煎りエスプレッソ」を作ってみることに。
 ちなみにポーションのお値段は1個どれでも90円でした。
 内容量28ml+お湯または水220ml=約250mlのドリンクになります。

 缶ジュースや缶コーヒーに比べたら、90円というお値段はお得感もありますね。缶やペットボトルのゴミも出ないのでエコです。

 通販もあります→専用ポーション 深煎りエスプレッソ 8個入

 ポーションを包んでいるフィルムをはがします。

 はがすとポーション本体が出てきます。店頭にそのまま売られているので、外側のフィルムが汚れと破損を防いでいるのだと思われます。

 専用ボトルがある場合、ボトルにポーションをセットしますが、今回専用ボトルがないので、無料で頂いた専用オープナーにセットします。

 ボトルがある方は↓

 無料のオープナーに同封されていた説明書にしたがって、ギザギザの刃の部分を、ポーションに押しこむようにしてカット。ポーションが飛び出さないよう注意。

 わかりづらいですが、刃の当たっていた部分がカットされています。

 そのまま自宅のマグカップに注ぎます。

 説明書にしたがって、220mlのお湯を沸かし、カップに注いで完成。勢い良く注げばスプーンで混ぜたりしなくても均一になりますね。この点はインスタントコーヒーより手軽。

 夫が何処かからいただいてきた「泉屋東京」のクッキーとともに味わいました。
 ただ、まあ、煎れたてのエスプレッソには遠い味だったかなあ・・・・。ちょっと酸味が強くて、個人的には苦手な「酸っぱいコーヒー」の味でした。

 期待しすぎたのかも。
 もしかしたら、専用ボトルだったら、また違う味わいかも。

 ちなみにポーションには原料のコーヒー以外にも香料や酸化防止剤(ビタミンC)が添加されています。

 今回、ちょっと自分でハードル上げすぎて、「あれ?こんな味かあ・・・」て感じもありましたが、まだ他の味も飲んでみないと評価はくだせませんね。
 残念ながら「深煎りエスプレッソ」はリピなしです。これだったら自分でドリップコーヒー煎れたほうが美味しい。

 あと、あたし的に、220mlというのはちょっと量も多いのよね。原液(ポーション)の量をもう少し抑えて、1杯150mlくらいでもいいような気がする。
 そしたらポーション1個70円~80円くらいにコストダウンできそうだし。

 次は何飲もう・・・・。やっぱりボトル、買おうかなあ・・・。

一番人気のポーションは?

 一番人気のポーションはHOTでおいしいオレンジだそうですよ。

 確かに、オレンジジュースをホットで飲むというコンセプトだけでも新鮮。
 もちろん、これも買ってあるので、次はこれかな。

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

-その他
-

執筆者:

関連記事

英国王室御用達キャサリン妃ご愛用のガーゼおくるみやベビーシート

 2015年5月2日に第2子となる王女を出産した英王室のウィリアム王子の妻キャサリン妃。  今、注目が集まっているのは王女の名前と、ベビーグッズです。  退院時のプリンセスのおくるみは、第一子のジョー …

冷えとり靴下の口コミランキング

冷えとり靴下のランキング  楽天市場の「冷えとり靴下」のランキングはこちら。

ベビーカーでお買い物する時、これがあれば便利!

 もう数年前のことになりますが、子供が生まれて一番「どうしよう?」と困ったことは「買い物」でした。  「買い物」というのは、おしゃれな街にお洋服や雑貨を買いに行くショッピングのことではなく、今日食べる …

【きゃりーぱみゅぱみゅ】枕モチーフのバッグとアイマスク

目次1 枕モチーフのバッグ2 フリルピローバッグ3 うさぎのアイマスク 枕モチーフのバッグ  きゃりーぱみゅさんのバッグとアイマスクに関する情報です。  Twitterできゃりぱみゅさんが「枕モチーフ …

癒される!アイスキャンディみたいな石けん

目次1 アイスキャンディみたいな石けん2 逆に石けんみたいなアイスキャンディ3 アイスキャンディー専門店「PALETAS」とは? アイスキャンディみたいな石けん  アメリカのカリフォルニア発アイスキャ …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。