テレビドラマ

クロコーチ原作コミック第3巻発売

投稿日:2013年12月7日 更新日:

  ■ クロコーチ視聴率

 TBSの金曜ドラマ「クロコーチ」、先週までの視聴率はV字回復しています。

 このまま行くと、最終回では10%を超える予感。

 しかし残念なのは、ストーリーの複雑さですね。
 長瀬智也演じる主人公黒河内は原作イメージに近く、そうでなくとも長瀬の男臭さがいい味出している。フィクションとはいえ、三億円事件という実際起こった事件がベースになっている。警察組織の闇を暴くというサイドストーリーもある。

 これらの魅力的な要素に反して、登場人物が多すぎる。しかも次々殺害され話が二転三転する。さらには三億円事件発生当時の45年前と現在が交錯する。そして主人公の黒河内が、あっちについたりこっちについたりという内股膏薬ぶりが、話をよりわかりづらくしている・・・・などのマイナス要因を感じました。

 「伏線の回収」という言葉を、私は「あまちゃん」で知りましたが、「クロコーチ」ではその伏線も一見回収されたようで、次のストーリーの布石というか伏線にまたなっているという連鎖が、わかりづらいと思いました。


  ■ クロコーチ原作コミック3巻

 原作コミックの3巻を、発売日の12/6に買いました。
 コミックなので小一時間もあれば読める内容です。
 ただし、内容は全く理解できない・・・・・。

 まず、最初に書いておくべきことは「話は3巻でも終わっていない」ということです。2014年の4月に4巻が発売と最後に書いてありました。
 そして、前回「クロコーチの原作漫画のあらすじ(ネタバレ)」にも書きましたが、3巻でもさらに「テレビと原作の違い」があります。

 3巻を読み終えた時点で大きく違っているのは、原作には「高橋」という人物が出てきません。さらには、ドラマではすでに亡くなったと言われているミスター公安こと「城尾」が、原作では生きています。

 ドラマの第9話では、高橋が黒河内を監禁していましたが、原作では黒河内を拉致監禁するのは城尾その人です。

 また、少なくとも3巻の時点では三億円事件の実行犯である「少年S」は自殺したことになっています。

 ドラマに出てくる警備会社や、襲われたIT長者綾川を高宮が助ける場面、清家が警備会社の社長、加賀を捜査する場面などは原作にもあります。
 桜吹雪会が内部分裂したという点も同じです。
 三億円事件の実行犯である少年Sを手伝った人物としてドラマに出てきたハーフの少年ジョージは、原作では米軍基地に自由に出入りでき、基地内に日本の警察の捜査が及ばないのをいいことに、少年Sから3億円を預かり、米軍基地の中に隠していた人物として登場します。

 しかし高橋=三億円事件の実行犯が原作には出てこないので、そこの部分はドラマオリジナルのストーリーなのか、あるいは4巻以降に登場するのか、現時点では謎です。

 テレビドラマは来週12/13の第10話で最終回ということで、一応の解決を見せるのだと思います。
 キーパーソンの高橋(元少年S)が何らかの動きを見せ、沢渡と対決するのか、あるいは闇に葬られるのか。
 桜吹雪会も壊滅するのか、そのまま存続するのか、そのへんの決着がつくと思われますが、伏線の回収はどうなるのでしょう。

 ・黒河内が三億円事件を執拗に追っていた理由は?
 ・現在は350億円に膨れ上がった資金の今後の行き先は?
 ・沢渡が過去に犯した殺人事件の容疑は?
 ・第1話から立て続けに自殺や事故に見せかけ殺害された人々
  (薬師寺や越後検事)の真相究明は?
 ・火事で亡くなったジャーナリストの女性葉月トモと黒河内の関係は?
 ・殉職と言われていたが、実は殺害されたかもしれない清家の父の真相は?
 ・そもそも三億円事件の実行犯だった少年Sを、自殺したと見せかけ国外
  へ逃亡させたのはわかるとしても、なぜ公安に雇い入れ、桜吹雪会にま
  で入会させたのか?
 ・行方をくらました綾川と、幼なじみの高宮のその後は?

 とまあ、ざっと考えてもこれだけの「伏線」というか、未解決というか、謎があるのですが、最終回一話で全部回収されるとはとても思えません。

 あと、警備会社の加賀とか、なにか怪しい牛田課長とか、やけに好戦的な警備会社の受付嬢とかも、それぞれ大きな秘密を抱えている様子ですが、全部暴いていたら二時間スペシャルにしないとねえ。

 そうそう、ドラマに出てくる科捜研の研究員(香椎由宇→芦名星)も、原作コミックには全く関係ない登場人物です。最終回の予告で清家とキスしてましがた・・・。

 ということで、ドラマはドラマとして、原作は原作として、別々に楽しめるとも言えます。
 少なくとも「三巻を買っても、結末は出ていない」ことだけはハッキリ言えます。

【関連記事】

クロコーチ第1話の感想と今後の予想
クロコーチ第2話のあらすじと感想
クロコーチ第3話のあらすじと感想
クロコーチ第4話のあらすじと感想
クロコーチ第5話のあらすじと感想
クロコーチ第6・7・8話のあらすじと感想
クロコーチ9話のあらすじと感想

クロコーチの原作漫画のあらすじ(ネタバレ)

 

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


-テレビドラマ

執筆者:

関連記事

 ウォーキングデッド シーズン4第9話のあらすじ(ネタバレ)

ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあらすじです。  現地時間2/9に放送された、シーズン4第9話のあらすじをウォーキング・デッドのアメリカの公式サ …

ウォーキングデッド シーズン7第13話「決壊した良心」

ウォーキング・デッドシーズン7第12話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第14話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第13話”Bury M …

最期の決戦 ウォーキングデッド シーズン4第8話のあらすじ(ネタバレ)

ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあらすじです。  現地時間12/1に放送された、シーズン4第8話のあらすじをウォーキング・デッドのアメリカの公式 …

ドラマ「あぶない刑事」の動画を見るならおすすめは・・・

Contents1 映画「あぶない刑事」2 私のおすすめはアマゾンプライム3 Amazonプライムビデオとは?4 見放題の映画もある5 Amazonプライムビデオの懐かしいドラマラインナップ 映画「あ …

波瑠主演ドラマ「ON 異常犯罪捜査官」の七味唐がらし

Contents1 ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』七味缶2 八幡屋礒五郎 七味唐からし3 私も愛用中 ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』七味缶  2016年7月12日からフジテレビ …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。