テレビで紹介

天神祭のハモニカという菓子はどんなお菓子

投稿日:2013年12月1日 更新日:

  ■ 大阪天神祭のハモニカとは?

 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の関連情報です。

 第10週のタイトルは「祭りのハーモニー」。

 このなかにお静さんが「ハモニカ」という食べ物を食べたがるというストーリーが出てきます。
 ドラマガイドのあらすじには「天神祭の夜店で一時期売られていたお菓子のことで、白くて甘酸っぱくて、湯引きしたハモの形に見立ててあるもの」と書いてあります。

 調べたところ、この「紫野和久傳」さんの「牡丹はも 水ようかん」が「ハモニカ」らしい・・・・・。

 「祇園祭に合わせて京都限定で発売」とこちらのブログ→「紫野和久傅・季節の生菓子<牡丹はも 水ようかん>京都限定 」に記事がありました。

 「ごちそうさん」とは無関係に、以前から京都で売られていた和菓子のようです。

 どうやら、この水ようかんのように「寒天で鱧(はも)に似せて作った菓子」のことを「ハモニカ」というみたい。漢字で書くと「鱧似菓」でしょうか?
 鱧に似せたというより「鱧の湯引き」に似せたお菓子ですね。
 鱧を湯引きすると、花が咲いたように広がる。その様子が牡丹の花に似ているので、「牡丹ハモ」と呼ぶそうですが、上記の和菓子はその「牡丹ハモ」に似せて作った水ようかんです。

 しかし、この「牡丹はも 水ようかん」以外に全く情報がない。
 どんなキーワードで検索しても、「牡丹はも 水ようかん」にたどり着きます。
 ドラマの中で言っている「天神祭の夜店で一時期売られていた」というのは、事実なのかどうなのかは謎ですね・・・・・。

 まあ、「牡丹はも 水ようかん」だけでも、見つかってよかったということか・・・。

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 


-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【ぴったんこカン・カン】奇跡の枕とベッドの通販情報

Contents1 米倉涼子&安住が再び!奇跡の枕&ベッド作り2 オーダーメイド枕「整形外科枕」3 玄関マットとタオルケットの枕4 米倉涼子さん絶賛!MAKURAinBED(マクラインベッド)5 あな …

【旅サラダ】石田純一と東尾理子の岩手の旅

Yasunori Hoshiさん(@yasignori)がシェアした投稿 – 2017 9月 3 3:38午前 PDT Contents1 石田純一&理子夫妻が岩手(秘)大人デー …

【おは朝】東京で人気のベーグル専門店

Contents1 パン&スイーツフェスタ2 ジュノエスクベーグル3 会場限定4 グラノーラも人気 パン&スイーツフェスタ  2016年6月17日ABC朝日放送系で放送の朝の情報番 …

【おは朝】ヒザの痛みを幹細胞を使った再生医療で治療する病院

 2017年8月30日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「画期的再生医療」に関する情報です。 Contents1 再生治療の一つ「幹細胞」を使う最新治療法2 再生治療(さいせいい …

【BSイッピン】東京七宝の指輪とペットの姿をリアルに写す七宝の作品

Contents1 鮮やか!色あせない輝き2 銀に色とりどりのガラスをちりばめた七宝3 愛猫・愛犬の写真から七宝製品をオリジナルで4 関連情報 鮮やか!色あせない輝き  2017年2月14日NHKBS …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。