テレビで紹介

天神祭のハモニカという菓子はどんなお菓子

投稿日:2013年12月1日 更新日:

  ■ 大阪天神祭のハモニカとは?

 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の関連情報です。

 第10週のタイトルは「祭りのハーモニー」。

 このなかにお静さんが「ハモニカ」という食べ物を食べたがるというストーリーが出てきます。
 ドラマガイドのあらすじには「天神祭の夜店で一時期売られていたお菓子のことで、白くて甘酸っぱくて、湯引きしたハモの形に見立ててあるもの」と書いてあります。

 調べたところ、この「紫野和久傳」さんの「牡丹はも 水ようかん」→
 が「ハモニカ」らしい・・・・・。

 「祇園祭に合わせて京都限定で発売」とこちらのブログ→「紫野和久傅・季節の生菓子<牡丹はも 水ようかん>京都限定 」に記事がありました。

 「ごちそうさん」とは無関係に、以前から京都で売られていた和菓子のようです。

 どうやら、この水ようかんのように「寒天で鱧(はも)に似せて作った菓子」のことを「ハモニカ」というみたい。漢字で書くと「鱧似菓」でしょうか?
 鱧に似せたというより「鱧の湯引き」に似せたお菓子ですね。
 鱧を湯引きすると、花が咲いたように広がる。その様子が牡丹の花に似ているので、「牡丹ハモ」と呼ぶそうですが、上記の和菓子はその「牡丹ハモ」に似せて作った水ようかんです。

 しかし、この「牡丹はも 水ようかん」以外に全く情報がない。
 どんなキーワードで検索しても、「牡丹はも 水ようかん」にたどり着きます。
 ドラマの中で言っている「天神祭の夜店で一時期売られていた」というのは、事実なのかどうなのかは謎ですね・・・・・。

 まあ、「牡丹はも 水ようかん」だけでも、見つかってよかったということか・・・。

 

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 


-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

11/29メレンゲの気持ちで森公美子さんが紹介のグルメ情報

Contents1 2015年9月12日はこちら2 メレンゲの気持ちでモリクミさんが紹介3 クロワッサンたい焼き4 モリクミさんちの冷蔵庫5 一生に一度は飲みたい水炊きのスープ6 モリクミさんの博多グ …

【おは朝】イタリアン居酒屋「(食)ましか」のさんまレシピ

Contents1 イタリアン居酒屋「(食)ましか」2 旬のサンマをおいしく食べるマル秘テク&レシピ3 「(食)ましか」のレシピをおうちで! イタリアン居酒屋「(食)ましか」  2016年10月12日 …

青空レストラン会津名物のえごま味噌じゅうねんとは?

Contents1 エゴマ味噌2 エゴマと言えば「オメガ3脂肪酸」3 亜麻仁油にエゴマ油4 じゅうねん食べて十年長生き エゴマ味噌  2017年6月3日日本テレビ系で放送の番組「青空レストラン」で紹介 …

そうだ旅に行こう。で紹介の絶景の見える宿

Contents1 そうだ旅に行こう。【夏祭り!にっぽんの絶景ベスト10】2 ピース綾部とデヴィ夫人3 蛭子さんとダコタ・ローズ4 出川哲朗と三村マサカズ そうだ旅に行こう。【夏祭り!にっぽんの絶景ベ …

【アメトーク】ビビリ1グランプリのラジコン鳥・風船ロシアンルーレット

Contents1 ビビリ-1グランプリ2 ラジコン鳥3 ゴキブリのおもちゃ4 風船ロシアンルーレット5 ビリビリペン ビビリ-1グランプリ  2016年4月8日テレビ朝日系で放送の番組「金曜★ロンド …

管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。