テレビで紹介

天神祭のハモニカという菓子はどんなお菓子

投稿日:2013年12月1日 更新日:

  ■ 大阪天神祭のハモニカとは?

 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の関連情報です。

 第10週のタイトルは「祭りのハーモニー」。

 このなかにお静さんが「ハモニカ」という食べ物を食べたがるというストーリーが出てきます。
 ドラマガイドのあらすじには「天神祭の夜店で一時期売られていたお菓子のことで、白くて甘酸っぱくて、湯引きしたハモの形に見立ててあるもの」と書いてあります。

 調べたところ、この「紫野和久傳」さんの「牡丹はも 水ようかん」→
 が「ハモニカ」らしい・・・・・。

 「祇園祭に合わせて京都限定で発売」とこちらのブログ→「紫野和久傅・季節の生菓子<牡丹はも 水ようかん>京都限定 」に記事がありました。

 「ごちそうさん」とは無関係に、以前から京都で売られていた和菓子のようです。

 どうやら、この水ようかんのように「寒天で鱧(はも)に似せて作った菓子」のことを「ハモニカ」というみたい。漢字で書くと「鱧似菓」でしょうか?
 鱧に似せたというより「鱧の湯引き」に似せたお菓子ですね。
 鱧を湯引きすると、花が咲いたように広がる。その様子が牡丹の花に似ているので、「牡丹ハモ」と呼ぶそうですが、上記の和菓子はその「牡丹ハモ」に似せて作った水ようかんです。

 しかし、この「牡丹はも 水ようかん」以外に全く情報がない。
 どんなキーワードで検索しても、「牡丹はも 水ようかん」にたどり着きます。
 ドラマの中で言っている「天神祭の夜店で一時期売られていた」というのは、事実なのかどうなのかは謎ですね・・・・・。

 まあ、「牡丹はも 水ようかん」だけでも、見つかってよかったということか・・・。

 

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 


-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

no image

「スイーツ 冷たくおいしく」2014年6月12日のまちかど情報室

Contents1 スイーツ 冷たくおいしく2 泡のフローズン3 ところてんゼリー4 透明な丸い氷を作る氷さく スイーツ 冷たくおいしく  2014年6月12日のNHKの朝のニュース「おはよう日本」の …

【NHKひるブラ】東京下町のランドセルとは

Contents1 東京下町で作られる丈夫なランドセル2 土屋鞄製造所(つちやかばんせいぞうしょ)3 利用者のクチコミ 東京下町で作られる丈夫なランドセル  2017年3月29日NHK総合で放送予定の …

マツコ絶賛!徹子も納得!の玖子貴(きゅうじき)の「やきもろこし」

玖子貴(きゅうじき)のさつま揚げ  2014年6月26日のテレビ朝日の特番「出張!徹子の部屋パート7 夢トーク秘蔵映像スペシャル」の情報です。  マツコ・デラックスさんと一緒に、日本橋の「コレド室町( …

【ガッテン】腰痛対策のバスタオル枕といえば・・・

Contents1 腰痛患者の8割が改善する最新メソッド2 ストレッチと安眠枕3 山田先生の枕?4 はっきり言ってテンピュールは・・・5 やはり山田先生の枕は魅力 腰痛患者の8割が改善する最新メソッド …

【美の壺】2018江戸切子・薩摩切子・黒切子

Contents1 魅惑のきらめき 切子(きりこ)2 切子のコーヒーカップ3 すみだ江戸切子館4 超絶技巧の職人技5 薩摩切子(さつまきりこ)6 黒切子(くろきりこ)7 江戸切子のぐい呑8 切子を愛し …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。