テレビで紹介

ぶらり途中下車の旅で紹介の京都で古い着物や帯の柄からポーチやバッグをつくるお店

投稿日:2013年12月21日 更新日:

 200年前の柄

 12月21日放送の「ぶらり途中下車の旅」で紹介された、京都のかばんやポーチのお店の情報です。
 200年前の、江戸時代から明治時代の着物や帯の柄を現代風にアレンジして、コンパクトミラーやがま口、ポーチ、バッグなどを制作されているのはseisuke88(セイスケ88)でした。

 「今から約150年前の明治時代、その当時描かれた図案集や帯の裂地(きれじ)が保存された蔵と、seisuke88代表・高橋聖介との出会いが、ブランドを立ち上げる大きなきっかけとなりました。「seisuke88」は、配色・デザイン・風合いのこだわりを追及した京都のファクトリーブランドです。
 というコンセプトで、古い図案を現代に置き換えて、商品化されているそう。


 通販も豊富に展開

 夏川りみさんが買われていたのは「がま口コスメポーチ(小)<seisuke88>和柄 」と「ラミネートコンパクトミラー<seisuke88>和柄 」でした。
 柄は「鳳凰・PP」というネーミングのものですね。

 京都が大好きで、京都のブランドにはわりと詳しいと自負している私ですが、このお店は初耳でした。西陣の老舗帯屋さんの蔵で、10年前に偶然見つかった昔の図案を見た経営者の高橋聖介さんが、それらの大胆なデザイン・色使い、不思議な幾何学模様のように描かれたモダンな柄達に魅了されたことが始まりだそうです。

 いやあ、しかし、私の心を鷲掴みでしたよ(笑)。
 さいしょマリメッコみたいな北欧デザインのショップかと思った。京都西陣の古い図案なんですね。

 本店は京都の三条ですが、「え?こんなに?」て驚くほど、全国にも支店があります。
 くわしくは→seisuke88店舗一覧

 通信販売でも買えます!!

 

 バッグ欲しい!!

 リュック、もっと欲しい!!!。

 

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログへ

 


-テレビで紹介
-,

執筆者:

関連記事

7月17日バイキング渡辺えりとキムラ緑子紹介の琵琶湖の温泉旅館

Contents1 バイキング【予約3カ月待ちの人気旅館を辛口女優の渡辺えり&キムラ緑子が本音調査】2 琵琶湖グランドホテル3 予約3カ月待ちの人気旅館4 琵琶湖グランドホテルに宿泊した人の …

【イッピン】春日部の麦わらバッグと帽子

  ※「イッピン」で紹介の岡山の麦わら帽子の情報はこちらへ>> Contents1 エレガントに!快適に!~埼玉 春日部の麦わら帽子~2 田中帽子店3 麦わらのバッグ4 あなたにおすすめの関連記事 エ …

【す・またん】カリスマ主婦yukikoさんの収納すご技

2018年3月13日放送のす・またん!で紹介された「料理の達人カリスマ主婦の冷凍保存の裏ワザ」の情報はこちら>> Contents1 カリスマ主婦に聞くおウチの収納スゴ技2 むカリスマ主婦・yukik …

【サタプラ】コストコ通のコス子さんおすすめの最強ラップ「プレスンシール」

Contents1 カリスマ主婦が伝授! コストコ マル得活用術2 最強ラップ「プレスンシール」3 これがプレスンシール4 プレスンシールの接着剤は大丈夫?5 接着剤の成分はガムだった6 あなたにおす …

【あさイチ】献立も着回しもおまかせアプリで簡単!

※4/6放送の「便アプリ」に関する情報はこちら→【あさイチ】毎日の便の様子を管理する「便アプリ」とは? Contents1 おまかせアプリ2 献立アプリ3 着回しアプリ4 おでかけアプリ5 ヘアスタイ …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。