テレビで紹介

イオンのネットスーパー 便利なところとマイナス面

投稿日:2014年1月3日 更新日:

 イオンのネットスーパー

icon
icon

 イオンの宅配(ネットスーパー)に関する情報です。

 うちの近所のイオンのネットスーパーの宅配料金は105円。5000円以上なら無料です。
 無作為に検索してみたら、3000円以上なら宅配料金無料の地域もあるみたい(青森県など)。

 登録しなくてもこちら→イオンネットスーパーご見学・店舗一覧icon
  ・・・・で、ネットスーパーの内部が見学できます(どんな取り扱い商品があるかや、配達の時間など)。

 私は週1~2回位、ミネラルウォーターのケース(2L×6本入り)や、トイレットペーパー、お米など、かさばる物と同時に、食材も注文しています。

 お米などを注文すると、たいてい5000円を超えるので、配達料金は無料になりますが、5000円以下でも、ミネラルウォーターのケースなど、うちの近所のスーパーより100円以上安いので、105円かかってもお得感があります。

 そして何より便利なのは、配達の3時間前まで注文できる点です。
 昔生協の宅配などもお試ししてみたことがあるけど、「注文は1週間前までに」「配達の時間は指定できません」などの不便があり、利用には至りませんでした。
 それに比べたら、その日に注文して、その日のうちに届くサービスは、とても便利です。

 しかし!雨などの悪天候の時は注文件数がオーバーして、締め切られてしまうこともあるので、早め(できれば前日までに)注文を完了させておいたほうがいいですね。

 私はこまめに天気予報をチェックして、明日は雨だという時は、前の日にイオンの宅配を注文しておきます。

 うちの近所のイオンの宅配では、コロッケや天ぷらなど、その日に調理されたお惣菜なども注文できます(地域や店舗によって、違いがあります)。
 ご飯もの(お寿司やおにぎり、お弁当など)も配達してもらえるので、体調が悪くて、夕食が作れない、食料を調達できないというような時も便利です。

 お近くのイオンの確認は→イオンネットスーパーicon

 マイナス面は?

 残念な点もあります。
 そのひとつは、時々、「あって当然」というような食材がない時です。

 これも地域差があり、イオンの店舗によって違いがあると思いますが、うちが注文しているイオンのネットスーパーでは、先日「ごぼう」の取り扱いがありませんでした。
 今はありますが、以前は「油揚げ」も取り扱いが無かった。
 ちょっと「え?それ扱ってないの?」と驚きです。

 配達で注文できる商品は、非常に限られた点数です。
 イオンの店舗にある商品全てが注文できるわけではありません

 これは、イオンに限らず、ネットスーパーではどこでもそうなのですが、他店のネットスーパーも利用してみて感じたのは「イオンは特に配達取り扱い商品が少ない」ということ。

 卵(鶏卵)も、うちは少人数なので、普段スーパーで買う時は4個入りか6個入りを買うのですが、ネットスーパーでは10個入りしか取り扱いがありませんでした(今は時々4個入りもあり)。

 店舗に行けば何種類もの選択肢がある商品でも、ネットスーパーだと1~2種類から選ばないといけない場合があり、その点は不便ですね。

 あと、「配達だから」とつい、沢山買いすぎてしまうのもマイナスですね。でも、逆に言えば「今合計○○円」と、買い物している途中でも合計金額が確認できるので、実店舗で買い物している時より計画的に買うこともできます。

 新商品や、買ったこと、見たことがない商品だと、実際手にとって確認できないので、一か八かで注文することもありますね。
 普段からスーパーで実物をよく確認しておいて、注文する時の参考にしたほうがいいみたい。
 買う予定がなくても、実店舗に行った時は、新商品や宅配で注文する予定の商品をよく見ておきましょう。
 トイレットペーパーなどは、実物を見て質感を認識していないと、「あれ?なんか違う」ということもあります。

 上にも書きましたが、雨など悪天候の時は、注文締め切り時間(例:配達時間12:00~14:00の時は9:00が締め切り時間)になる前に、注文件数がオーバーすると締め切られる事があります。
 うちの近所のスーパーの宅配の中では、イオンは比較的に件数オーバーになるのが遅い(ギリギリまで大丈夫)という印象ですが、それでも大雨の時など、注文しようと思ったら全時間帯すでに締め切りということもあります。

 支払いは
 ・クレジットカード
 ・代金引き換え
 ・WAON
 のみで、商品券などは使えません。ネットスーパーで使用できる旨の表記のないクーポン券やキャンペーン、店頭で配布している割引券などの利用もできません。

 重たいもの、かさばるものなどと上手に組み合わせて、定番商品を注文し、足りないものは近所のスーパーで購入するというのが、我が家のネットスーパーのパターンです。

 それでも、105円で宅配してもらえるのはめちゃめちゃ便利。
 特に、お子さんが小さいご家庭にはおすすめです。
 我が家もネットスーパーがなかったら、子育てが今以上に大変でした。

 
 >>>イオンネットスーパー
icon

 ★イトーヨーカドーのネットスーパーに関する情報はこちら

 

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログへ

 


-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

イトーヨーカドー夏ギフト「アイスモンスター」のお取り寄せ

イトーヨーカドーの夏ギフト2017  2017年の「イトーヨーカドーの夏ギフト」に関する情報です。  テレビのCMが気になりました。 母「次郎がね、今年食べた中で一番美味しかったもの送りますって」 父 …

月曜から夜ふかしの振り込め詐欺対策グッズ詐欺バスター

Contents1 振り込め詐欺を防ぐために開発されたグッズ2 詐欺バスター2.1 振込め詐欺見張隊 振り込め詐欺を防ぐために開発されたグッズ  2017年3月6日日本テレビ系で放送のマツコ・デラック …

【ナイナイアンサー】ラク痩せあずきスープダイエット

Contents1 スイーツの定番食材!なのに煎じて飲んだら…2 スイーツの定番食材とは「あずき」3 あずきのスープのレシピ4 それだけだと、おそらく飲みにくい5 追記 作ってみました6 3kg減7 …

【BSイッピン】高取焼のワイングラスのようなカップ

Contents1 香り高く!優美に!~福岡 高取焼~2 香るカップ3 透かし彫りの菓子器4 7つの釉薬 香り高く!優美に!~福岡 高取焼~  2017年10月24日NHKのBSプレミアムで放送の番組 …

【ロンドンハーツ】美容番長シルク姉さん愛用グッズ

Contents1 シルク姉さん愛用品2 シルク姉さん3 まつげ美容液 シルク姉さん愛用品  2016年9月9日テレビ放送系で放送の番組「金曜★ロンドンハーツ」で紹介された「ボディメイクにこだわる女た …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。