テレビで紹介

アメトーーク「ガラスの仮面芸人」ついに放送!

投稿日:2014年1月23日 更新日:

 ついに放送!ガラスの仮面芸人

 

 2014年1月23日のテレビ朝日「アメトーーク」の情報です。

 ついに出た!!「ガラスの仮面芸人」!!遅いよ!もっと早くやってくれても良かったのに。テレビ朝日といえば、唯一実写のドラマ「ガラスの仮面」を放送してたテレビ局ですよ。主演の北島マヤ役は安達祐実ちゃんね。

 ドラマ版は1997年放送でした。この時すでに社会人だった私は、勝手に盛り上がってしまって(笑)、「ガラスの仮面」のコミックを大人買いした!!
動画は↓(削除されていることもあります)

 たしかドラマ放送当時すでに40巻くらいまで出ていたはず。子供の頃に「乙部のりえの裏切り」にあうあたりまでは読んだ・・・・ということで、調べたら10巻までは読んでいた・・・・というか、いとこの家にあったのが10巻までで、それは遊びに行くたびに繰り返し読んでいたのでストーリーを覚えていました。

 それ以降、つまり乙部のりえさんに裏切られて、舞台に穴をあけたマヤのその後?が知りたくて、一気に11巻~40巻くらいまで買いました。読み終わったら、ブックオフに売りましたが・・・・(場所をとるもので)。

 しかし・・・・その後もまだまだ話が続くとはね。
 現実的には休載期間が長いので、終わってはいないけど、ほとんど話が進展もしていない。私が小学校の頃から、実際には40年近くが経っているだけど、マンガの中では7年位?しか経過していないとアメトーークでも言ってました。

 ここで少しだけ1巻が試し読みできます→ガラスの仮面 1巻試し読み
 な、な、懐かしい。1975年連載開始ですから、さすがに絵が古いですね。マヤのファッションもミニスカートにハイソックスて、いかにも70年代っぽい。

 アニメの第1話の動画は無料で視聴できます(CMのあと始まります)→アニメ「ガラスの仮面」第1話 動画

 さらにこんなものまで!!→速水真澄 公式ツイッター
 ちゃんとアメトークのこともツイートしてます。


 ドラマ版が見たい

 最新刊は2012年10月刊の49巻。

 あらすじは「目に異常を感じる姫川亜弓だが、「紅天女」試演会場で何かを掴み…?一方、婚約破棄で心を病んだ鷹宮紫織に速水真澄がとった行動は…!? 」

 その他の情報は出版元の白泉社サイトへ→白泉社「ガラスの仮面」

 ・・・・・いい加減、どちらが紅天女か決めてほしい。

 というか、40年近く引っ張って、マヤが紅天女に選ばれなかったらがっかりするし、マヤが選ばれたら選ばれたで「やっぱりそうだよね」て思って脱力する?
 しかし、全巻読んだアメトーークの出演者たちは「紅天女は亜弓さんに是非」という意見が多かった。
 マヤは生まれながらの天才。亜弓さんは努力の人。作者の美内すずえさんも、描いているうちに亜弓さんが可愛くなってきた時期があったとアメトーークでも語られていました。

 そうなの?愛読者の思いは「亜弓さんに紅天女を!」なんだ・・・・・・。
 でも、亜弓さんには紅天女がなくても、両親や、財産や、「生まれながらのサラブレッド」という称号があるじゃんねえ。
 親も死んで、お金もあまりあるとは思えず、演劇以外全くとりえのないマヤに、せめて紅天女の上映権くらいあげてほしいよ。

 結局マヤと姫川亜弓さん、どちらが紅天女の後継者に選ばれても、読者には不満が残りそう。

 一説には版元の会社が、「ガラスの仮面」を最終回にしてしまったら「ドル箱」がなくなって、経営が傾くから、長年連載を続けているという説もある。

 ここまで来て誰もが心配するのは、原作者の美内すずえ先生がご存命のうちに、話は完結するのかということですね、ぶっちゃけ。

 2014年現在62歳で、今のところお元気なようだけど・・・・。
 ここらで清く、美内先生も「ガラスの仮面」を完結させてほしいところだわ。
 いまだに「続き・・・・どうなったんだろう」て気にするのも、結構疲れてきた。

 美内先生だって「ガラスの仮面」だけ描いているわけではなく、他の作品もあります。

 ・・・・て、私もいとこが偶然持っていたので、借りて読んだだけだけど、ホラー・ミステリーみたいな「妖鬼妃伝(ようきひでん)」は面白かった。

 ・・・・・確か、地下鉄が変なところにつながっていて、秘密の地下通路みたいなところか異界へ行くお話だったような。そこだけ妙に覚えていて、いまだに地下鉄に乗ると、変な世界につながっているんじゃないかと一瞬考える。

 「ガラスの仮面」、以前は電子書籍で読めたよなあ。読みたいな・・・・と思って検索したら、どうやら2013年末に「ガラスの仮面」の配信は終了されたそうです。

 何があった?とちょっと話題になっているみたい。

 一社だけでなく電子書籍・電子コミックのサイトすべてで配信停止になったらしい・・・・。
 そしてここへ来ての「ガラスの仮面芸人」の放送。

 これはなにか「ガラスの仮面」の最新刊に動きがあることの前触れでしょうか?

 「アメトーーク」では過去にも、映画の公開やドラマの放送に合わせて「○○芸人」という関連番組を放送していたことがありますし、テレビ朝日は「ガラスの仮面」の実写のドラマを放送していたので、何かのコンテンツ?権利?を持っているのかも。
 いまさら安達祐実主演のドラマ版「ガラスの仮面」のDVDが発売・・・・・なんてことはないだろうけど、あったら観たい。
 当時会社の同僚と「もう、野際陽子の月影先生が似すぎ!!!」て盛り上がったもの。
 ドラマ版もどこかで配信してほしいなあ・・・・。

 アメトーークの感想

 なんだか、知らない間にギャグアニメ化され映画化までされていた「ガラスの仮面」。

 今回アメトーークに出てた「2丁拳銃・川谷修士の嫁」野々村友紀子(ののむら ゆきこ)さんは、このギャグアニメの脚本を担当された方です。

 ↓の予告編を見るかぎり、テレビで放送されたら見るかもしれないけど、お金払って映画館で見たいとは思わないわぁ。タカミーが悪役で出てる(笑)阿修羅からガラかめまで、最近の高見沢さんは何にでも首突っ込んでます(笑)。

 いやあ、しかし面白かった。さすがアメトーーク。鈴木砂羽さんのビアンカ、ステキでした。
 土田晃之の 一ツ星学園演劇部部長笑った。
 私は演劇部員のオスカルみたいなヘアスタイルのボーイッシュな人(名前、思い出せない)が好きだったな・・・・と思って探したら一ツ星学園演劇部じゃなくて、劇団つきかげの寄宿生の一人だそうです。名前は青木麗。
 画像はこちらのブログにありました→青木麗
 「ベルサイユのばら」が大ブームになった頃だものねえ、これ見るとやはり青木麗は完全にオスカルを意識した登場人物みたい。

 そしてやっぱり出た~~野際陽子の月影先生。あれは観た人は忘れられませんよね。
 人形になりきるための、竹のギブスも懐かしい!!あのシーンが再び見られるとは!しかし舞台本番での、本当に人形みたいに可愛かった安達祐実ちゃんのシーンも見たかった。

 

 ケンコバさんが言っていた「ガラスの仮面名台詞カルタ」はCD付きで、清水ミチコさんをメイン読み手に、ケンコバさんをふくむスペシャルゲスト読み手の方々が、珠玉の名台詞を読み上げているファン待望の一品! 2012年9月刊です。

 そして最後に、「ガラスの仮面」と言えばやはり紫のバラ!!

 一度でいいからこんな花束もらってみたい。
 奥さんが「ガラスの仮面」ファンだという殿方!ぜひ記念日に紫のバラの花束を贈って差し上げて!!

 

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログへ

 


-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ヒルナンデス】9/10ナオミちゃんと横山くん紹介の東京湾クルーズ

Contents1 東京湾クルージング シンフォニー2 シンフォニー東京湾クルーズ3 夜もおすすめ4 シンフォニー東京湾クルーズのアクセスは?5 利用者の感想 東京湾クルージング シンフォニー  20 …

メレンゲの気持ちで春風亭小朝さんが紹介のワインに負けないビール

Contents1 春風亭小朝さんおすすめのビール2 世界で一番予約がとれない店、エル・ブリ3 イネディットとは4 イネディットに合う、ガーリックトースト 春風亭小朝さんおすすめのビール  2014年 …

【ヒルナンデス】無印良品の冷凍食品はここで買えます

 2018年10月2日の日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」で紹介の「冷凍食品」に関する情報です。  最新の冷凍食品を専門家が徹底解説する特集で、無印良品の冷凍食品が紹介されます。  無印良品は2 …

【ぐるナイ】岡村さんおすすめの日本庭園風抹茶パフェ

Contents1 茶房パフェ- 日本庭園風-2 期間限定の別バージョンもある3 運営会社はアパレル系4 よく似た抹茶ティラミス5 V6長野さんのグルメ番組 茶房パフェ- 日本庭園風-  2017年6 …

【あさイチ】湘南特集のお寿司屋さんの自家製魚醤(ナンプラー)

 2018年11月8日NHK系で放送の番組「あさイチ」で紹介の「湘南の魚しょう」に関する情報です。  湘南特集の中で、地元のお寿司屋さんが手作りしている「魚醤(ナンプラー)」が紹介されました。  紹介 …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。