テレビで紹介

ケンミンショーの激レアな謎の干し芋とは?

投稿日:2014年2月20日 更新日:

茨城のほしいも

 2014年2月20日の「ケンミンSHOW」の情報です。

 今週のケンミンSHOWも、先週に引き続き「茨城スペシャル第2弾」です。

 その中でも注目すべきは茨城県で全国のシェアの9割以上を生産しているという「干し芋(ほしいも)」。
 茨城の人は干し芋ではなく「乾燥芋(かんそういも)」と言うのだそうです。

 干し芋といえば、創業明治30年の「ほしいも専門店 大丸屋」さんがおなじみ!


ほしいも専門店 大丸屋

丸干しに焼き干し

 干し芋と一言で言っても、その種類は豊富です。
 もっとも一般的なのは、蒸したサツマイモをスライス状にした「切干し(きりぼし)」(別名「平ほし(ひらほし)」)。


玉豊平ほしいも 180g

 食べやすさから、最近人気の「スティック状」にカットした「角切り(かくぎり)」。


角切りほしいも 180g

 そして、希少なため県外に出回らないと言われている、蒸したサツマイモを切らずにそのまま干した「丸干し(まるぼし)」などがあります。

 「激レアな謎の干し芋」とはこの丸ほし芋のことでしょうか・・・・・?

特選玉豊丸ほしいも 400g

原料のサツマイモ

 干し芋の原料となるサツマイモにもいくつか種類があり、最も一般的なのは「玉豊(たまゆたか)」というサツマイモで、その他に「紅あずま」「いずみ」「玉乙女(たまおとめ)」などなど10種類近くあるそうです。

 なかでも新品種の「ほしキラリ」はいま注目のほしいも用のサツマイモだそうです。

 「ほしいも」なんてどれも一緒だと思っていたけど、こんなに種類や品種があるなんて驚きです。
 まだまだあります↓

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【美の壺】2018江戸切子・薩摩切子・黒切子

Contents1 魅惑のきらめき 切子(きりこ)2 切子のコーヒーカップ3 すみだ江戸切子館4 超絶技巧の職人技5 薩摩切子(さつまきりこ)6 黒切子(くろきりこ)7 江戸切子のぐい呑8 切子を愛し …

石原良純もビックリな13年待ちコロッケはすでに販売終了だった!

Contents1 あの13年待ちコロッケが販売終了していた2 ほぼ同一のコロッケ3 2番人気はハンバーグ4 コロッケマニアの女性 あの13年待ちコロッケが販売終了していた  石原良純さんをゲストに招 …

8/22金曜日のZIPで紹介されたスマホのおすすめアプリ

Contents1 ZIPで紹介されたスマホのアプリ2 電話帳ナビ3 こちょねこ4 グルーピク ZIPで紹介されたスマホのアプリ  2014年8月22日、日本テレビの朝の情報番組「ZIP(ジップ)」で …

【ぶらり途中下車の旅】花やクラゲのガラス工芸「とんぼ玉」

 2018年9月1日日本テレビ系で放送の番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介の「とんぼ玉」に関する情報です。  今回は石井正則さんが東海道線でぶらり旅でした。  その中から「中にバラの花が咲く!トンボ玉」 …

【もしツア】はっさくを簡単にむく皮むき器

はっさくを簡単にむく道具  2017年11月11日フジテレビ系で放送の番組「もしもツアーズ」で紹介の「はっさくの皮むき器」に関する情報です。  はっさくや夏みかん、グレープフルーツなど、皮の厚いかんき …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。