テレビで紹介

ケンミンショーの激レアな謎の干し芋とは?

投稿日:2014年2月20日 更新日:

茨城のほしいも

 2014年2月20日の「ケンミンSHOW」の情報です。

 今週のケンミンSHOWも、先週に引き続き「茨城スペシャル第2弾」です。

 その中でも注目すべきは茨城県で全国のシェアの9割以上を生産しているという「干し芋(ほしいも)」。
 茨城の人は干し芋ではなく「乾燥芋(かんそういも)」と言うのだそうです。

 干し芋といえば、創業明治30年の「ほしいも専門店 大丸屋」さんがおなじみ!


ほしいも専門店 大丸屋

丸干しに焼き干し

 干し芋と一言で言っても、その種類は豊富です。
 もっとも一般的なのは、蒸したサツマイモをスライス状にした「切干し(きりぼし)」(別名「平ほし(ひらほし)」)。


玉豊平ほしいも 180g

 食べやすさから、最近人気の「スティック状」にカットした「角切り(かくぎり)」。


角切りほしいも 180g

 そして、希少なため県外に出回らないと言われている、蒸したサツマイモを切らずにそのまま干した「丸干し(まるぼし)」などがあります。

 「激レアな謎の干し芋」とはこの丸ほし芋のことでしょうか・・・・・?

特選玉豊丸ほしいも 400g

原料のサツマイモ

 干し芋の原料となるサツマイモにもいくつか種類があり、最も一般的なのは「玉豊(たまゆたか)」というサツマイモで、その他に「紅あずま」「いずみ」「玉乙女(たまおとめ)」などなど10種類近くあるそうです。

 なかでも新品種の「ほしキラリ」はいま注目のほしいも用のサツマイモだそうです。

 「ほしいも」なんてどれも一緒だと思っていたけど、こんなに種類や品種があるなんて驚きです。
 まだまだあります↓

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【旅サラダ】鹿児島県長島町の赤土ばれいしょお取り寄せは

鹿児島県長島町の赤土ばれいしょ  2017年4月15日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介された「じゃがいも」に関する情報です。  ラッシャー板前さんの、中継コーナーで、鹿児島県の長島町から「赤 …

【おは朝】自宅で冷たいスイーツが作れる家電

Contents1 自宅で作れる!!ひんやりスイーツ家電2 電動ふわふわとろ雪かき氷器3 デュアルアイスクリームメーカー4 大人の氷フローズン5 マイボトルアイスブレンダー アイスバーセット 自宅で作 …

【なかい君の学スイッチ】神田沙也加愛用の財布「アタオ(ATAO)」

Contents1 神田沙也加さん愛用の財布2 アタオのリモ3 ATAO リモの通販4 神田沙也加さん愛用のバッグ5 沙也加さんお気に入りの洋服6 言わずにおれない聖子ちゃんへの思い7 バッテリー入り …

【カラダのヒミツSP】痩せる脂肪「ベージュ細胞・褐色脂肪」の増やし方とは?

 2018年6月20日NHKで放送のフットボールアワー後藤さん司会番組「美と若さの新常識 カラダのヒミツSP」で紹介の「“痩せる脂肪”の極意」に関する情報です。 Contents1 褐色脂肪細胞(かっ …

4/28日テレZIPで紹介の羽田空港の新スポットとおすすめスイーツ

Contents1 羽田空港の新スポット2 新スポット3 羽田空港店限定グッズ4 羽田空港限定グルメ5 ファーストクラスのシートがあるホテル6 羽田空港でしか手に入らないスイーツ 羽田空港の新スポット …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。