テレビで紹介

ケンミンショーの激レアな謎の干し芋とは?

投稿日:2014年2月20日 更新日:

茨城のほしいも

 2014年2月20日の「ケンミンSHOW」の情報です。

 今週のケンミンSHOWも、先週に引き続き「茨城スペシャル第2弾」です。

 その中でも注目すべきは茨城県で全国のシェアの9割以上を生産しているという「干し芋(ほしいも)」。
 茨城の人は干し芋ではなく「乾燥芋(かんそういも)」と言うのだそうです。

 干し芋といえば、創業明治30年の「ほしいも専門店 大丸屋」さんがおなじみ!


ほしいも専門店 大丸屋

丸干しに焼き干し

 干し芋と一言で言っても、その種類は豊富です。
 もっとも一般的なのは、蒸したサツマイモをスライス状にした「切干し(きりぼし)」(別名「平ほし(ひらほし)」)。


玉豊平ほしいも 180g

 食べやすさから、最近人気の「スティック状」にカットした「角切り(かくぎり)」。


角切りほしいも 180g

 そして、希少なため県外に出回らないと言われている、蒸したサツマイモを切らずにそのまま干した「丸干し(まるぼし)」などがあります。

 「激レアな謎の干し芋」とはこの丸ほし芋のことでしょうか・・・・・?

特選玉豊丸ほしいも 400g

原料のサツマイモ

 干し芋の原料となるサツマイモにもいくつか種類があり、最も一般的なのは「玉豊(たまゆたか)」というサツマイモで、その他に「紅あずま」「いずみ」「玉乙女(たまおとめ)」などなど10種類近くあるそうです。

 なかでも新品種の「ほしキラリ」はいま注目のほしいも用のサツマイモだそうです。

 「ほしいも」なんてどれも一緒だと思っていたけど、こんなに種類や品種があるなんて驚きです。
 まだまだあります↓

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【所さんお届けモノです】かがまずに靴下が履けるソックスエイドの作り方

Contents1 かがまずに靴下が履ける2 ソックスエイド3 「ソックスエイド」の作り方 かがまずに靴下が履ける  2017年11月26日TBS・MBS系で放送の番組「所さんお届けモノです」の「天才 …

お蕎麦屋さんの革命児!上野のフォアグラのおそば

Contents1 12/22のヒルナンデス2 東京・上野の蕎麦屋「喜乃字屋」3 「フォアグラエスプーマもり」を食べた人の感想4 エスプーマとは?5 エスプーマそばレシピ 12/22のヒルナンデス   …

【あさイチ】起きない子供を起こすのにおすすめの目覚まし時計

Contents1 なかなか起きない子を起こす2 小さい音の目覚まし時計3 スタンフォード大学の教授もおすすめ4 あわせて読みたい なかなか起きない子を起こす  2018年6月6日NHKで放送の番組「 …

【和風総本家】津軽びいどろのインテリア仏具

 2018年7月12日テレビ東京系で放送の番組「和風総本家」で紹介の「津軽びいどろ」に関する情報です。  「美しいニッポンを作る!2018涼を呼ぶ職人たち」の中で、津軽びいどろのインテリア仏具が紹介さ …

【ZIP】チューモクの献立アプリと対戦アプリ

Contents1 チューモクアプリ2 対戦型ゲームアプリ3 毎日の献立を自動で作成 チューモクアプリ  2016年4月26日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介された「スマホアプリ」に …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。