テレビで紹介

宮城県の立春に搾る生原酒 あさイチピカピカ日本より

投稿日:2014年2月28日 更新日:



立春の新酒

 2014年2月28日の「あさイチ」の情報です。

 スポンサードリンク

 「ピカピカ日本」のコーナーで「晴れやか!酒蔵の初春」として紹介される、2月4日の立春に搾る生原酒を特別なお酒として瓶詰めしたというのは、「宮城県内でも有数の規模を誇る酒蔵」こと「一ノ蔵」の「特別純米生原酒 一ノ蔵 立春朝搾り(りっしゅんあさしぼり)」ですね。

 公式サイトは→一ノ蔵(いちのくら)

その他の新酒

 立春朝搾りはたちまち売り切れてしまうようですが、2月4日ではないものの、しぼりたて新酒はまだまだあります。

 宮城の名酒といえばもうひとつ、「浦霞(うらがすみ)」も有名です。

日本酒の新酒とは?

 新酒とは、一言で言って「できたての新しいお酒」です。

 日本酒はお米が原料。このお米の収穫が終わって、だいたい10月ころになると、新しいお酒の仕込みが始まります。

 そして、早い蔵元では11月頃には新酒が完成するそうです。

 ワインの新酒と言えば「ボジョレヌーボー」が有名で、これは毎年11月の第3木曜日が解禁日という世界的な取り決めがありますが、日本酒には特に決められた解禁日はありません。
 「ひやおろし解禁日」というのがあって、これは9月9日だそうですが、この「ひやおろし」とは冬にしぼられた新酒を、春先に一度火入れし、夏を越して秋に出荷されるものです。
 日本酒では、発酵を止め、雑菌を殺し、香味を保つため、「火入れ」という低温加熱殺菌を行います。通常は2回、貯蔵する前に1度、さらに出荷直前に1度、行われます。〈ひやおろし〉は、この2度目の「火入れ」をせずに出荷されます。(日本名門酒会公式サイトより引用)

 「ひやおろし」も慣行的に新酒の一種として扱われますが、昨今の「新酒」という意味にあてはめると、ちょっと違う気もしますね。

 新しい、出来たて、という意味で「新酒」と言われていますが、厳密には「製造年度内に出荷されたものが新酒」だそうなので、10月に仕込んで、5月に出荷しても新酒ですね。
 詳細は→日本酒Wikipedia 新酒・古酒・秘蔵酒

どぶろく

 私はかつて、自宅でどぶろくを作ってみたことがあります。

 参考にしたのは下記の書籍。


農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも

 簡単に言うと米、麹、水などを混ぜ、イースト菌やヨーグルト菌を加えて発酵させます。
 「どぶろく 作り方」で検索すれば、レシピも沢山出てきます。
 要は糖質を発酵させるだけなので、計量とか管理さえ間違えなければ、まあまあ上手くいくと思います。麹は「塩麹」の流行で、今はどこのスーパーでも手に入ると思います。
 念のためですが「塩麹」と「麹」は別物です。間違って「塩麹」をどぶろくに使ったら、たぶん失敗しそう・・・。

 ちなみに酒税法上、一般個人が合法的に製造できるのは、アルコール分が1%未満のものだけですので、ご注意ください。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

マツコの知らない 中津川昌弘さんの【お守りの世界】

Contents1 マツコの知らない世界の「マツコの知らないお守りの世界」2 中津川昌弘さんとは?3 ビジネスで成功したければ神社へ行け!4 縁結び・大成・出世5 紹介されたお守り6 中津川さんおすす …

ヒルナンデスでギャル曽根1位バームクーヘンよりおすすめの帰省みやげ

Contents1 モア モイストバーム もっとしっとり芽 2 ギャル曽根さんおすすめ3 プレスバターサンド4 「焼きたてバターサンド」の販売休止5 メープルシロップをふんだんに使ったお菓子のお店 モ …

世界ふしぎ発見で紹介のダイエットフォークとココナッツオイル

Contents1 世界ふしぎ発見!の最新ダイエット情報2 ダイエットフォーク3 ココナッツオイル 世界ふしぎ発見!の最新ダイエット情報  2015年1月24日にTBS系列で放送されたクイズ番組「世界 …

【あさイチ】キャベツの塩漬けレシピを早速作る

Contents1 あさイチ 井澤由美子さんのキャベツの塩漬けレシピ2 井澤由美子さんのレシピ本3 乳酸キャベツの作り方とコツ4 早速作ってみました5 保存容器の熱湯消毒6 乳酸キャベツはザワークラウ …

【ZIP】ヴィレッジヴァンガードの流しソーメン機などのおすすめ新商品

Contents1 ヴィレヴァン新商品2 グミ3 エビのネックピローと鮭の切り身クッション4 おモチみたいなミッキーマウス5 動物のオリのペン立て6 お肉のようなタオル7 お寿司のリュック8 原宿で大 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。