テレビで紹介

宮城県の立春に搾る生原酒 あさイチピカピカ日本より

投稿日:2014年2月28日 更新日:



立春の新酒

 2014年2月28日の「あさイチ」の情報です。

 スポンサードリンク

 「ピカピカ日本」のコーナーで「晴れやか!酒蔵の初春」として紹介される、2月4日の立春に搾る生原酒を特別なお酒として瓶詰めしたというのは、「宮城県内でも有数の規模を誇る酒蔵」こと「一ノ蔵」の「特別純米生原酒 一ノ蔵 立春朝搾り(りっしゅんあさしぼり)」ですね。

 公式サイトは→一ノ蔵(いちのくら)

その他の新酒

 立春朝搾りはたちまち売り切れてしまうようですが、2月4日ではないものの、しぼりたて新酒はまだまだあります。

 宮城の名酒といえばもうひとつ、「浦霞(うらがすみ)」も有名です。

日本酒の新酒とは?

 新酒とは、一言で言って「できたての新しいお酒」です。

 日本酒はお米が原料。このお米の収穫が終わって、だいたい10月ころになると、新しいお酒の仕込みが始まります。

 そして、早い蔵元では11月頃には新酒が完成するそうです。

 ワインの新酒と言えば「ボジョレヌーボー」が有名で、これは毎年11月の第3木曜日が解禁日という世界的な取り決めがありますが、日本酒には特に決められた解禁日はありません。
 「ひやおろし解禁日」というのがあって、これは9月9日だそうですが、この「ひやおろし」とは冬にしぼられた新酒を、春先に一度火入れし、夏を越して秋に出荷されるものです。
 日本酒では、発酵を止め、雑菌を殺し、香味を保つため、「火入れ」という低温加熱殺菌を行います。通常は2回、貯蔵する前に1度、さらに出荷直前に1度、行われます。〈ひやおろし〉は、この2度目の「火入れ」をせずに出荷されます。(日本名門酒会公式サイトより引用)

 「ひやおろし」も慣行的に新酒の一種として扱われますが、昨今の「新酒」という意味にあてはめると、ちょっと違う気もしますね。

 新しい、出来たて、という意味で「新酒」と言われていますが、厳密には「製造年度内に出荷されたものが新酒」だそうなので、10月に仕込んで、5月に出荷しても新酒ですね。
 詳細は→日本酒Wikipedia 新酒・古酒・秘蔵酒

どぶろく

 私はかつて、自宅でどぶろくを作ってみたことがあります。

 参考にしたのは下記の書籍。


農家が教えるどぶろくのつくり方―ワイン、ビール、焼酎、麹・酵母つくりも

 簡単に言うと米、麹、水などを混ぜ、イースト菌やヨーグルト菌を加えて発酵させます。
 「どぶろく 作り方」で検索すれば、レシピも沢山出てきます。
 要は糖質を発酵させるだけなので、計量とか管理さえ間違えなければ、まあまあ上手くいくと思います。麹は「塩麹」の流行で、今はどこのスーパーでも手に入ると思います。
 念のためですが「塩麹」と「麹」は別物です。間違って「塩麹」をどぶろくに使ったら、たぶん失敗しそう・・・。

 ちなみに酒税法上、一般個人が合法的に製造できるのは、アルコール分が1%未満のものだけですので、ご注意ください。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ZIP】2016義理チョコランキング1位のルタオ

目次1 究極の義理チョコランキング2 1位はルタオのチョコ3 2位と3位 究極の義理チョコランキング  2016年2月9日日本テレビ系で放送の朝の情報番組「ZIP(ジップ)」で紹介された「究極の義理チ …

【スゴ腕の専門外来】ひざ痛手術「骨切り術」は大丈夫か?

目次1 ひざ痛治療に革命が起きた2 中学生でも軟骨の手術を受ける人がいる3 「高位脛骨骨切り術(こういけいこつこつきりじゅつ)」が受けられる病院4 気になる体験談 ひざ痛治療に革命が起きた  2017 …

【NHKうまいッ】羅臼昆布の人気通販とレシピ

目次1 濃厚なうまみとあまみ 羅臼昆布~北海道羅臼町~2 楽天で羅臼昆布をお取り寄せする3 Amazonで羅臼昆布をお取り寄せ4 羅臼昆布レシピ 濃厚なうまみとあまみ 羅臼昆布~北海道羅臼町~  20 …

エリザベス女王も愛用する英国王室御用達や宮内庁御用達のビニール傘

目次1 劇的進化を遂げるビニール傘の世界!2 エリザベス女王ご愛用のビニール傘3 宮内庁御用達の傘4 コロコロ付きの傘5 折りたたみのビニール傘6 強風でも壊れないビニール傘 劇的進化を遂げるビニール …

【サンデージャポン】代官山のバーナーで炙っても溶けないアイス

 2018年8月5日TBS系で放送の爆笑問題司会の番組「サンデー・ジャポン」で紹介の「溶けないアイス」に関する情報です。  代官山にあるアイスキャンディーの専門店から、溶けないアイスキャンディーが紹介 …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。