グルメ テレビで紹介 料理・レシピ 旅行

ふわとろオムレツのラ・メール・プラール横浜と有楽町の違いは?

投稿日:2014年3月15日 更新日:


 2014年3月15日に放送のバラエティ番組「リアルスコープハイパー」横浜特集で紹介された「みなとみらいで昨年オープンしたばかりの、リピーターが続出しているフランス発のレストラン」ラ・メール・プラール 横浜みなとみらい店に関する情報です。



フランス「モン・サン・ミッシェル」発のレストラン

 伝統のふわふわなスフレ状のオムレツが有名なお店です。本店は、フランスの西海岸に浮かぶ小島、世界遺産のモンサンミッシェルにあります。
 創業者のプラールおばさん(Madame Annette Poulard)は、1888年、モン・サン=ミッシェルに宿屋を開き、およそ700ものレシピを完成させたそうです。その中でも有名な看板メニューが「ふわふわオムレツ」。メレンゲ状に泡立てた卵を、銅のフライパンで焼いて、ココットをソースにしていただくそうです。

有楽町と横浜のラ・メール・プラールの違いは?

 しかしこの「ラ・メール・プラール」、検索したら最初に出てくるのは東京の有楽町にあるお店。
 住所で言うと千代田区丸の内の東京国際フォーラム内です。
 こちら→→→ラ・メール・プラール (la mere poulard)有楽町

 2店舗あるのですが、有楽町のお店の方に、店舗の情報として横浜のお店がありません。
 どうやら経営は全く別の会社のようです。

 有楽町→株式会社ミラキュルーズ(株式会社フォーシスアンドカンパニー100%出資子会社)

 横浜→株式会社ダイナックス(サントリーの関係会社)

 ということで、有楽町の方の親会社フォーシスアンドカンパニーというのは採用情報のサイトを見ると「現在ウエディングドレスを中心とした婚礼衣装の直営店を全国展開」と書いてあり、結婚式場やウェディングドレスレンタルの会社みたい。ダイナックスの方はサントリーの出資子会社です。

 「ラ・メール・プラール」で検索したら、フランス国内でも「ラ・メール・プラール」というブランド名で沢山お菓子や土産物などが売られているようで、パッケージやマークが微妙に違い「どれが本物?」と言われているみたい。

 これはもはや・・・・詳細はわからないけど、言ったもの勝ち?ひょっとして「ラ・メール・プラール」という店名が商標登録されていなかったりして、好き勝手使っていい状態なのでは?

 「モンサンミッシェルのあの名店が、日本初上陸」ということで、有楽町の方が先に開店したようです(2011年)。そのあと、昨年(2013年)に横浜が開店。

 じゃあ本店はどうなってるのと思って探したら、ちゃんとHPはありますが、まあフランス語なので・・・・→→→La Mere Poulard
 日本語の口コミはこちら→→→ラ・メール・プラール ホテル

 つまり「ラ・メール・プラール」はホテルで、その一角にレストラン「ラ・メール・プラール」があるようです。

 どうしてバラバラの会社が日本で経営しているのでしょう?最初に開店した有楽町の方に何か問題があったとしたら、閉店して別会社が運営てことはあるかもしれないけど、どちらも今現在営業しているみたいだし・・・・。

 「ラ・メール・プラール」というネーミングのお菓子やジャムや飲料も、日本国内で沢山出回っています。

 日本でも「元祖○○」「本家○○」みたいな、お家騒動で分裂したブランド名がありますから(過去記事秘密のケンミンショーの茨城と納豆の特集みたいな・・・)そのたぐいでしょうか?


ラ・メール・プラール風オムレツのレシピ

 「ぐるなび」のサイトによると、「オムレツランチコース」が「1,575円でボリュームたっぷり!」だそうです。
 オムレツは卵3個使用と番組でも紹介されていました。味付けは有塩バターのみ(かなりたっぷりめに投入)だそうです。ランチで、ココット料理やパン、サラダが付くとしても・・・・「メインディッシュは卵3個だけど1,575円?」て考えると、ちょっと「え?」と思うのは私だけ?←かなりの貧乏性。

 そこで、自分でも作れるんじゃないかとレシピを検索。
 ★ラ・メール・プラール風スフレオムレツ
 ★はなまるマーケット・モンサンミッシェル【幻のオムレツ】ラ・メール・プラールさんレシピ
 ★簡単!失敗なしラ・メール・プラール伝統のふわふわオムレツ風

 ・・・・探せばいくらでもレシピが見つかりそう。要は卵をメレンゲ状に泡立てて焼くだけです。
 ただ電動のホイッパー(泡だて器)は必須アイテムですね。
 番組では手動でシェフが泡立てているシーンが放送されていましたが、きっとある程度泡立つまでは機械を使っていると思います。そうじゃなきゃあれだけの行列の人数分、料理できないでしょ。あっという間にキッチンスタッフ全員、腱鞘炎になっちゃいそう。


パール金属 グッドアーティ 電動 ハンドミキサー (プラビーター) D-1120

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-グルメ, テレビで紹介, 料理・レシピ, 旅行

執筆者:

関連記事

【所さんの目がテン】世界一細いソーメンの通販

 2018年6月24日日本テレビ系で放送の所ジョージさん司会の番組「所さんの目がテン」で紹介の「極細ソーメン」に関する情報です。  「世界一細いソーメン」と紹介されたのは「手延べ 肥後そうめん ゆきや …

【めざましテレビ】イマドキ2019年ビスチェとワンショルダー人気水着

 2019年8月1日フジテレビ系で放送の番組「めざましテレビ」の「イマドキ」のコーナーで紹介の「2019年“水着2大トレンド”の「ビスチェ」と「ワンショルダー」」に関する情報です。  モデルでタレント …

芸能人が皆絶賛する新幹線グリーン車でもらえるおしぼりとは?

 2014年2月20日放送の「ダウンタウンDX」の情報です。  笑福亭笑瓶(しょうふくていしょうへい)さんが紹介されていた、「新幹線のおしぼり」が気になったので調べました。  【追記】TBSラジオの「 …

【所さん大変ですよ】多肉植物「砂漠の宝石」とは?

目次1 所さん!大変ですよ2 砂漠の宝石3 高額取引される多肉植物4 ハオルシアはどこで買えるの? 所さん!大変ですよ  2017年2月2日NHKで放送の番組「所さん!大変ですよ」で紹介された「多肉植 …

NHKあさイチで紹介の高知県馬路村の木のバッグmonacca(モナッカ)

目次1 木製のおしゃれなバッグ2 高知県馬路村(うまじむら) 木のバッグ3 馬路村のゆず 木製のおしゃれなバッグ  2015年6月11日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「木のバッグ」に関 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。