テレビで紹介

ケンミンショー 兵庫県高砂市のにくてん

投稿日:2014年4月17日 更新日:



高砂市のにくてん

 2014年4月17日放送の「ケンミンショー」で紹介される「高砂市周辺に住む兵庫ケンミンは、前日食べた“あの和風料理の残り物”で、謎のお好み焼きを作る!?」の情報です。

 スポンサードリンク

 これは「にくてん」と呼ばれる、高砂市独特の「お好み焼き」でした。

 他のお好み焼きとの大きな違いは「味付けをしたジャガイモが入っている」ことだそうで、これはおでん(関西では「関東炊き」)の残り物を入れてお好み焼きを作ったことから始まっているそうです。
 くわしくは>>>にくてんて何?

「にくてん」を食べるならここ

 山陽電車のサイトに、にくてんの美味しい飲食店の情報があります。

 >>>高砂にくてんを食べるならここ

 地元ではB-1グランプリへの出場をきっかけに、「にくてん喰わん会」を立ち上げ、普及を図っているそうです。

 なかでも「にくてん喰わん会」の会長さんが経営される「お好み焼きのミナミ」のにくてんは、雑誌やテレビにもよく紹介されているそうです。

 食べログ>>>お好み焼き ミナミ
『高砂にくてん 400円
お好み焼きの生地の上に味付けしたじゃがいも、牛すじ、こんにゃくをのせて焼き、くるんと折りたたんであります。いか焼きに形、似ていますね~。じゃがいもや牛すじは結構ゴロンゴロンと入っており、なかなか食べ応えあり、食感も面白いです◎(食べログの口コミより)』

 「にくてん喰わん会」のサイトもありました>>>にくてん喰わん会

にくてんのレシピ

 アサヒビールのサイトに、にくてんのレシピがありました。
 こちら>>>「にくてん」の作り方

 解説されているのはおそらく、ミナミの店主の方だと思います(山陽電車のサイトの写真と同じ人なので)。
 ケンミンショーでにくてんの由来を解説された方もミナミの店主の方ですね。

 特徴としては「味付けをしたジャガイモ」が入っていることと、スジコンという牛すじ肉とコンニャクを甘辛く煮込んだものが入っている点だそう。
 この2つを、あえて「にくてん」に入れるためだけにあらかじめ作っておくのは手間がかかるので、ケンミンショーでは「おでんの残り物」で作ると紹介されました。

 逆に言えば、「にくてんに入れたいから」あらかじめ「おでん」にジャガイモやコンニャク、牛すじを入れておいて、それを翌日流用するとも言えますね。

 おでん以外にも、肉じゃがを入れるご家庭もあるようです。
 とちらにしても、ジャガイモがポイントですね。
 出来上がったにくてんを、うどんにそのままのっけて食べるレシピもあるみたい。

 しかし・・・・じゃがいも入りお好み焼きて、炭水化物イン炭水化物ですね(笑)。
 お好み焼きをおかずにしてごはんを食べるという「炭水化物アンド炭水化物」の「究極関西グルメ」に通じるものがあります。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【あさイチ】毎日の便の様子を管理する「便アプリ」とは?

Contents1 メインテーマ春にご用心!?オンナのBENトラブル2 ウンログ3 腸の中の「ヤセ菌」がチェックできる4 雑誌でも紹介 メインテーマ春にご用心!?オンナのBENトラブル  2016年4 …

有吉ゼミのボロいい宿で紹介 岩手県一関の絶景露天風呂の宿

※2016年1月12日放送の「那須湯本温泉のボロい温泉旅館」はこちら Contents1 有吉ゼミの「ボロいい宿」2 さびれたドライブイン3 栗駒山荘(くりこまさんそう) 有吉ゼミの「ボロいい宿」   …

アッコにおまかせ!で話題 フィギア村上選手の歯が白くなるテープ

Contents1 村上選手のホワイトニングテープ2 村上選手の真っ白な歯と白くなるテープ3 昔からある歯に塗るタイプ 村上選手のホワイトニングテープ  2014年11月30日TBS系列で放送された「 …

【BSイッピン】常滑焼の丸い・パステルカラー・マーブル模様の急須3品

Contents1 愛知・常滑焼2 丸い急須3 銀座の日本茶専門店4 淡いパステルカラーの急須5 マーブル模様の急須 愛知・常滑焼  2018年3月20日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」 …

ズームインサタデーの最新&便利な進化文具16連発

Contents1 ズムサタいち押し!2 ぬり絵ができるマスキングテープ3 大ヒット文具 立つペンケース4 デルデVSネオクリッツ5 ペンのようでペンじゃない ズムサタいち押し!  ※「ズームインサタ …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。