テレビで紹介

行列のできる法律相談所の溶ける和菓子ともみじの天ぷら

投稿日:2014年4月20日 更新日:

もみじの天ぷら

 2014年4月20日の「行列のできる法律相談所」の情報です。

 スポンサードリンク

 今回の特集は「芸能人勝負差し入れNo.1決定戦」。

 その中で、EXILEの妹分E-girls(イーガールズ)のAmiさんがおすすめするのは久國紅仙堂(ひさくにこうせんどう)の「もみじの天ぷら」です。

竹中直人さんの八雲もち

 竹中直人さんが紹介するのは東京目黒の御菓子処「ちもと」の「八雲もち(やくももち)」でした。
 食べログ→ちもと

 「食べると溶ける!新食感和菓子」だそうです。

 この「ちもと」。色々調べると面白いことがわかってきました。
 総本店は軽井沢にある「ちもと」だそうで、目黒のお店はその本店で修行された方の「暖簾分け」だそう。
 他にも箱根湯本、千葉の市川に暖簾分けの「ちもと」があるそうです。
 チェーン店というわけではなく、あくまでも「暖簾分け」のようで、それぞれのお店が独自路線で、商品開発されているようです。

 まず、元祖「ちもと」の話は戦前までさかのぼります。

 今は「日暮里(にっぽり)」と呼ばれている東京都荒川区にある高台は、戦前まで道灌山(どうかんやま)と呼ばれていました。
 その道灌山に開店したのが初代「ちもと」。このお店が後に、軽井沢へ移転し現在の「ちもと総本店」になりました。上記のように、そこから暖簾分けして、総本店で修行された方々が「ちもと」の名でお店をやっていようですが、商品はそれぞれのお店で多少の違いがあるようです。

 目黒の「ちもと」の看板商品は「八雲もち」。箱根の「ちもと」では似たようた(と言っても目黒とはちょっと違う)お菓子が「湯もち」として人気のようです。市川の「ちもと」では「手児奈の里(てこなのさと)」、総本店軽井沢の「ちもと」では「ちもと餅」・・・とそれぞれ微妙にレシピも違うようで、食べログの口コミだけ読んでも面白いです。
 以下、食べログのリンクです。
 軽井沢ちもと
 箱根湯本ちもと
 市川ちもと(真間ちもと)

 箱根と市川の「ちもと」さんにはHPもあります。
 箱根→湯もち本舗 ちもと
 市川→市川ちもと
 全店制覇して、食べ比べてみたいですね。またどのお店も「かき氷」も有名みたいです。

 続いて、竹中直人さんが38年間通い続けるカレー店は、東京八王子にある「インドラ」でした。
 食べログ→インドラ

 中でもお気に入りは「ひき肉となすのカレー」だそうです。お店でも一番人気のカレーだそう。

 食べると溶ける和菓子といえば、私は真っ先に仙台の「晒よし飴(さらよしあめ)」が思い浮かびます。
 徹子の部屋で以前、「サンドウィッチマン」が紹介していた、仙台名物です。
 九重本舗玉澤の晒よし飴と元祖晒よし飴本舗のものがありますね。
 元祖晒よし飴から暖簾分けしたお店が九重本舗のようです。
 詳細は旧ブログに>>>徹子の部屋 サンドウィッチマンの仙台みやげ

 その他の「溶ける和菓子」といえば、奈良県宇陀市の「松月堂」の「きみごろも」。
 食べログ→銘菓きみごろも本舗 松月堂 (しょうげつどう)

 山形県の「商正堂もろこし」。

ふなっしーのおすすめ

 ふなっしーのおすすめグルメは船橋市の人気パン屋さん、ピーターパンの「ふなっしーパン」でした。
 食べログ→ピーターパン 石窯パン工房店 (PETERPAN)

 もう一軒は船橋市の定食屋さん「ごはんの時間 丸よし」の「ひとくちメンチ」。
 食べログ→丸よし

ロールタワー

 バレリーナの宮尾俊太郎さんが差し入れとしておすすめしていたのは、イリナのロールケーキタワーでした。

 よく、「イオンのロールタワー」と言われますが、これは間違い。「イオン」ではなく「イリナ」です。毎年年末に、イオンがイリナ(・・・ややこしい)のロールタワーを、クリスマスのケーキと一緒に取り扱っているので、そのへんでメーカー名が混乱しているみたいですね。
 正しくは『イリナ』というメーカーです。

 もう一点は恵比寿の「日本料理 雄」のオリジナルスイーツ「苺みるく生洋羹」。羊羹の「羊」の字が「洋」なのはオリジナルなネーミングだと思います。

 食べログ→日本料理 雄(ゆう)

花田景子さんの豚肉

 貴乃花部屋の女将さん、花田景子さんの勝負差し入れは宮崎県の永田種豚場(ながたしゅとんじょう)の「南の島豚(みなみのしまぶた)」でした。

通販>>>宮崎県産ブランド豚肉「南の島豚」の通販 グルメショップ「てんな」

 歯ごたえがあり、肉のキメが細かく甘みがあるそうです。
 花田家ではこれを、ほうれん草と島豚のみでしゃぶしゃぶにするのだとか。
 レシピは
 1.水に日本酒と昆布を入れ、ひと煮立ちしたところにニンニクを丸々1個分入れる
 2.豚肉をしゃぶしゃぶし、ほうれん草と一緒に、しょうゆとレモン汁を混ぜたつけダレでいただく
 3.シメはラーメンがおすすめ

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

ヒロミプロデュース「Vアップシェイパー」にEMS機能がプラス!

  ◆2017年秋のさらに薄くなって通気性アップした最新型はこちら Contents1 ヒロミさんの「Vアップシェイパー」2 ピン子デパート3 マグマジェル4 EMSなしの旧タイプ ヒロミさんの「Vア …

【あさイチ】あのミステリーハンター開発のリュックとは?

 2018年9月12日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「リュックサック」に関する情報です。  今回の特集「すぐに役立つ!リュックサック活用術」の中で、あのTBSの老舗クイズ番組「世界ふしぎ発見! …

イッテQイモトが紹介中国の最新自撮り用ドローン

Contents1 自撮り用ドローン2 セルフィー用ドローン「ホバーカメラ パスポート」3 ホバーカメラの紹介動画4 新婚旅行にぜひ5 関連情報 自撮り用ドローン  2017年5月28日日本テレビ系で …

【金スマ】つくりおきおかずが続かない私の4つの理由

 ※2018年3月4日の「【どこいこ】やすよ爆買のごはん用冷凍保存容器」に関する情報はこちら Contents1 食べるだけで痩せる新ダイエット2 作りおきダイエット3 腸活効果の薬味ソース4 耐熱容 …

【あさイチ】小豆島の金賞受賞オリーブオイルと保湿クリーム

 ※2017年9月10日の「ベニシアさんが訪れた小豆島」のオリーブ園としょうゆメーカーはこちら>> Contents1 小豆島のオリーブオイル2 手作り保湿クリーム3 化粧用と食用の違い4 2年連続金 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。