テレビドラマ

米倉涼子主演ドラマの原作 松本清張「熱い空気」

投稿日:2013年2月2日 更新日:

 2012年12月22日テレビ朝日で放送の米倉涼子さん主演のドラマ「熱い空気」が放送されました。

※2019年2月3日放送の松本清張ドラマスペシャル『疑惑』のネタバレ・原作のストーリー・元になった実際の事件の真相はこちら(長文)>>>



 「熱い空気」の米倉涼子のドラマ版あらすじ(ネタバレ)は本館へどうぞ→米倉涼子版「熱い空気」のあらすじ(ネタバレ)と感想

松本清張の「熱い空気」原作本

 先日ようやく松本清張の原作「熱い空気」を読み終えたので、その内容をご紹介します。
 松本清張といえば、推理小説作家ですが、「熱い空気」は推理小説ではありません。
 市原悦子さん主演の「家政婦は見た」シリーズの第1作でもあったように、家政婦の物語です。とはいえ、最後は意外な結末ですので、ネタバレを知りたくないという方はスルーして下さい。

 「熱い空気」が収録されている松本清張の本はこちら。
 表題作となっている「事故」の他に「熱い空気」が収録されています。


新装版 事故 別冊黒い画集 (1) (文春文庫)

電子書籍はこちら>>>事故 別冊黒い画集1 Kindle版

「熱い空気」ドラマと原作の違い

 ここでは米倉涼子さん主演の「熱い空気」との比較で、松本清張の原作本のあらすじを書きます。

 大筋はドラマと同じですが、違うのは以下の点。

米倉版 原作
醜い容姿と見せかけ実は美しい 本当に醜い
派遣先は田園調布の医者の家 青山の大学教授の家
熱海のホテルにチフスに感染したネズミを投げ込むという脅迫状の事件がおこる 熱海のホテルでチフスが発生する
最後は本来の美しい姿で家族に挨拶し去っていく 悲惨な結末
子どもは直接事件を起こしていない お婆ちゃんの火傷も、最後の事件も三男が起こす

「熱い空気」の原作のあらすじ

「夫の浮気が原因で離婚した河野信子は、身寄りもないことから渋谷区道玄坂上の「協栄家政婦協会」に三年前から所属し、派遣の家政婦として働いている。ある時、派遣された稲村家で主人の浮気を知った信子。信子は稲村の妻や子どもに酷い扱いを受けた腹いせに、稲村家を不幸に陥れようと画策する。信子の計画通り祖母は耳の火傷で入院し、水戸へ出張と言って出て行った夫が水戸へは行っていないことも妻の春子に知れた。揉める夫婦を見て喜ぶ信子。しかし、夫が浮気相手と宿泊していた熱海のホテルでチフスが発生し、妻春子の実の妹、寿子がチフスを発症したことから、意外な浮気相手に信子も驚く。チフスの騒動で稲村夫妻が留守なのをいいことに、ベランダの長椅子でくつろぐ信子。天丼までとって、味わっているところに、三男健三郎が放った矢が信子に致命傷を与える。」

 最後は「頭のなかに火箸を突っ込まれたようになった。痛いという感覚でなく、眼の玉が飛び出そうな灼熱を感じた」とあり、健三郎がテレビの西部劇を真似てつくった竹の矢が耳か頭に刺さったようでした。
 竹の矢にはさらに火がついており、日頃から健三郎が火のついた矢を放って遊んでいるのさえ「健三郎をおだてれば、この家を焼くくらいわけないかもしれない」などと思ったりして、放置していたことのある種天罰というか、不用心が招いた悲劇というか、別の見方では自業自得とも言えます。

 要するに信子という女は、ものすごく稲村一家、特に妻の春子に嫌悪感を抱いていて、皆不幸になればいいと思っていたような、ちょっと、いや、かなり性格の歪んだ女として描かれています。

 その歪み具合は市原悦子さん演じる家政婦とも、米倉涼子版の家政婦とも違って、もっと暗くてネチネチして時にはものすごくガラの悪い女性像です。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビドラマ

執筆者:

関連記事

クロコーチ第9話のあらすじと感想

  ■ クロコーチ第9話あらすじ   黒河内 (長瀬智也) は、公安の 高橋 (森本レオ) に監禁されていた。  黒河内は45年前の三億円事件の当時の話を教えてもらう代わりに、沢渡 (渡部篤郎) が知 …

【ひるまえほっと】ワインをつくるお寺は「逃げ恥」ロケ地だった!

 2018年10月1日にNHKで放送の番組「ひるまえほっと」で紹介の「ワインを醸造しているお寺」に関する情報です。  ご本尊の仏像がぶどうを持っていたり、裏庭で醸造用のぶどうを栽培していたり、ワインの …

渡る世間は鬼ばかりの最初のシリーズが配信中

 渡る世間は鬼ばかりが配信されてる    定額制(月額980円)の動画配信サイトhulu(フールー)の情報です。  私は主に、映画とアメリカのドラマを視聴しています。  ところが、このhulu、昨年秋 …

ドラマ「あぶない刑事」の動画を見るならおすすめは・・・

目次1 映画「あぶない刑事」2 私のおすすめはアマゾンプライム3 Amazonプライムビデオとは?4 見放題の映画もある5 Amazonプライムビデオの懐かしいドラマラインナップ 映画「あぶない刑事」 …

「波打つ不安」ウォーキングデッド シーズン6第5話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン6第4話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン6第6話 目次1 ウォーキングデッド シーズン62 huluでもスピード配信が復活!3 Amazonビデオ4 シ …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。