テレビで紹介

東大広瀬教授のダイエットめがね 世界ふしぎ発見より

投稿日:



世界ふしぎ発見 東京大学のダイエットめがね(ダイエットゴーグル)

 2014年5月24日の「世界ふしぎ発見」の情報です。

 スポンサードリンク

 今回の特集「ダイエット最新事情教えます 脳と肥満のミステリー」で紹介される東京大学の実験は、廣瀬 通孝(ひろせみちたか)教授の実験ですね。

 数年前に「東京大学がダイエットめがねを開発」と話題になった実験です。
 広瀬教授のサイトはこちら→廣瀬・谷川研究室のページ

 詳しく言うと「拡張現実感によって満腹感の手がかりとなる要因を操作し,同量の食事から得られる満腹感を操作する「拡張満腹感」の実現(Augmented Satiety -拡張満腹感-より引用)」ということらしいですが・・・簡単に言うと、メガネをかけることで食材を実際より大きく見せて、満腹感を早めに得るという実験らしいです。

 上記の「Augmented Satiety -拡張満腹感-」というサイトに、実際開発された「ダイエットめがね」を掛けた男性の画像がありますが、どうやら商品化はまだされていないようです。

 メガネといっても一般的なメガネではなく、カメラが付いたメガネで、手に持った食材を一旦撮影し、画像処理して、手の大きさはそのままに、映った食べ物だけを1.5倍にする「映像処理システム」だそう。
 ちなみにカメラはケーブルでパソコンに接続され、画像処理はそのパソコンでやるそうなので、気軽に「ダイエットめがね」だけをバッグに入れて持ち歩き、外出先で食事する時に装着・・・なんてのはまだまだ未来の話みたいです。

 東京大学のダイエットめがねが市販されるのはまだ先のようですが、とりあえず今売られているダイエットめがねはこちら↓(東大とは無関係です)

習慣力で35キロ痩せた女性

 “習慣力”を使って、35kgものダイエットに成功された女性というのは、漫画家の「わたなべ ぽんさん」だと思われます。

 「スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)」という本が昨年(2013年)から話題です。



 習慣力を見につけ30キロ減。「もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)」という書籍が続編として昨年末に発売されたようなので、合計35kg減ということですね。

 本職は漫画家さんで、公式ブログのプロフィールによると、代表作は「女性でありながらAVなど成人男性向け商品を取り扱う古本屋の店長を勤め、その経験を描いた『桃色書店へようこそ』シリーズ」だそうです。
 公式ブログはこちら→わたなべぽん公式ブログ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【イッテQ】光る、飲める、聴ける三位一体のドリンクボトル

目次1 ランタン・水筒・スピーカーになる登山グッズ2 PLAYFUL BASE(プレイフルベース)3 お風呂でも使える ランタン・水筒・スピーカーになる登山グッズ  2018年2月19日日本テレビ系で …

【ズムサタ】体ぽかぽか陳建一の本格四川麻婆豆腐

目次1 ズームイン!!サタデー2 きょうナニたべたい食堂 ズームイン!!サタデー  2015年11月28日日本テレビ系で放送の朝の情報番組「ズームイン!!サタデー」で紹介された「陳建一のマーボー豆腐」 …

【金スマ】つくりおきおかずが続かない私の4つの理由

 ※2018年3月4日の「【どこいこ】やすよ爆買のごはん用冷凍保存容器」に関する情報はこちら 目次1 食べるだけで痩せる新ダイエット2 作りおきダイエット3 腸活効果の薬味ソース4 耐熱容器5 つくり …

【NHK小腹がすきました】マシュマロで作る超簡単コーヒーゼリーのレシピ

目次1 きじまりゅうたの小腹がすきました!2 「超簡単コーヒーゼリー」のレシピ3 「きじまりゅうた」とは? きじまりゅうたの小腹がすきました!  2017年9月24日NHKで放送の番組「きじまりゅうた …

【やすとものどこいこ】やすよ絶賛の白いホットプレート

 2016年11月13日テレビ大阪系で放送の番組「やすとものどこいこ!? ダイアンとららぽーと和泉でお買い物 」で紹介された「セラミックのホットプレート」に関する情報です。 目次1 やすよおすすめのホ …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。