あさイチ

あさイチで紹介された振り込め詐欺を防止する録音機

投稿日:2014年6月12日 更新日:



振込め詐欺見張隊

 2014年6月12日のNHK朝の情報番組「あさイチ」の話題です。

 スポンサードリンク

 振り込め詐欺を未然に防ぐ装置が紹介されました。

 商品名は「振込め詐欺見張隊」。着信時に振り込め詐欺を抑止する音声を再生し、通話を自動録音する装置です。
 「母さん助けて詐欺」「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」「なりすまし詐欺」など、電話口の犯罪行為に対して警告音声と自動通話録音の強力タッグで犯罪抑止、防止することができます。

 開発したのは、警視庁の詐欺対策専門部署。

 東京都内在住の方は貸出もできるそうなので、「最寄りの警察署にご相談ください」ということでした。


LET’S 振込め詐欺見張隊 新117 L-FSM-N117

 東芝製の「 防犯用電話自動応答録音アダプター」もあります。


東芝 防犯用電話自動応答録音アダプター TY-REC1

 電話機に録音機能や防犯機能がついているものもありますが、それらとの違いは、この機械の場合電話した瞬間にアナウンスが流れて電話がつながらないようになっている点です。
 アナウンスを流してから電話のベルが鳴るので、そこで電話が切れると電話のベルも鳴りません。
 万が一、悪質電話の被害にあわれたり、お悩みを抱えた方は「消費者ホットライン」へお電話くださいということでした。
  消費者ホットライン
   0570-064-370

★★★★★その他のあさイチ情報はこちら→あさイチ 一覧

ウィルコムの迷惑電話チェッカー

 こんな機械もあります。
「かかってきた電話が「安全」か「注意」か「危険」か、ランプでお知らせ。」

 これはウィルコムの「迷惑電話チェッカー」という装置で、固定電話機と、電話回線の2か所にケーブルを差し込むだけで使える、悪質な迷惑電話をブロックする機械です。

 ただし、固定電話の「ナンバーディスプレイのサービス)」を契約する必要があります。ナンバーディスプレイを契約すれば、固定電話の電話機がナンバーディスプレイに対応していなくても大丈夫です。

 また、以下の月額使用料が発生します。
 迷惑電話チェッカー専用プラン
 基本使用料 200円(税別)
 迷惑電話チェッカーオプション料 467円(税別)

 具体的には、
「あらかじめ登録しておいた安全な番号からかかってきたら青いランプが点灯。登録していない人からの電話は黄色いランプが点灯。迷惑電話リストに登録(すべてのユーザが登録した迷惑電話番号や警視庁から提供された迷惑電話番号のリスト)からの電話は赤いランプが点灯して電話機の着信音なし。 「迷惑電話の恐れがあります」の音声が流れる」
 という仕組みになっています。

 詳しくは→迷惑電話チェッカー

 個人的には、こちらの装置の方が効果が高いような気もしました。

ウィルコムネットショップ

トイレットペーパーSTOP振り込め詐欺

 振り込め詐欺情報と予防策のプリントされたトイレットペーパーなんていうものもあります。

 ちょっとふざけた商品みたいだけど、いつもトイレでお年寄りがこのトイレットペーパーを目にすることで、振り込め詐欺の手口が記憶できることと、注意突起になるかもしれません。

与沢翼さんのブログ

 最近「ネオヒルズ」「第2のホリエモン」などと呼ばれていた起業家の与沢翼(よざわつばさ)さんの破産、資金ショートが話題になりました。

 以下最近の与沢翼さんのブログからの転載です。

「正直に言うと、私の実感では、お金を稼ぐことは、あなたが思われているよりも、とても簡単なことです。
 問題は、お金の守り方です。
 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お金を守ることは、稼ぐことの何倍も難しいんです。(6月2日エントリー「港区にあった最後の高級マンションを退去しました。」より転載)」

 破産前から何かとバッシングされている与沢さんですが、さすがに身を持って体験されただけに、この言葉は重いですね。

 「お金の守り方」はネオヒルズでなくても、最重要課題と言っていい案件です。
 「振り込め詐欺」にあっている高齢者のお金は、どなたも長い年月掛けて必死で働いてコツコツ貯めた、大事な老後の生活資金ではないでしょか。
 それを電話1つで、地道に働くこともしない犯罪者に奪われてしまうなんて、悔しくて仕方がないはずです。

 まず根本的に、認知症や制限行為能力者でなくても、ある程度の年齢になったら、財産を子供(成人した実子)が管理するなり、高齢者一人で自由に出し入れできないようにするなりできる法改正が必要かもしれません。
 それはそれで「骨肉の争い」が生まれるとしても、どこの誰だかもわからない犯罪者に奪われるくらいなら、まだましな気もするけど。

 高齢者の親を持つ方々は、親まかせにしたり、「まさかうちの親が詐欺にあうわけないでしょ・・」なんて思わず、明日にも自分の親も財産を騙し取られると意識して、今すぐ対策を検討しましょう。その親の財産、あなたが将来相続するお金になるかもしれないわけだし・・・・。


あなたの親は大丈夫? 高齢の親を守る安全生活ガイド


大阪人はなぜ振り込め詐欺に引っかからないのか―カンニング竹山と考える (扶桑社新書)


振り込め詐欺に手を染める有名大学・一流企業出身のエリートたちを徹底取材。大反響を呼んだNHKスペシャル「職業“詐欺”」を書籍化。 「職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書)」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-あさイチ

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。