テレビで紹介

まちかど情報室2014年6月18日の「しっかり受け止めます」

投稿日:



しっかり受け止めますグッズ

 2014年6月18日のNHKの朝のニュース「おはよう日本」の中のワンコーナー「まちかど情報室」の話題です。

 スポンサードリンク

 今回は「しっかり受け止めます」と題して、ちょっとしたお困り事をこんなふうに受け止めるというグッズです。
 邪魔なものをしっかり受け止めます。キッチンなどで役立つアイデアです。

急須やワインなどの液だれを受け止める紙

 急須でお茶を注ぐ時、垂れてくるお茶を受け止めてくれる便利グッズです。
 急須の注ぎ口にかぶせて使います。 垂れてくるお茶を受け止めるよう、薄い紙が9枚重ねになっています。

 ワインボトルにも使えます。

NHKまちかど情報室で紹介されたドロップキャッチャーの画像

 愛用者の松本藤子さんは「手軽に使えて、注ぐ時に勢いよく吸い込まれるのが気持ちいい」とおしゃっていました。

 商品名は「ドロップキャッチャー」。横浜元町にある有限会社クイーンズホビーが取り扱っている商品です。

 通販もできます。
 こちら→ドロップキャッチャー(サイトの一番下にあります)

 どうやら海外メーカーからの輸入品のようですが、元もメーカーは不明です。
 英語で「drop catcher」で検索していたら、韓国(たぶん・・・)のサイトで、自作されている方のブログらしきものにヒットしました。
 言葉はハングルなので当然わからないけど、画像だけ見ても作り方がわかります。
 こちら→自作ドロップキャッチャーらしきもの(韓国語)

 要はペーパーナプキンやキッチンペーパーを丸く切って、真ん中に穴をあければいいだけみたい・・・。

 ワインボトルの液ダレを防ぐ製品は、他にも沢山あります。

 余談だけど・・・・愛用者として紹介されていた松本藤子さんて・・・
この方かしら→松本藤子さん
 占い師の方みたいだけど、同姓同名?でも画像がそっくり。
 いつも「まちかど情報室」を観ていて気になるのは、愛用者として出てくる一般の方々。どうやってリサーチしているの?

レモンの種を受け止めるしぼり器

 絞ったレモンの種を受け止める絞り器は「Joseph Joseph (ジョゼフジョゼフ)」のキャッチャー 【レモン絞り器】でした。

 愛用者の岡田寛子さんは「従来のしぼり器ですと、タネを箸でとらないといけなかった。このグッスを使うと、手間が省けて便利です」とお話されていました。

 果物の種を逃がさないフリンジ付き絞り器で、片手で持って絞れるのでとっても便利です。収納に便利なハンギングホール(吊り下げ用の穴)もあいています。

 「絞れ方が全然違う」と話題のレモン絞り器はこちら↓

 私が何年も自宅で愛用しているのはこちらのガラス製のレモン絞り器。これもガラスの突起の部分にタネが引っかかって、果汁だけが注げるようになっています。シンプルで便利。

額の汗を受け止めるバンド

 おでこに使って、汗が目に入るのを受け止めてくれるシリコン製のバンドは「SWEAT GUTR(スウェットガーター)」でした。別名「スエットバンド」としても販売されています。

 額から流れ落ちる汗を、バンド前面のあまどいのようなミゾによって左右に振り分け、目に入らないようにするグッズです。シリコン製なので、お手入れも水洗いできて簡単です。
 布製やパイル地のバンドでは、すぐに汗でびしょ濡れになってしまうという方にもおすすめ。

 その他の人気「汗止め用ヘアバンド」はこちら↓

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

在宅ライターで儲ける時代!「クラウドソーシングで簡単在宅ワーク」の感想

 在宅ライターというお仕事はご存知ですか?  ここで言う在宅ライターとは出版社や新聞社の記者(フリーライター)ではなく、インターネットを通じて「記事作成」の仕事を請け負うクラウドライターのことです。 …

在日フランス大使館や三國シェフプロデュースのお店でも使用の高級紙皿

目次1 使い捨ての高級紙皿2 WASARA3 ワサラが使われているお店 使い捨ての高級紙皿  2016年4月19日にテレビ東京系で放送の番組「ガイアの夜明け」で紹介された「高級紙皿“WASARA(ワサ …

【どこいこ】ともこおすすめ温冷モードつきドライヤー

 2018年10月7日テレビ大阪系で放送の番組「やすとものどこいこ!?」で紹介の「お肌もケアできるドライヤー」に関する情報です。  今回は、ゲストにspan!を迎えてイオンモール京都桂川でお買い物しま …

【腸活】メレンゲの気持ちで秋野暢子さんが紹介

目次1 秋野暢子さんの腸活(ちょうかつ)2 えごま油3 ビフィズス菌4 夜にヨーグルト 秋野暢子さんの腸活(ちょうかつ)  2016年7月30日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介された …

【あさイチ】ジャパナビ奈良県天理&桜井の蚊帳生地のふきん

 ★2017年7月5日の「あさイチ」に関する情報はこちら→→→「52歳美しすぎるフキンマニアて誰?」 目次1 あさイチ「JAPA-NAVI 天理&桜井」2 ならっぷ3 中川政七商店4 私も愛用していま …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。