あさイチ

あさイチで紹介のスプレー醤油

投稿日:2014年6月26日 更新日:

醤油用スプレー

 2014年6月26日のNHK朝の情報番組「あさイチ」で紹介された醤油スプレーの情報です。

★★★★★日本テレビZIPで紹介されたスプレー調味料の情報はこちら→日本テレビZIPで紹介された今人気のスプレー調味料

 最近人気の調味料として、スプレー式のおしょうゆが紹介されました。


福萬醤油 SOYSPRAY ソイスプレー 80ml



醤油 ヤマト醤油 ひしほ生(なま)しょうゆスプレー50ml


 スプレー式の醤油を使うと1プッシュ=0.1グラム、塩分相当量は0.02gでたいへんな減塩効果があるそうです。
 魚型の醤油容器1個分のお醤油が、醤油スプレー25プッシュ(2.5g)に相当するそうなので、1、2プッシュで足りるなら、かなりの節約にもなりますね。

表参道のカフェレストラン

 番組で紹介された表参道のカフェレストランはワインリビング シグネチャー【表参道店】でした。

 女性シェフの佐藤里織さんは「旬の野菜の揚げ物にひと吹きすれば、野菜の甘さを引き立ててくれる。薄く味付けした味噌汁にも。表面に醤油の膜ができコクが生まれる。きれいに分散してくれるし、塩の感じも弱いので他の調味料とも合わせやすい。脇役だけど、主役みたい」とお話されていました。

日本高血圧学会会員の日下美穂医師

 日本高血圧学会会員の日下美穂医師も、ご自分の病院で高血圧の患者の方にスプレー醤油をすすめているそうです。

 ちなみに日下美穂先生の病院は広島県呉市の日下医院です。
 詳細は→ドクターからのメッセージ 高血圧治療のポイント

料理研究家 濱田美里さん

 手の込んだ料理にも、醤油スプレーが応用できると紹介されたのは、料理研究家の濱田美里さんのレシピでした。

 公式サイトは→濱田美里の天才食堂

 濱田さんが使っておられた醤油スプレーはご自身が開発に携わったスプレーボトルで、このスプレーボトルが付録に付いたムック本がすでに発売されています。


シュシュッと簡単! スプレー醤油で減塩レシピ


 濱田さんのブログによると「醤油が霧状に料理の表面にまぶされるので、香り高くて、低塩が気にならないんです。ごく薄味に作った料理を皿に盛った上からシュッと振りかけるだけでも、相当な減塩が実践できると思います。(濱田美里の天才食道 ブログより引用)」とのことでした。

 さらに、濱田さんのブログによると、「開発のために塩分が詰まらない容器を探し、ついにアメリカで醤油に最適な容器を見つけられたそうです。そしてその容器を日本で製造。」だそうで、元々醤油スプレーを開発された方が見つけたアメリカの容器を、日本で製造しなおしたようです。

 スプレーボトルは100円ショップにも売っているけど、一般的なスプレーボトルでは塩分が目詰りをおこしてしまうらしいので、専用のボトルでないとダメなようです。

「どうせ100円だし、今すぐ使いたい」
 という方は、とりあえず百均のスプレーでお試ししてもいいかも・・・・・。
 100円ショップのスプレーで試したという方のサイトを見たら(イイかも?自作スプレー醤油!100円です)「スプレーボトルは倒してもこぼれない」という感想が!これは小さい子供がいるご家庭にはすごい朗報だわ。減塩効果抜きでも、それだけで今すぐ使いたい。

 紹介されていた『肉じゃがのレシピ』は煮込み始めて20分、醤油スプレーを20回掛け(量にして2cc)、その後10分煮たあとさらに醤油スプレーを10回掛けて冷まします。お皿に盛ったら最後に軽く数回プッシュ。「香りがいい。物足りなさが全然ない」と試食したアナウンサーの方もおしゃっていました。最後の数プッシュが効いているそうです。使ったお醤油の総量は3.5g、通常の半分の量で済むそう。

 おそらく濱田さんのスプレーボトル付きムック本に、詳しいレシピが載っていると思われます。
 てか・・・・Amazonで見たら在庫2冊だったので、即効注文しちゃった(笑)。

 スタジオで試食されていたお料理は「季節の野菜をみじん切りにしたサラダ」で、作り方は「チリメンジャコをごま油で炒めたものと、お酢が和えてある」ということでした。ここにスプレーしょうゆを2プッシュでした。

「シュッシュやるときに、皿からテーブルにはみ出て、汚れる」
 というご意見もありました。

 イノッチが言っていた「お寿司屋さんはやだな。だったら漆塗りかなんかで作って欲しいな」というご意見、漆塗りはないけど有田焼ならあります。


【国産】シュッとひと吹き!使いすぎないから減塩にも!有田焼ヘルシー醤油スプレーボトル 150cc大サイズ02P09Jul16有田焼 波佐見焼 生活便利食器


 安っぽいプラスティック製は嫌だという方、環境ホルモンが気になるという方は、陶器のボトルがおすすめです。
 スプレーは指先の力が必要だから子どもやお年寄りには使いづらい・・・・という方には上から押す「プッシュ式」もおすすめ。


貝印 kai 醤油 ディスペンサー 少量 しかでない Colle-ii DH-6160

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-あさイチ

執筆者:

関連記事

あさイチで紹介の小さい鉄のフライパン「スキレット」

★2016年12月14日放送の保存容器(ホーロー容器・ガラス容器)関する情報はこちら Contents1 スキレット1.1 スキレットとは?2 100スキ3 大手家具量販店のワンコインスキレット4 ど …

NHKあさイチで紹介の青森のたぬきケーキ

Contents1 青森のたぬきケーキ2 青森県のたぬきケーキ?3 日本一のたぬきケーキマニア4 北は北海道から南は沖縄まで5 たぬきケーキのレシピ 青森のたぬきケーキ  20014年7月18日のNH …

NHKあさイチで紹介のVANS(バンズ)の白いスリッポン

VANSのスリッポン  2014年5月29日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」の情報です。  冒頭のコーナーでは「大人気!スリッポン」と題して、最近はやっているスリッポンシューズが紹介されました。   …

【あさイチ】日光の天然氷のような透明な氷の作り方

Contents1 日光の天然氷2 四代目氷屋徳次郎3 ご家庭で作る「天然氷」風の氷4 簡単に透明で丸い氷が作れる「ひょうさく」5 通販でも買える天然氷 日光の天然氷  2016年4月7日NHKで放送 …

【あさイチ】毎日の便の様子を管理する「便アプリ」とは?

Contents1 メインテーマ春にご用心!?オンナのBENトラブル2 ウンログ3 腸の中の「ヤセ菌」がチェックできる4 雑誌でも紹介 メインテーマ春にご用心!?オンナのBENトラブル  2016年4 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。