テレビで紹介

NHKまちかど情報室7月2日の「続々登場!ユニーク書店」

投稿日:



続々登場!ユニーク書店

 2014年7月2日のNHKの朝のニュース「おはよう日本」の中のワンコーナー「まちかど情報室」の話題です。

 スポンサードリンク

 今回は「続々登場!ユニーク書店」と題して、ちょっとユニークなサービスをする本屋さんが紹介されました

料理を教えてくれる書店

 まずは、去年東京のオフィス街にオープンした書店です。
 料理関連の本を専門に扱っています。

 レシピの他に、食材や調理器具についての本というのも並んでいます。

 お昼時、二人の女性がやって来ました。目指したのは奥でやっている料理教室。店に置いてある本の中で紹介されているレシピなどを元に、ここで実際に作って見せているんです。

 会社勤めの女性たちが、一時間でランチも一緒に楽しめるコースというのもあって、お昼休みが目一杯活用できます。
 20分で作り方を学んで、残りの時間で料理をランチとしていただきます。
「50分で習えてかつ、お昼ごはんもごちそうになれるというので、とても、今の自分のスタイルにも合っていていいです」
 と利用された方もお話されていまいした。

 お店はこちら→COOK COOP BOOK(クックコープブック)

 最寄り駅は東京メトロ永田町駅や麹町駅になるようです。
 以前は渋谷にあったそうですが、昨年(2013年)に紀尾井町へ移転してリニューアルオープンしたそうです。

 住所:〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-5 G-TERRACE紀尾井町1F

猫の本が揃っている書店

 続いては東京神田神保町の一角にある老舗の書店。これまでは普通の本屋さんだったんですが、去年、あるジャンルの本ばかりを集めてみたところ、全国からお客さんが来るようになりました。

 それは「猫」。

 猫の雑誌や写真集はもちろんのこと、猫にまつわる小説、マンガ、猫の医学書など専門のものまであります。

 およそ200種類2000冊を扱っています。
 猫好きな人たちの間で話題になって、リピーターも増えているそうです。

 お店は→「猫本専門 神保町にゃんこ堂-神保町交差点/姉川書店内」
 住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2  姉川書店内

 Facebook→神保町にゃんこ堂

 お店で本を買うと、オリジナルのネコのカバーもつけれもらえるそうで、これがまたかわいいです!詳細は→東京・神保町の猫本専門書店「にゃんこ堂」ってどんなお店?

 ちなみの私がおすすめの猫の本は、保坂和志さんの「生きる歓び (新潮文庫)」です。

昼寝が出来る書店

 最後は去年、小さなビルの一室にオープンした書店です。中に入ると、皆さんくつろいています。

 ここは自宅にいるような気分で、じっくりと本が選べるというお店なんです。

 ドリンク一杯注文すれば、朝10時から夜の10時まで何時間いてもかまいません。本を読んで、ちょっと眠くなってきたきたなあという時は、タタミのスペースに移動してお昼寝もできます。300円で30分、眠れます。

 お店はこちら→天狼院書店(てんろういんしょてん)
 住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

11月6日の「あさチャン」夏目アナの衣装

目次1 11月6日の「あさチャン」2 色違いしか見つかりませんでした 11月6日の「あさチャン」  2015年11月6日金曜日、TBS系で放送の情報番組「あさチャン」の衣装に関する情報です。  大きめ …

6/8めざましテレビイマドキで紹介のアイデアレイングッズ

目次1 気分アガるレイングッズ2 フライングタイガーの傘3 キャスキッドソンの日傘4 スイマー5 濡れた傘のお悩み解消グッズ 気分アガるレイングッズ  2015年6月8日フジテレビ系で放送の朝の情報番 …

【がっちりマンデー】業務用スープサーバーと家庭用みそ汁サーバー

目次1 業務用サーバー2 デリシャスサーバー3 なんとあのマルコメから・・・ 業務用サーバー  2018年3月11日TBS系で放送の番組「がっちりマンデー」で紹介の「業務用サーバー」に関する情報です。 …

【ヒルナンデス】マシュマロで作るデコレーションスイーツの情報

目次1 教えてインスタ女王2 petit priere(プティ プリエール)3 マシュマロフォンダントの火付け役4 マシュマロフォンダンクッキーデコ型5 フォンダントレース6 マシュマロフォンダント教 …

【平昌五輪】宇野昌磨選手の四角いネックレス「タオ」とは

目次1 宇野昌磨のネックレス2 コラントッテ TAO(タオ)3 宇野昌磨選手着用4 コラントッテの特徴5 最安値は 宇野昌磨のネックレス  2018年2月17日、平昌五輪のフィギュアスケート男子フリー …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。