あさイチ

魚焼きグリルで焼けるピザ あさイチで紹介

投稿日:2014年7月9日 更新日:

台所最後の秘境 魚焼きグリル

 2014年7月9日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」の特集は魚焼きグリルでした。

 レシピなどの詳細は公式サイトへ→イチおし 台所最後の秘境 魚焼きグリル
 (下記↓にも一部のレシピあります)

 ふだん公式サイトに放送内容がUPされるのは、放送終了後なんですが、今回は台風関連のニュースで放送が中断したためか、放送中から公式サイトにレシピなどが掲載されています。



Sponsored Link

グリル料理専門のお料理教室

あさイチで紹介されていた魚焼きグリルでつくるとり丼のレシピ

 「グリラー現象」として紹介されていた、魚焼きグリル専門のお料理教室は東京ガスが主催している「グリル料理専門店「アヤノグリル」の人気メニューをキッチンランドでリアル体験」という教室でした。

 詳細は東京ガスのサイトへ→アヤノグリルのレシピで作ろう料理教室

 そこで気になるのが「グリル料理専門店「アヤノグリル」」・・・・。
 実在するお店なのかと思ったら、これは東京ガスのショールームで期間限定でオープンしているお店だそうです。

 アヤノグリルの詳細は→東京ガス:アヤノグリル

 公式サイトには「綾野剛と綾小路きみまろが二人でオーナーシェフとして”アヤノグリル”を開店することになりました」と書いてあるけど、これは当然CM上の演出です。
 残念ながらアヤノグリルに行っても、綾野剛さんには会えません(笑)。

 あさイチで紹介されていた「魚焼きグリルでつくるとり丼のレシピ」も、東京ガスのサイトにあります。
 こちら→グリルで香ばしいW焼き鳥丼

 このレシピが上手にできる最新のガスコンロはこちら↓

伝説のグリラー

 「人呼んで伝説のグリラー」「編み出したグリルレシピは100位上」と紹介されていたのは、料理研究家の武藤祐子(むさしゆうこ)さんでした。

 紹介されていたお料理のレシピはこちら。

グリルトマトのスパゲッティ風

【材料・1人分】
・ミニトマト・・・5~6個
・エクストラバージンオリーブ油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ3分の1
・黒こしょう(粗びき)・・・少々
・そうめん・・・1ワ
・バジルの葉(生)・・・2枚
・バゲット・・・適量

【作り方(片面焼きグリルの場合)】

1.ミニトマトはヘタを取り、ところどころようじで穴をあけ、アルミホイルにのせる。
2.1分半予熱した魚焼きグリルに、(1)のミニトマト、バゲットをのせ、強火で4分ほど焼く。途中、ミニトマトは1~2回転がす。バゲットは、1~2分したら裏返し、焦げないよう様子を見て取り出す。(※両面焼きグリルの場合は、強火で2~3分焼く)
3.フライパンにたっぷりの湯を沸かし、そうめんをバラバラになるよう広げて入れ、表示とおりの時間ゆでる。ゆであがったら、流水をかけながら粗熱が取れるまで洗う。ざるに上げ、水気をよく切る。
4.(3)のミニトマトを器に移し、フォークで粗くつぶす。
(冷製スパゲッティにしたい場合は、冷蔵庫で冷やす。)
5.(4)に、塩、黒こしょう、エキストラバージンオリーブ油を加える。
6.(5)に、(3)のそうめんを加え、さっとあえ、バジルの葉をトッピングする。

ワングリルジューシーバーベキューチキン

【材料・2人分】
・鶏モモ肉・・・1枚(350グラム)
・ケチャップ・・・大さじ2
・中濃ソース・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1と2分の1
・キャベツの葉・・・1~2枚
・パプリカ(赤)・・・2分の1コ
・ズッキーニ・・・2分の1本

【作り方】

1.鶏肉の皮に、フォークでところどころ穴をあける。
2.ポリ袋に、ケチャップ(大さじ2)・中濃ソース(大さじ1)・はちみつ(大さじ1と2分の1)を合わせて、(1)の鶏肉を入れてもみ込む。30分以上、冷蔵庫におく。(そのまま1晩おいてもOK。)
3.ズッキーニは厚さ1センチの輪切りにする。パプリカはヘタとタネを取り、2~3センチ幅に切る。
4.キャベツは小さめのザク切りにする。アルミホイルの上にオーブンシートを重ね、そこへキャベツをおき、包む。
5.1分半予熱したグリルに、(2)の鶏モモ肉を、皮目を下にして鶏をのせる。ズッキーニ・パプリカ・ホイルに包んだキャベツをのせる。強火で7分ほど焼いたら、鶏モモ肉とズッキーニ・パプリカを裏返し、さらに強火で4~5分焼く。(※両面焼きの場合は予熱なしで10分ほど焼く。)途中、焦げそうになったらアルミホイルを平らにかぶせる。
6.(5)の鶏モモ肉と野菜を、器に盛る。

ワングリルおつまみ

【材料・1人分】
<長芋のピザ>
・長芋(厚さ1センチの輪切り)・・・2枚
・バジルの葉(生)・・・1~2枚
・モッツァレラチーズ・・・60グラム
・ピザ用ソース・・・適量

<厚揚げのお好み焼き味>
・厚揚げ・・・2分の1枚
・中濃ソース・・・適量
・紅しょうが・・・適量
・青のり・・・適量
※好みでマヨネーズをトッピングしてもよい。

<焼きアボカド>
・アボカド・・・2分の1コ
・レモンの絞り汁・・・大さじ2分の1
・しょうゆ・・・小さじ1

<グリル枝豆>
・枝豆(さや付き)・・・ひとつかみほど
・塩・・・少々
・水・・・小さじ2

【作り方】

1.アルミホイルに枝豆をのせ、塩(少々)・水(小さじ2)をふり、包む。
2.厚揚げは厚みを半分に切る。
3.アボカドは半分に分け、種をとり、皮をむく。2センチ角に切り、アルミホイルにのせる。
4.2分予熱した魚焼きグリルに、(1)の枝豆、(2)の厚揚げ、長芋、(3)のアボカドをのせ、強火で3分焼く。
5.(4)の魚焼きグリルをいったん開け、厚揚げと長芋を裏返す。長芋にピザ用ソースをぬり、モッツァレラチーズをのせる。グリルを戻し入れて、さらに強火で3分焼く。
6.(5)の長芋・厚揚げ・アボカド・枝豆を皿に盛る。長芋にバジルの葉をトッピングする。厚揚げにお好み焼きソースをぬり、紅しょうがと青のりをふる。レモンの絞り汁(大さじ2分の1)としょうゆ(小さじ1)を合わせ、アボカドにかける。

※両面焼きグリルの場合、長芋と厚揚げは、予熱なしの強火で3分。長芋は、途中1分半たったらピザ用ソースを塗り、モッツァレラをのせる。枝豆とアボカドは、さらに2~3分様子を見ながら焼く。
 (あさイチ公式サイト→“伝説のグリラー”こと料理研究家の武蔵裕子さんが紹介したワングリル料理より引用)

 こちらにも武蔵裕子さんのレシピがありました→武蔵裕子先生の魚焼きグリルで 朝・昼・晩/大阪ガス

※訂正コメントがありました。
「VTRのワングリルジューシーバーベキューの中で、葉物野菜をキッチンペーパーに包んでからアルミホイルに包むという部分は、キッチンペーパーではなく正しくはオーブンシート
 だそうです。
 

 武蔵さんが使っていた小さいトングは、「指の延長のような使い心地」として、熱いものをつかむときや、直接触りたくないもの(生魚など匂いがつくもの)を料理する時に便利な「レイエ ゆびさきトング」でした。
 一般的なトングよりも短く、安定感があるので、一時大ブームになり品切れ状態だった商品です。

魚焼きグリルの便利グッズ

 魚焼きグリルを使うのは便利そうだけど、洗うのが面倒ですよね。
 そんな時魚焼きグリル専用の調理グッズを使うと、便利だし片付けも簡単です。

魚焼きグリルのお掃除

 番組内でも問題になっていたのが魚焼きグリルのお掃除でした。

 私も掃除面倒なので、使う気にならないんですよね。

 でも、上記↑のようなグリル用のトレーやグリルパンを使うと後片付けも楽です。

 その前に、今ある汚れをお掃除したい人は重曹を使った方法がおすすめです。
 詳しくはこちら→重曹を使用!魚焼きグリルのお手入れ方法

 重曹は今やダイソーなどの100円ショップでも手に入ります。

魚焼きグリルで焼けるピザ

 魚焼きグリルでピザを焼くならレイエ グリルピザプレートがおすすめです。

 もちろんピザ以外のお料理にも使えます。

 紹介されていたピザのレシピはこちら↓

【材料・4枚分】
<生地>
・強力粉・・・550グラム
・水・・・330ミリリットル
・ドライイースト・・・5グラム
・塩・・・13グラム

<トッピング>
・ホールトマト・・・適量
・モッツァレラチーズ・・・1コ
・パルメザンチーズ・・・適量
・エキストラバージンオリーブオイル・・・適量
・バジルの葉(生)・・・3枚

【作り方】

1.ホールトマトは、手で粗くつぶしておく。モッツァレラチーズは、2~3センチ角に切っておく。
2.大きめのボウルに水(330ミリリットル)を用意し、ドライイースト(5グラム)を溶かす。
3.(2)へ塩、強力粉を3~4回にわけて加える。5分ほど手でこね、生地がまとまったら、室温で3~5時間おき、発酵させる。
4.(3)の生地に強力粉をまぶし、アルミホイルの上で、5ミリほどの厚さに伸ばす。魚焼きグリルの網よりも1回り小さいサイズに成形する。生地に、フォークでまんべんなく空気穴をあけて膨らみすぎを防止する。
5.(3)の生地に、(1)のホールトマトをぬる。エキストラバージンオリーブオイル(適量)をまわしかけ、パルメザンチーズを散らす。
6.(4)をアルミホイルにのせたまま、両面焼きタイプの魚焼きグリルに入れる。予熱なしの強火で3分半焼く。
7. いったん魚焼きグリルを開け、(1)のモッツァレラチーズをトッピングする。
8.扉を閉め、様子をみながら、さらに2分半ほど焼く。モッツァレラチーズがとろけ、生地表面にこんがり焼き色がついたら魚焼きグリルから取り出す。
9・(8)にバジルの葉をちらし、パルメザンチーズをかけたら完成。

※片面焼きグリルの場合は1分半余熱。トッピングをのせる前に、生地だけを3分焼く。片面が焼けたら裏返し、トッピングをのせ、さらに3~4分焼く。

 ああ~そんなの面倒!という方には、楽天で一番人気のこちらの魚焼きグリルで焼いてモチっとカリッと美味しい冷凍ピザがおすすめ↓

 魚焼きグリルでのロッソのピザの焼き方の詳細はこちら→ピザハウス・ロッソのWEBピザの焼き方
 ※魚焼きグリルでも焼けるように特別に開発されたピザです。一般的な冷凍ピザを魚焼きグリルで焼いてもこのようにはなりません。

魚焼きグリルのまとめ

 ガス台そのものに、魚焼きグリルの最新機能がついているものもあります。

 詳しくはこちらのNAVERまとめで→今、魚焼きグリルが熱い!!進化した魚焼きグリルと人気のグリル用調理器

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-あさイチ
-

執筆者:

関連記事

あさイチで紹介された振り込め詐欺を防止する録音機

目次1 振込め詐欺見張隊2 ウィルコムの迷惑電話チェッカー3 トイレットペーパーSTOP振り込め詐欺4 与沢翼さんのブログ 振込め詐欺見張隊  2014年6月12日のNHK朝の情報番組「あさイチ」の話 …

あさイチ登場の料理人・村田明彦さんがイケメンすぎる件につて

目次1 村田明彦さん2 なだ万で修行3 村田シェフの画像4 出版物 村田明彦さん  2016年12月13日NHKで放送の番組「あさイチ」で、「たら」の料理法を教えて下さったシェフの方がイケメンすぎて軽 …

【あさイチ】伊賀の燻製土鍋・目玉焼き土鍋・蒸し鍋と老舗窯元のお店

 2018年11月22日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「伊賀の土鍋」に関する情報です。 昨日のあさイチはこちら>>>【あさイチ】大学教授おすすめインソールと脱げないフットカバー  空焚きができ …

NHKあさイチで紹介アメリカ生まれの大きなパン「ポップオーバー」

目次1 ポップオーバー2 人気のお店3 アメリカ大使館専任シェフ4 ポップオーバーのレシピ5 レシピ本6 昨年7月にも紹介 ポップオーバー  2015年5月22日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹 …

【あさイチ】メイク更年期③チーク・リップ編の化粧品

目次1 メーク更年期2 チーク(ほほべに)3 リップ(口紅)4 リップペンシル(リップライナ) メーク更年期  2018年4月12日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「メーク更年期第3回」に関する …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。