テレビで紹介

行列のできる法律相談所で紹介の絶品玉子サンドとは「天のや」さんのこと?

投稿日:2014年7月13日 更新日:



絶品玉子サンド

 2014年7月13日放送の日本テレビのバラエティ番組「行列のできる法律相談所」の情報です。

 「芸能人勝負差し入れ!差し入れNo.1を藤原竜也、岡田将生が選びます!」という今回の特集で「絶品玉子サンド」が紹介されました。

 スポンサードリンク

ドラマの現場で話題の絶品玉子サンド

 「ドラマの現場で話題の絶品玉子サンド」として、宮迫博之さんが紹介するのは麻布十番の甘味処「天のや(あまのや)」の玉子サンド。

 「天のや」のたまごサンドと言えば、以前元オセロの松嶋尚美さんも、さんまのまんまのお土産に持参して紹介されていました。
 さんまさんは玉子もさることながら、使われているパンの柔らかさを絶賛されていました。
 記事はこちら(旧ブログです)→オセロ松嶋さんのおみやげ玉子サンド さんまのまんまより

さんまのまんで元オセロ松嶋さんのおみやげ 天のやのたまごサンド

 松嶋尚美さんのブログにも「昨日、スタイリストみのりちゃんに教えてもらった麻布十番のアマノヤさん!たまごサンド、バツグン」と紹介されています。

関西風たまごサンドと関東風たまごサンド

 「天のや」さんは関西系のタレントさんに特に人気があるような気がします。

 それもそのはず、天のやさんの公式サイトには「昭和7年大阪、宗右ェ門町に創業。平成15年には東京都港区麻布十番に移転。」と表記があるとおり、昭和7年から移転する平成15年までは大阪の宗右衛門町(そえもんちょう)で70年近く続いた老舗甘味処です。

 一節には経営者のお子さん達が皆、関東に移住したのを機に、お店も関東に移転したそうです。

 たまごサンドも絶品だけど、松嶋さんが同時にお土産にしていた「小豆のトース」も美味しそうでした。

元オセロ松嶋尚美さんがさんまのまんまにおみやげで持っていった「天のや」の小豆トースト

元祖、絶品玉子サンドの店

 これはその後、私が気になってリサーチしたことですが、どうやら関西風たまごサンドはこの「天のや」さんのように「厚焼玉子」をサンドするタイプ。
 一方関東のたまごサンドは「ゆで卵を潰して、マヨネーズを和えたもの」をサンドするタイプが多い、ということ。

 ただし、一概には言えません。私も西日本出身だけど、玉子サンドといえば「ゆで卵」バージョンでした。

 関西には、以前「絶品玉子サンド」として、とても人気があった、京都の「コロナ」さんという洋食屋さんがありました。やはり厚焼玉子系のたまごサンドのお店です。残念ながら、店主の方がご高齢のため、2012年2月に惜しまれつつ閉店されました。

 私の勝手な想像だけど、この「コロナ」のたまごサンドが源流となって、関西で「厚焼玉子系」のたまごサンドが流行ったのかなあ?という気もします。

 あくまでも、個人的な勝手な想像です。

 「コロナ」が閉店したあとも、「あの味をもう一度・・・・」という声に応えて、別のお店(喫茶店)が、コロナ風の玉子サンドを復活させています。

 また、「天のや」さんの他にも、関東で「厚焼玉子系」のサンドイッチが食べられるお店はあります。

 くわしくはこちらへ→NAVERまとめ「ボリューム満点 絶品玉子サンドがあるお店」

追記 デパートで買える天のやのたまごサンド

 この記事は2014年のものですが、2015年に某デパートを歩いていたら、「天のや」さんのサンドイッチを出展ブースのようなところで売っていてちょっと驚きでした。
 その時だけのイベントかなと思っていたら、その後もずっとそこで売っているので、どうやら飲食関係の会社と提携して、デパートに出店しているようです。

 詳細はこちら→「天のや」店舗情報

 東京都内の一部のデパートと、羽田空港で「天のや たまごサンド」として販売されているようです。

 また、期間限定で催事への出店もあるようです。


 ↑私が買ったのも、こんな感じでたまごサンドのみガラスケースに陳列して販売しているブースでした。

味の感想

 いまさらですが味の感想です。

 期待しすぎたためか、想像より薄味の印象でした。もともと関西のお店なので、関西風の薄味のだし巻きがサンドされています。

 それよりなにより、「子どもが喜ぶだろう」と思って食べさせたら「辛い。美味しくない」とのこと。
 そうなんです、大人にはあまり気にならないレベルだとは思いますが、辛子バターが使用されているため辛味があります。
 私は子どもに「辛い」といわれるまで気づかないくらいだったので、大人にしたらちょっとしたスパイス程度で問題ないけど、お子さんには向かないと思います。

 お寿司の「さび抜き」みたいに子供向けに「カラシ抜き」バージョンもあるといいのだけど(・・てか、あるのかしら?)
 余談ですがコメダ珈琲だと必ず「サンドイッチに辛子は入れても大丈夫ですか?」て聞いてくれるんですけどね。

 お寿司屋さんの卵焼きみたいな甘めの厚焼き玉子を想像していたけど、よれよりはずっと繊細な、薄味のだし巻きでした。
 テレビで絶賛していたタレントの方も関西の方ばかりなので、関西的には美味しいかもしれないけど、関西風の薄味が苦手な方(東北人のうちの夫がもろそのタイプ)には、もしかしたら物足りないかもしれません。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ケンミンSHOW】神戸そばめしと謎の激辛ソース「どろソース」とは?

Contents1 秘密のケンミンSHOW★神戸そばめし熱烈愛2 元祖 そばめしの店3 どろソースとばらソース4 テコとぼっかけ 秘密のケンミンSHOW★神戸そばめし熱烈愛  2017年5月18日日本 …

【超絶凄ワザ】10/22最強のふだん履きシューズ対決の安全靴

Contents1 超絶 凄(すご)ワザ!「最強のふだん履きシューズ対決」2 山形のメーカー青木安全靴3 広島のメーカー ノサックス 超絶 凄(すご)ワザ!「最強のふだん履きシューズ対決」  2016 …

【12/5おは朝】心斎橋に驚きのデザイナーズホテル誕生

Contents1 心斎橋に驚きのデザイナーズホテル誕生2 旧 ホテルティーポイント3 個性的な客室4 アメニティ 心斎橋に驚きのデザイナーズホテル誕生  2016年12月5日ABC朝日放送系の番組「 …

ケンミンショーで紹介された石垣島のソウルフード「おにささ」

おにささ  10月31日の「ケンミンショー」の情報です。  前回の石垣島のからそば に続き、再び石垣島の人々がビニール袋の中で混ぜあわせて食べる「おのささ」なる、謎のごちそうが紹介されました。  なん …

おは朝 西宮市甲子園口のギョウザ専門店「ギョーザマルシェ」

Contents1 2015年8月26日のさきよみエンター2 餃子専門店ギョーザマルシェ3 ご当地ギョーザ 2015年8月26日のさきよみエンター  2015年8月26日放送のABC朝日放送系の情報番 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。