テレビで紹介 あさイチ

NHKあさイチで紹介の青森のたぬきケーキ

投稿日:



青森のたぬきケーキ

 20014年7月18日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」で特集された「たぬきケーキ」の話題です。

 スポンサードリンク

青森県のたぬきケーキ?

 青森の食文化最先端として紹介されたのは、たぬきの形をしたケーキでした。
 このたぬきケーキ、昭和40年ころに誕生し、盛んに作られていましたが、最近では扱う店が激減して、洋菓子界の「絶滅危惧種」とも言われています。

 ところが、青森県では今でも子供たちに大人気。県民に愛されているたぬきケーキは、県内では八戸、つがる、弘前などの老舗洋菓子店で扱われるなど、最近続々と復活しています。

 あさイチの「もう40年以上は食べている」と、おばあさんや子供たちが食べていた「多い日には一日に100個以上が売れる」というたぬきケーキは、八戸市根城3丁目にある「甘洋堂菓子舗」というお店の、正式名称「ポンポコ」でした。

 公式サイトや食べログはないみたい。詳細は個人の方のブログ記事へ→たぬきケーキゲーット!

 楽天で唯一注文できる「たぬきケーキ」はこちら、やはり青森県十和田市のお店です!(テレビで紹介されました「あさイチ」とサイトに書いてあるけど、あさイチに出ていたたぬきケーキとは別物です)

日本一のたぬきケーキマニア

 日本一のたぬきケーキマニアとして紹介された男性は、青森に住む、たぬきケーキを愛して10年の松本よしふみさんでした。

 県内外のたぬきケーキを食べ歩き、写真や感想をまとめた本を出版され、さらにブログでも情報発信をされているそうです。

 ブログはこちら→たぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ

 本は自費出版のミニコミ(小冊子)のようで、ブログから注文出来ます→ミニコミ「たぬきケーキめぐり」について

 おそらく日本一のたぬきケーキマニアと紹介された松本さん。
 「どこが一番、魅力ですか?」と質問され「お店ごとに顔・形が違っている」と答えていました。

 中でも一番のお気にい入りというたぬきケーキがこちら「潤んだ瞳・・・・、これで見つめられたらもう・・・」と紹介されていたのは「山形県酒田市のたかさか菓子店の「ポンタくん(273円)」」だそうです(松本さんのブログ記事→ポンタくん@たかさか(山形県酒田市)

 松本さんのブログ記事によると「このポンタくんが大変美味しい。上の写真を見ると分かるように、実はクリームが頭の部分にしかなくて食べてもあまりクドくない。」だそうです。

 お店の「さかたや菓子店」の食べログを見つけたんだけど、コメントが一件もない!そこで別の方のフログに詳細があるのを発見→たかさか菓子店 ( 酒田市 )

 ・・・はやり食べログの内容が充実しているのって、人口とかに比例するんですねえ。

北は北海道から南は沖縄まで

 松本さんいわく「北は北海道から南は沖縄まで」たぬきケーキは全国にあるということで、東京でたぬきケーキをつくっているケーキ店が紹介されました。

 お店は品川の武蔵小山にある「プクリ (Pukuri)」という洋菓子店でした。

食べログ→プクリ (Pukuri)

 その他、全国の「たぬきケーキ」の詳細は松本さんのブログに詳しく地図付きで紹介されています。

 松本さん情報によると、東京では国分寺市の「ファンフル 洋菓子店」さんや、下赤塚の「フランス製菓」さんなどにあるようです。

 どこも小ぢんまりして、昔ながらのスタイルで経営されているケーキ屋さんという印象ですね。

たぬきケーキのレシピ

 「頑張って、自分で作ってみたい!」という方はこちらのレシピを参考に→たぬきケーキレシピ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ

執筆者:

関連記事

【あさイチ】禅的掃除術とゲストのお坊さん枡野俊明さん

Contents1 “禅”に学ぶシンプルライフ2 総持寺もおすすめ3 枡野俊明さんの本4 禅的掃除術5 毎日一か所、10秒掃除6 10秒朝掃除の習慣 “禅”に学ぶシンプルライフ  2016年3月23日 …

【メレンゲの気持ち】きゃりーぱみゅぱみゅの専属ネイリストとは

Contents1 きゃりーぱみゅぱみゅのネイル2 メレンゲの気持ちのシンプルネイル3 なかやまちえこさんのサロンはありません4 なかやまちえこさんの本5 なかやまちえこさんのネイルグッズ きゃりーぱ …

藤原紀香さんがご愛用のお香

※愛之助&紀香 披露宴の引き出物の話題はこちら Contents1 藤原紀香さんのお香2 お香ではなく葉っぱ3 聖地のニアウリのお香 藤原紀香さんのお香  いったん下火になったかに見えたラブリンこと片 …

【おは朝】ご家庭でできる炊飯器と麺で本格アジア飯

Contents1 炊飯器で本格アジア飯2 タイ風チキンライス カオマンガイ3 インド風カレーピラフ チキンビリヤニ4 中華角煮飯5 麺で本格アジア飯6 私のおすすめ 炊飯器で本格アジア飯  2017 …

【徹子の部屋】大人のぬり絵ブックが発売

『徹子の部屋』から大人の“ぬり絵ブック”  今年で放送開始から40周年をむかえる、テレビ朝日の長寿番組、黒柳徹子さん司会の『徹子の部屋』から「大人のぬり絵ブック」が発売されます。 Sponsored …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。