テレビで紹介 あさイチ

あさイチで紹介 沖縄サミットにも出された足利市のスパークリングワイン

投稿日:



スパークリングワイン

 2014年8月7日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」の情報です。

 今回ジャパナビのコーナーで特集されるのは栃木県の足利市です。
 「今ここが国内外から注目される場所だって知っていましたか?」と題して、紹介されるもののひとつがスパークリングワインです。

 スポンサードリンク

 足利市には、2000年の沖縄サミットの晩さん会で出され、今も多くのワイン通が買い求めにくるというスパークリングワインがあります。

 その名はこころみ学園のワイン醸造場が作る「のぼ(NOVO)」。
 NOVOは「日は昇る」の「のぼる」であり、川田昇先生の「のぼる」でもあるそうです。

 川田昇先生というのはいまから43年前、当時中学の特殊学級の教員だった方で、川田昇先生と特殊学級の子どもたちが自立を目指し、葡萄と椎茸の栽培のための畑を2年がかりで開墾したのが「こころみ学園」のスタートだったそうです。

 「のぼ(NOVO)」に関する詳細は「こころみ学園」の公式サイトへ→九州・沖縄サミットと NOVO

 さてこのスパークリングワイン「のぼ(NOVO)」、世界一のソムリエ田崎真也さんが雑誌の取材でこころみ学園のワイン醸造場を訪れたことがきっかけで、沖縄サミットの晩餐会に出されることが決まったそうです。

 田崎さんが選んだのは、「1996NOVOドゥミセック」でした。
 「1996」というのは年代で1996年製の意味。「ドゥミセック」というのは甘口辛口のレベルで、通常、シャンパンやスパークリングワインは最も甘口のものは「ドゥー」、辛口になるにつれて「ドゥミ・セック」、「セック」、「エクストラ・セック」、「ブリュット」、「エクストラ・ブリュット」と呼ばれます。

 沖縄サミットに出されたものは「ドゥミセック」なので、かなり甘口に近いものということだと思います。

 現在流通している「のぼ」に1996年製は残念ながらありませんが、2010のドゥミセックは一部で流通しています。

 「こころみ学園」の公式サイトによると、田崎さんは当時、来日したマライヤ・キャリーにも「1996NOVO」をプレゼントされていたそうです。

 甘口が苦手という方には、辛口のブリュットもあります。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ

執筆者:

関連記事

『メレンゲの気持ち』浅利陽介の手動フードプロセッサーとソファー

 2019年2月2日の日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介の、ゲストの浅利陽介さんが紹介した「手動のフードプロセッサー」と「変わった形のソファー」に関する情報です。  浅利陽介さんがご自 …

マツコ・デラックスのレノアCMロケ地はあの道の駅

目次1 レノアのロケ地2 CMの動画3 アグリパーク伊勢原4 レノア本格消臭 レノアのロケ地  2016年8月現在放送中のコマーシャル、マツコ・デラックスさんの柔軟剤「レノア」のロケ地に関する情報です …

【ZIP】シャワーサンダルにレインボーサンダル・ファーサンダルも!

目次1 おしゃれ夏サンダル女子を調査2 履く女子急増 Teva(テヴァ)のスポーツサンダル3 シャワーサンダル4 WEGOのレインボーサンダル5 意外!ファーサンダル6 GUの新作のファーサンダル お …

【まちかど情報室】たっぷり泡立つあずきの石鹸とは

目次1 夏のセレクション 和の風情 感じよう2 あさイチでも紹介3 柳月のブランド「あんここ」4 ポリフェノールたっぷりの小豆5 フコイダン入り小豆石鹸6 国産宇治抹茶と小豆パウダー配合の洗顔料 夏の …

ケンミンショー 兵庫県高砂市のにくてん

目次1 高砂市のにくてん2 「にくてん」を食べるならここ3 にくてんのレシピ 高砂市のにくてん  2014年4月17日放送の「ケンミンショー」で紹介される「高砂市周辺に住む兵庫ケンミンは、前日食べた“ …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。