テレビで紹介

ZIPで紹介からあげの聖地大分県中津市の人気店

投稿日:2014年8月8日 更新日:


 2014年8月8日の日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP(ジップ)」で放送された、大分県中津市の唐揚げの情報です。

からあげの聖地

 「からあげの聖地、大分県中津市のディープな世界」と題して、中津からあげが紹介されました。

 東京でも4年前に「中津からあげ」がブームになり、これをきっかけに全国でからあげ専門店が急増。なかでも大分県中津市は「からあげの聖地」と呼ばれ、全国からファンが訪れる人気スポットだそうです。

 中津市は戦後、政府の方針により食料確保のために養鶏場が多くつくられ、その影響からからあげ店が多数誕生し、独自の唐揚げ文化が発展したと言われています。
 中津市の唐揚げ店の数は、コンビニエンスストアより多く、コンビニエンスストアが35店舗なのに対して、からあげ店は約倍の70店舗もあるそうです。
 詳細→聖地中津からあげWikipedia

からあげタクシー

 まずレポーターの「にわ みきほさん」が「聖地の今を総力取材」として、地元テレビ大分のアナウンサー野島亜樹さんとともに「からあげタクシー」に乗車して、人気店めぐりをしました。

 からあげタクシーとは地元のタクシー会社「太陽交通」(本社は福岡県)が開始したサービスで、穴場コースや個性派コースなど、唐揚げ店を巡る12のコースが用意されているそうです。
 詳細は公式サイトへ→からあげタクシー

 迷わずにお店を回れると、観光客にも人気のサービスで、料金は5,000円~、約3時間で5軒ほどのからあげ店を巡るそうです。

マジうまいからあげ

 最初に、からあげタクシーの運転手さんが向かったのは「まじうまいからあげ店」と言われる、その名も「まじ」というお店。「まじ」という名前は経営者のお名前、間地(まじ)さんから取ったそうです。
 本業は魚屋さん(鮮魚店)で、お店の一角で揚げ始めた唐揚げが、いつの間にか人気になったそうです。

 注文を受けてから揚げるので揚げたて。絶対に「揚げ置き(作りおき)」はしないそうです。

 公式サイトで通販もあります→まじからあげ店

5年連続日本一に輝いたからあげ

 昭和45年創業の「もり山」は2009年に東京に初進出。唐揚げブームのきっかけとなったお店だそうです。

 「日本唐揚げ協会」が主催する「からあげグランプリ」では、「塩ダレ」部門で前人未到の5年連続最高金賞を受賞したお店だそうです。

 からあげグランプリの公式サイトは→日本唐揚協会「からあげグランプリ」

 「日本唐揚協会」てのが若干、なにそれ?という気もしますが・・・・現在会員数は4万人を突破している「唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たち」によって組織されている集まりだそうです。
 詳細→日本唐揚協会Wikipedia

 「もり山」の人気の秘密は「手間ひまかけて仕込んでいる」というその仕込みに特徴があるそうで、鶏は丸ごと一羽を仕入れてさばき、こだわりの天然塩をもみ込んで、一味をまぶし6時間寝かせたあと、にんにくダレをもみ込みさらに6時間寝かせるそうです。

 この手間ひまかけた仕込みが、日本一の秘訣でした。

 公式サイト→元祖中津からあげ もり山

 が!しかし!!ネットで検索していたら謎が・・・・・

元祖と総本家がある

 調べていたら「もり山」が2系列あることに気づきました。
 テレビで紹介されていたのは「元祖中津からあげ もり山」ですが、別の「中津からあげ 総本家もり山」というお店もあって、こちらも「元祖」同様「昭和45年創業開始の老舗店」とサイトに書いてあるのですが・・・・
 こちら→中津からあげ 総本家もり山

 以前、過去記事でも触れましたが、よくあるお家騒動のパターンでしょうか?(過去記事は「秘密のケンミンショーの茨城と納豆の特集 」)。

 同じ名前で経営が違う老舗や有名店は全国にあります。「元祖」「初代」「総本店」「総本家」と名前に付いているところはこのパターンが多いですね。
 ZIPで紹介されていた「もり山」さんは全国に手広く支店があるようですが、「総本家 もり山」の方は「三光本店」以外、公式サイトにお店の記載はありません。
 ただし、通販では「「総本家もり山」から直送」「総本家もり山監修」などの唐揚げがありました。

川部精肉店

 独特の味が人気の秘密なのは、川部精肉店の唐揚げ。
 甘くてコクのある味が特徴だそうで、秘伝のつけダレにはにんにくや醤油などの他に、玉ねぎ、フルーツなどで甘くコクのある味を出しているそう。
 中津でも他にはないクセになる味だそうです。

 公式サイトはありませんが、からあげフェスティバルのサイトに情報があります→川部精肉店(次郎長)

 (次郎長)というのは川部精肉店さんが隣で経営されている焼肉店だそうです。
 お肉屋さん直営の焼肉店だから、鮮度も抜群ですね。

 余談ですが「青の洞窟」や断崖絶壁「競秀峰(きょうしゅうほう)」で有名な耶馬溪(やばけい)も近くにあるので、観光で行かれる方は必見です。
 私も子供の頃「青の洞窟」を見学しましたが、景勝地で夏の観光にはおすすめです。

宇佐からあげ

 中津市のおとなり、宇佐市もからあげ専門店の発祥の地と言われ、からあげによるまちづくりに取り組んでいるそうです。

 さらに盛り上げるためのプロジェクトが映画「カラアゲ☆USA」で、からあげを通して家族が絆を取り戻すヒューマンドラマだそう。主演は元モーニング娘。の高橋愛さんです。

 また、映画ロケ地のお店が超すごいんだそうで、一日の売上200kg以上の超人気店。一番多く売れた日は1トンも売上たそうです。
 店の前には県外ナンバーの車がずらり。からあげ激戦地でもダントツの売上を誇るそのお店のは「からあげ太閤(からあげたいこう)」。
 公式サイト→からあげ太閤

 通販もあります。

 「太閤」監修のから揚げ粉もあります。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。