グルメ テレビで紹介

鉄腕ダッシュで紹介 大分県竹田市のメロンより甘いとうもろこし

投稿日:2014年8月10日 更新日:

 2014年8月10日の日本テレビ系のバラエティ番組「鉄腕ダッシュ」の情報です。

 「出張DASH村」のコーナーで今回は、大分県竹田市の甘いとうもろこしが紹介されました。

▼最新の「とうもろこし」人気商品はこちら

2019年とうもろこし総選挙 売れ筋ランキング1位は何?

竹田のとうもろこし

 紹介されたのは大分県竹田菅生(すごう)の卯野さん(うのさん)のスイートコーン「とうきびの郷すごうの『すごあまこーん』」という品種でした。

 「「とうきびの郷すごう」は、竹田市菅生(すごう)地区の農家10名で組織する会で、青果及び特にスィートコーンを使用した加工品等を販売」しています(すごあまこ~ん公式サイトより引用)。

 公式ブログは→とうきびの郷すごう

 九州随一のスイートコーン生産地と言われる大分県竹田のとうもろこしは、糖度がメロンより高いそうです。

 代表的なものとして夕張メロンの最上級品でも糖度は10~13度くらいと言われています。しかし竹田のスイートコーンはなんと糖度18度!
 届いたらすぐに「生」でお召し上がり下さいとサイトには書いてあります。

 番組で紹介された卯野さん以外にも、同じエリアですごあまこーんを生産している農家さんはあります。

▼Amazonはこちら

■ Amazonの「すごあまこーん」の通販一覧

にほんブログ村 テレビブログへ

-グルメ, テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。