テレビで紹介

ZIPで紹介された2014年最新の図鑑

投稿日:2014年8月19日 更新日:

最新の図鑑

 2014年8月19日の日本テレビの朝の情報番組ZIP(ジップ)で紹介された最新の図鑑の話題です。

 スマホと連動して動画が見られる図鑑や、実物大の画像が見られる図鑑が紹介されました。

 スポンサードリンク

紹介された書店

 最初に「図鑑の売り場面積を例年よりも3倍に広げて販売」と紹介されていた書店は紀ノ国屋 ららぽーと横浜店でした。

 次に紹介された「(図鑑が)去年よりも売れています」と紹介されていた書店はリブロ池袋本店でした。

2014年 今年人気の図鑑

 続いて今年人気の図鑑が紹介されました。

 かつての動物図鑑といえば、小さなイラストが多い印象でしたが、今年発売された動物図鑑を見てみると、写真をとにかく大きく原寸大に。それによって、例えばトラの舌のザラザラ感や、パンダの毛並みなど、今まであまり見ることのなかった、動物の生態を見ることが出来ます、と紹介されていたのは「学研の図鑑LIVE(ライブ)『動物』」でした。

 つづいて、AR技術を取り入れる図鑑が増えているとして、スマートフォンをかざすと恐竜が生きているかのように動き出す図鑑は「学研の図鑑LIVE(ライブ)『恐竜』」でした。無料アプリをダウンロードし、スマートフォンなどでページをスキャンすると、3DCGの動く恐竜や、骨格が飛び出してくるそうです。

 よのなかの仕組みについて学べる図鑑は「よのなかの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)」。図鑑にスマートフォンをかざすだけで動画が流れはじめ、クイズに挑戦できます。「スマステーション!!」の「2014年上半期ヒットランキング」でも、堂々ベスト10入りしたそうです。

アマゾンで人気の図鑑

 ちなみに、今Amazonで一番人気の子供向けの図鑑は「DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)」です。ドラえもんがナビゲートする80分のDVDは、ほかのDVDつき図鑑の中でも最も長いそうです。



 私は子供の頃、親が奮発して「学研の百科事典」を一式買ってくれました。
 私の学習机の本棚は、13巻あるその百科事典だけでいっぱいに・・・・。
 今でも1巻「日本の歴史」2巻「世界の歴史」・・・・・と、そのラインナップを覚えています。やはり一番よく見たのは6巻の「動物」でした。あと13巻におまけ的にに付いていた人物図鑑(だったかしら・・・・)も役立ちました。古今東西の有名人が解説されているものでした。

 今だったらそのどれもが「インターネットの検索」で事足りてしまうような内容です。
 子供の頃は「ナイチンゲール」と聞いて、誰だろう?と思って「人物図鑑」で一生懸命調べたけど、今ならググって出てきたWikipediaで、おそらく人物図鑑より詳細な事がわかると思います。

 だけどやはり、子供にはネットじゃなくて、紙の媒体で調べ物をしてほしいですね。
 あえてページをめくったり、索引や目次で調べるあの手間こそが、知識を定着させることにひと役買っていたのではないでしょうか。
 何でもスマホやPCで検索できる時代は便利だけど、それだけ記憶力は低下していると思います。

 これらの図鑑をきっかけに、紙の媒体の良さも子供に教えたいですね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【おは朝】おは朝を見たで500円引き「秋を味わうバイキング」

 2018年10月3日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「おは朝のを見た」でバイキングが500円引きになる情報です。  「今朝のクローズアップ」のコーナーでは「秋の味覚をおいしく …

【旅サラダ】阿部祐二親子の長崎五島の旅と五島ワイン

Contents1 阿部祐二&桃子 春の五島列島の旅2 五島コンカナ王国3 お部屋4 ワイナリー5 お食事6 五島ワインのお取り寄せ 阿部祐二&桃子 春の五島列島の旅  2018年3月17日テレビ朝日 …

あさイチ「ピカピカ日本」で紹介の福井が生んだ“魅惑の傘”

★★2017年6月13日「あさイチ」の2017年トレンドの雨傘の情報はコチラへ Contents1 雨の日が恋しくなる!福井が生んだ“魅惑の傘”2 驚きのはっ水力3 生地にセラミックを織り込むことで、 …

【旅サラダ】貝塚のドイツで金賞受賞のハムの名店とお取り寄せ

Contents1 貝塚市のハム2 夢一喜(ゆめいっき)3 夢一喜のハム 貝塚市のハム  2017年9月9日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「ハム」に関する情報です。  「ヒロドコレうまの …

12/5【満点レストラン】新発田市の車麩と生麩まんじゅう

Contents1 新潟・変幻自在の車麩2 新潟・新発田市の車麩3 宮村製麩所のくるま麩4 車麩のから揚げのレシピ5 生ふまんじゅう 新潟・変幻自在の車麩  2015年12月5日日本テレビ系で放送のバ …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。