テレビで紹介

ブドウは兵器だった・・・花子とアン第141話

投稿日:

「花子とアン」第141話 あらすじ

 シンガポールから帰国し、花子(吉高由里子)を訪れた醍醐(高梨臨)は以前の明るさを失っており、戦争はむごいものだと言ったきり黙りこんでしまう。聡文堂の休業を報告に来た梶原(藤本隆宏)から、醍醐が帰国する船上で米国の魚雷攻撃に遭い、恐ろしい体験をしたという話を聞いた花子は、初めて戦争の悲惨さを身近に感じるのだった。そんなある日、吉平(伊原剛志)が村岡家を訪れる。花子たちに疎開を勧めに来たのだ…

◇今週のあらすじは「花子とアン」第24週の日別あらすじへ。
◇来週のあらすじは「花子とアン」第25週の日別あらすじへ。

 スポンサードリンク

ブドウは兵器だった

 ラストのオトウと徳丸さんのやりとりは、バカバカしかったけど、思わず笑いました。

 そして、「ワインが武器になる」という話は、続いて放送された「あさイチ」の冒頭で、NHK解説委員の柳沢さんがお話されていました。
「ぶどう酒を造る時にできる結晶に、圧力をかけると電流が流れる「圧電現象」を起こす。それを潜水艦の中につけておくと、音波が行って帰って、跳ね返ってきた時に、そこに電流が流れる。その効果を利用して、潜水艦や船の位置を割り出す。」
 だそうです。

 さすが「解説委員」、柳沢さんもオヤジギャグばかり言っているわけではなく、時には本領発揮でいい仕事されますね(笑)。

 さらに詳細に調べたところ、どうやらワインの副産物としてできる「酒石酸」が、水中で音波を探知するソナーという機械の部品に使われる「ロッシェル塩」という物質の原料になるそうです。

 詳しくは→ブドウは兵器だった:旧海軍研究所置かれたワイナリー【毎日新聞】

 フムフム・・・・と感心ばかりもしていられなくて、上記の「ブドウは兵器だった」を読むと、戦時中、甲府には全国で唯一の「ロッシェル塩」精製施設がつくられたそうですが、1945年7月6日の甲府空襲で、その精製施設が集中攻撃を受けたそうです。
 「落とされた焼夷(しょうい)弾は200発以上。醸造所は壊滅し、貯蔵していたワインが流失して川を赤く染めた。」と上記サイトにありました。

 てことで・・・・・徳丸さんとオトンの滑稽なやり取りは、実はこの後に来る甲府空襲の伏線と思われます。

 ただ、ドラマの残り時間も少なくてきました(あと2週弱)。
 前作や「梅ちゃん」「カーネーション」では、もっと戦時中のエピソードが長かったと思うのですが、「花子とアン」では実質今週のみ。来週には終戦を迎えるようです。

 花子一家も気になるけど、東京に残って店を続けると宣言した「かよ」が心配ですね。
 ま、まさかとは思うけど・・・・郁也さんの元へ召されたりはしないわよねえ。

 そして・・・・気のせいかもしれないけど、かよの演技がちゃんとアダルトになっていた気がした。
 吉高由里子演じる花子は、10代でも20代でも、50歳近くなった今でも、しゃべり方や立ち居振る舞いが同じだけど、「かよ」役の黒木華さんは、落ち着いた大人の雰囲気に意識的にお芝居を変えているような気が・・・・・。
 いや、そんなわけない?たまたまセリフが、そういう感じの内容だったから?

 でも、私は、黒木華さんが意識して、40代の女性を演じていると思った。
 贔屓目で見過ぎかしら・・・・・。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【ビビット】NEWS「恋を知らない君へ」20作連続1位を獲得

目次1 NEWSが20作連続オリコン1位2 ビビットの動画3 初回スペシャルBOX NEWSが20作連続オリコン1位  2016年7月19日TBS系で放送の「白熱ライブ ビビット」で紹介されたNEWS …

【めざましテレビ】この春注目の盛り袖ファッション

目次1 この春注目の盛り袖ファッション2 GUの盛り袖3 メリージェニーの盛り袖4 セシルマクビーの盛り袖 この春注目の盛り袖ファッション  2017年4月11日フジテレビ系で放送の番組「めざましテレ …

【どこいこ】イオンモール四條畷久世福商店で紹介の商品とマッサージ器

 2018年11月4日のテレビ大阪系で放送の番組「やすともどこいこ」で紹介の「足のマッサージ」と「久世福商店」に関する情報です。  やすよさんが「これだけは、まじめに続いているなあ」と、姉のともこさん …

【ダウンタウンDX】田中義剛のラクレットチーズとブラータ(生モッツァレラ)

 2018年8月9日日本テレビ系で放送の番組「ダウンタウンDX」で紹介の「田中義剛さんのバカ売れチーズ」に関する情報です。  大手企業は全部機械作業なので、同じものは作れないと田中義剛社長が豪語する、 …

2017まちかど情報室バレンタインのチョコ和菓子系VS洋菓子系

目次1 チョコは 和菓子系VS洋菓子系2 チョコレート博覧会3 餡に生チョコを入れた生菓子4 千代紙を模した薄型チョコレート5 沖縄のサトウキビや黒米を取り入れたチョコ6 公民館で子どもたちが使った発 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。