テレビで紹介

11/29メレンゲの気持ちで森公美子さんが紹介のグルメ情報

投稿日:2014年11月30日 更新日:

2015年9月12日はこちら

 2015年9月12日放送の「秋の先取りグルメSP」はこちら→【モリクミ】9/12メレンゲの気持ち

メレンゲの気持ちでモリクミさんが紹介

 2014年11月29日日本テレビ系で放送の「メレンゲの気持ち」の情報です。

 「冬のグルメスペシャル」と題して、メレンゲ出場最多記録(12回)の森公美子(もりくみこ)さんと、勝俣州和(かつまたくにかず)さんが、全国の美味しいものを紹介されました。

 まずは森公美子さんが紹介されたグルメ情報をまとめます。



クロワッサンたい焼き

森公美子さんのグルメ情報

 最初にモリクミさんが紹介されたのは、「築地銀だこ」のクロワッサンたい焼きでした。

 これは最近いろんなグルメ番組で紹介されていますね。
 「築地銀だこ」の一部店舗と、築地銀だこの系列店「銀のあん」で購入できます。
 店舗の詳しい情報は公式サイトへ→クロワッサンたい焼き

 こちらは通販できるクロワッサンたい焼きです(築地銀だこの商品ではありません)。
 ↓



モリクミさんちの冷蔵庫

 森公美子さんのご自宅の冷蔵庫の中が紹介されました。
 モリクミさんいわく「舞台が終わってから、皆で食べるので、全国からお取り寄せしている」ということでした。

 メインの冷蔵庫の他にもう一台、サブの冷凍庫もあり、ぎっしりグルメ食材が詰まっていました。

 画面に映って、商品名がテロップに出た商品を列記します。

 「博多 うま馬」は昭和二十八年創業、博多ラーメンの源流と言われる幻の名店【三馬路】の味を受け継ぐお店です。昔ながらの博多の味で、ラーメンはもとより厳選した材料で丁寧に手作りした一口餃子は、お子様や女性にも大人気の商品です。

 数々のTV番組で紹介された名店「中村家」の逸品。やわらかく煮上げたあわびに、ししゃもの卵といくら、芽かぶを加え、秘伝のタレで漬け込んだ「三陸海宝漬」。


最高級黒毛和牛100% 極肉詰め合わせ 3人前(ミート矢澤のフレッシュハンバーグ)
 東京 五反田「ミート矢澤」の1番人気メニュー、最高級黒毛和牛フレッシュハンバーグ。

 ●「神戸 芦屋軒(あしやけん)」の牛肉
 公式サイト→神戸 芦屋軒

 ●「博多 須弥山(すみせん)」の「いか明太子」
 通販サイト→博多 須弥山 通販サイト

 ●「京都 舞阪」の「うなぎ粕漬け」
 通販サイト→京都舞阪オンラインショップ

[新潟加島屋] キングサーモン甘味噌漬 6切タル入

 モリクミさんの冷蔵庫にあったのは「新潟加島屋」の「鮭のトマト煮」でしたが、こちらは「※現在取扱いしていません」とテロップが出ていました。司会の久本雅美さんも「ここの鮭、大好き!」とおっしゃってました。
 ≫≫新潟加島屋のその他の商品一覧はこちら


長野「竹風堂」の栗強飯(くりこわめし)8袋入
 このクリのおこわは「これ、めちゃくちゃ美味しいです」と、モリクミさんも大絶賛でした。



一生に一度は飲みたい水炊きのスープ

 続いて「美と健康が得られる」「50代の女性にはおすすめ」として、博多の有名な「水炊き」のお店が紹介されました。
 公式サイト→博多水炊きの名店料亭新三浦 博多本店

 このお店、番組では「東京の築地にも支店があります」と紹介されていましたが、不思議なことに「新三浦 水炊き」というキーワードで検索すると、西日本のあちこちに同じような鶏の水炊きのお店がありますね。

 カステラの「文明堂」や、布団の「西川」も同じ「文明堂」「西川」と名のっていても経営が別なように、お身内やかつてのお弟子さんなどが同じ店名で各地でお店をやられているようです。

 ◆水炊き 新三浦 築地本店
 ◆新三浦 天神店
 ◆京都木屋町 新三浦
 ◆京都祇園 新三浦

モリクミさんの博多グルメ

 新三浦さんに行く前にモリクミさんが立ち寄ったお店は以下の2店でした。

 ●味市春香「なごみ」
 モリクミさんいわく「ご飯ドロボー」という「なごみ特製「鮭明太(しゃけめんたい)」」をお買い上げ。「ごはんどれだけあっても足りない」というほどの美味しさだそうです。
 通販サイト→なごみネットショップ「鮭明太」

 ●ムツゴロウの「むっちゃん万十」
 博多の人は皆知っているという、ムツゴロウの形をしたおまんじゅう。中はハムエッグで「ハム・玉子・キャベツ・マヨネーズ」が入っているそうです。
 公式サイト→ムツゴロウのむっちゃん万十

本当は教えたくない博多の名店

 モリクミさんが「本当は教えたくない博多の名店」として紹介されたのは「博多ダイニング 判ノ字(ばんのじ)」というお店でした。
 食べログ→判ノ字

 「和洋中全部ある。博多の美味しいもの全部そろってる」とモリクミさん。
 モリクミさんが来たら必ず食べる逸品が「手作り明太バターピザ」と「びっくりします」と言っていた「フレンチトースト」でした。「フレンチトースト」は下ごしらえに時間がかかるので、2時間前に言わないとできないそうです。

その他のおすすめB級グルメ

 モリクミさんがおすすめのB級グルメは「有楽町から新橋にかけての高架下!」だそうで、以下の3店のおすすめ料理が紹介されました。

 ●「バーデンバーデン」の「厚切りベーコン」
  食べログ→有楽町 バーデンバーデン
 ●「お好み焼き パチパチ」の「ホルモン味噌焼き」
  公式サイト→お好み焼き 88(パチパチ)
 ●「居酒屋 八起(やおき)」の「ホルモンスタミナ揚げ」
  食べログ→有楽町 八起

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。