テレビで紹介

たけしのニッポンのミカタ!の三越の最高級カニ缶

投稿日:2014年12月7日 更新日:

三越のカニの缶詰

 2014年12月7日の午後10時からテレビ東京系列で放送された、ビートたけしさんとTOKIOの国分太一さん司会の番組「たけしのニッポンのミカタ!」の情報です。

 今回は「ドコまでこだわる!?美食大国ニッポンの謎」と題して、三越の商品やアンテナショップの名産品が紹介されました。

 その中でも最初に紹介された、1缶なんと1万円以上する三越特製の最高級カニ缶が衝撃的でした。

通信販売もあります

 ひと缶1万円のカニ缶は、三越のサイトで通販できます。
 以前は通信販売では最低2缶からのセットでしか買えませんでしたが、現在は1缶からでもお取り寄せできるようになりました。

三越特選一番脚肉たらばがに缶詰 120g

 食べたいけど高い!

 カニ缶は世の中に沢山ありますが、番組でも紹介していたように、三越のカニ缶はタラバガニの脚肉の色や硬さを厳選した上で最後に「カニ本来の味や甘みを引き出すため、三越特製の調味料を入れて完成」だそうです。

 調味料の中身は企業秘密だそうです。
 試食したハコちゃんこと岩下尚史さんも「さっきの秘伝の調味料が効いています」とおしゃっていました。

 三越のサイトを確認すると、調味料は「食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、pH調整剤」となっています。
 これは他社のカニ缶を見てもほぼ同じなので、おそらく「調味料(アミノ酸等)」の部分が三越特製なのかもしれません。

 さてこの、三越の「特選一番脚肉たらばがに缶詰」に使用されるカニはアラスカ産のタラバガニだそうです。

 日本で流通しているタラバガニにはロシア産もありますが、アラスカ産とロシア産を比べると、一目瞭然でアラスカ産の方が大きいのだそうです。
 それは、アラスカには資源保護のため漁獲制限があり、小さいタラバガニは獲ってはいけないという決まりがあるそうで、そのためアラスカ産のタラバは大きいんだとか。

 さらに、缶詰に使用されるのは一番太くて美味しい「一番脚(いちばんきゃく)」と呼ばれる部位のみ。一番脚は肉厚で甘みも抜群だそうです。

 ↑上記のは「一番脚肉」のみなので高額ですが、一番脚肉の「下段には肩肉等を、その間にフレークを挟んだたらばがに缶詰め」のタイプは少しお安くなっています。

三越たらばがに缶詰 165g

三越オンラインストア

 そこまで厳選素材でなくてもいいから、もう少しお安いお値段でタラバガニが食べたいですね。

三越の缶詰より安くて大量

 確かに三越のカニ缶は魅力的ですが、わずか120gの缶詰のたらば蟹に1万円も払いますか?

「缶詰だと、保存できるから」
 というメリットは確かにありますが、私だったらそのお金でもっと大量のタラバガニを買います。

 ↓たとえばこちら



 タラバガニ1.6kgで、三越の缶詰より千円高いだけです。

 食べ方はこちら。

 ズワイガニなら120gの缶詰と同額で2.6kgも買える!





にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【旅サラダ】古田敦也紹介の滋賀のグランピング施設

目次1 ゲストの旅 古田敦也さん2 お食事3 こちらもおすすめ ゲストの旅 古田敦也さん  2017年8月5日テレビ朝日(朝日放送ABC)系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「グランピング」に関する情報 …

【マツコの知らない世界】ねりものの世界の通販

目次1 ねりものの世界2 土井さんのブログ3 ポストカニカマ!ほぼホタテ4 うなぎの味そのもの5 やっぱぁフジミツやのぉ6 煮卵が入った激ウマ練り物7 最高級かまぼこ8 超特選蒲鉾「古今」 ねりものの …

アメトークで大久保さん紹介のりんごワイン「アプフェルティッシュヴァイン」

目次1 大久保さんのリンゴのワインが復活2 通販復活してます! 大久保さんのリンゴのワインが復活  2015年4月にアメトーークで放送されたお酒飲み過ぎちゃう芸人を覚えていますか?  その中でも女芸人 …

きゃりーぱみゅぱみゅさんがおしゃれイズムで紹介したバッグや財布

目次1 おしゃれイズムのきゃりーぱみゅぱみゅさん2 きゃりーぱみゅぱみゅさんの黒いバッグ3 きゃりーぱみゅぱみゅさんの財布 おしゃれイズムのきゃりーぱみゅぱみゅさん 「きゃりーさんの化粧ポーチ」の記事 …

【旅サラダ】風間トオルの萩の旅・ハンバーグと高級旅館

 2018年10月13日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「風間トオルさんの萩の旅」に関する情報です。  風間トオルさんが、高校生の時の修学旅行で行った想い出の地、山口県萩市を旅しました。 …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。