テレビで紹介

日本テレビの海外ドラマ人気ランキング イッキ見SP<フールー特集>

投稿日:2014年12月27日 更新日:

フールーで海外ドラマイッキ見

 2014年12月27日、日本テレビ系で放送される「第1回海外ドラマ人気ランキング イッキ見SP!」に関する情報です。

 いとうあさこ、たんぽぽ、大川藍、桃がインターネットの動画配信サイトHulu(フールー)で人気の海外ドラマをテーマに女子会を開くそうです。

そもそもHuluとは?

 Hulu(フールー)はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスに本拠地を置く動画配信サービスです。

 個人的にはこの「Hulu(フールー)」というネーミングが嫌い。
 語源はhuluのWikipediaによると「中国語(北京官話)で、大事なものを入れる入れ物であるひょうたんを意味する「葫芦」と、インタラクティブに記録することを意味する「互?」とにちなむ。」だそうです。どちらも音にすると「フールー」となるらしいです。

 メインターゲットは中国かしら?

 主に配信されているのは日本と海外の少し古い映画とアメリカ、イギリス、韓国などのテレビドラマです。

 また日本国内のテレビアニメ、テレビのバラエティー番組、過去の連続ドラマ、海外のドキュメンタリー(ディスカバリーチャンネル)なども徐々に配信数が増えています。

今見るべき、海外ドラマランキング ベスト20

 番組で紹介された「hulu海外ドラマ人気ランキング」は以下のとおりでした。
 リンクのあるものは、私が視聴した時の「あらすじ(注意:ネタバレです)」に飛びます。沢山視聴しているものは「あらすじ一覧」へ、視聴数が少ないものは第1話のあらすじにリンクしています。

 20位 メンタリスト
 19位 スーパーナチュラル
 18位 ヒーローズ
 17位 アウトランダー
 16位 シャーロック
 15位 LOST(ロスト)
 14位 クリミナル・マインド
 13位 glee(グリー)
 12位 グリム
 11位 アルファズ
 10位 デスパレートな妻たち
  9位 リベンジ
  8位 スーツ
  7位 24-TWENTY FOUR-
  6位 ゴシップガール
  5位 プリズンブレイク
  4位 オーファンブラック
  3位 ウォーキング・デッド
  2位 ブレイキング・バッド

 そして栄光の第1位は・・・・
 突如異変が街を襲う、スティーブン・キング原作のアンダー・ザ・ドームでした。
 huluではシーズン1と2の全話と、さらに2015年に放送予定のシーズン3のスピード配信(アメリカで放送後、1~2週間くらいでhuluで配信)も決定したそうです。

ホラーファンタジードラマ

 番外編として、いくつものドラマが紹介されました。

 まずhuluでおすすめの「ホラーファンタジードラマ」は、SFファンタジーの金字塔「Xファイル」。女子高生エレナと、ミステリアスな転校生ステファンとの美しくも悲しい恋の物語「ヴァンパイア・ダイアリーズ」。いわくつきの館の物語「アメリカン・ホラー・ストーリー」でした。

弁護士ドラマセレクション

 「行列のできる法律相談所」でお馴染みの大渕弁護士がおすすめする、弁護士ドラマは、等身大の女性の本音をコミカルに描いた「アリー・マイ・ラブ」。外見が冴えない弁護士が、他人と入れ替わる「私はラブ・リーガル」。「危険な情事」で一躍有名になったグレン・クローズが勝つためには手段を選ばない優秀な弁護士パティを演じる「ダメージ」でした。

女子大絶賛ドラマセレクション

 女子が絶賛するドラマは、スティーブン・スピルバーグ自らのアイディアから企画が始まり、長い年月を経てついにドラマ化された、ブロードウェイで明日のスターを夢見る女性たちの物語「スマッシュ」。16世紀の大英帝国で悪名高きヘンリー8世の波乱に満ちた半生を描く「チューダーズ(THE TUDORS)~背徳の王冠~」。

今見たいホットな新作ドラマ

 huluで今観たい、ホットな新作ドラマは、ケビン・スペイシー主演の政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」。対テロ戦争の最前線を描く「ホームランド」。その「ホームランド」の原作で、イスラエルで制作されたドラマ「プリズナーズオブウォー」もフールーで視聴できます(シーズン1全10話)。
 ダサカワ女子が、勘違いで男3人と住むことになるラブコメディー「ニューガール」もおすすめ。

もうひとつのhuluのおすすめ

 ハンニバル・レクターの半生を描く「ハンニバル」がhuluに登場(2015年春の予定です)。

 また、日本初上陸の話題作として5分間のスペシャルバージョンが放送されたのは「ザ・ブック CIA大統領特別情報官」でした。
 「キャサリン・ハイグル扮するCIA分析官は世界で起こる最重要事件を大統領に報告する情報官。緊迫する政治絡みの仕事と複雑な私生活の間で、なんとかバランスを図って生きている。」とhuluの解説にはあります。
 【日本最速配信第5弾】として、アメリカ放送後、毎週金曜日スピード配信中。2014年12月27日現在はシーズン1の第1話のみ配信中なので、これから観る方も、まだ間に合う!

フールーのいいところ

 フールーの最大のメリットは、豊富にある海外ドラマだと思います。

 これまで海外ドラマといえば、テレビのBSや地上波で放送されるものを視聴するか、レンタル店でDVDを借りる以外には視聴できませんでした。

 テレビ放送だと基本的に1話ずつしか放送されない。また途中から見始めた時は、それまでのシーズンや過去の回をレンタル店で借りてこないとストーリーがわからなかったりしました。

 私個人の経験だと、もう十数年前ですが、NHKの深夜に放送されていた「アリー・マイ・ラブ」を途中から(確かシーズン4くらいだった)偶然観て「面白そう」とハマって、結局TSUTAYAでシーズン1の第1話から全部観たけど、まあレンタルも大変ですよね。

 レンタル最大の欠点は、途中貸出中だと続きが止まってしまうこと。
 海外の人気ドラマはどれも、シーズンがいくつも続いて長い話になるけど、レンタルで順番に借りているとたいてい、途中の何処かで続きが貸出中でブレーキがかかってしまいます。
 それ以前に、近所にレンタル店がない場合、お店まで行く手間がすでに不便ですよね。

貸出中もない、返却の必要もない

 だからフールーのサービスを知った時私は、すぐに契約しました。
 2012年頃だったと思います。

 ずっと気になりつつ観てなかった「24」とか、シーズン途中で地上波の放送が終わってしまった「デス妻」の続きが見たいというのが当初の目的でした。

 だけどいざ加入してみたらもう目移りして、あれもこれもと手当たり次第見まくりでした。レンタル店で借りてた時代が馬鹿みたい。
 何より見放題の定額制なので、いくら見ても月額980円(その当時)という料金がありがたい。

フールーの注意点

 ただし、注意点もあります。

 例えば人気ドラマの「ゴシップガール」。これは2014年12月現在「配信期限」があり、シーズン1、3、5は奇数月のみ、シーズン2、4は偶数月のみと、視聴できる期間が限られています。つまり今現在は12月で偶数月なのでシーズン2と4しか視聴できません。

 この「配信期限」が結構厄介で、ほとんどの「配信期限作品」が奇数月にならないとシーズン1が見られないので、逆に言うと新しい連続ドラマをシーズン1から見始めたら、大慌てでその月のうちに見終わらないと、続きが1ヶ月先まで見られないという現象もあります。

 なので、いくつもの連続ドラマを同時に見始めたら、奇数月は焦って「シーズン1」を見まくるという状態になることもあります。

 「デス妻」や「24」などの超人気ドラマは今のところは配信期限がなくて、いつでも観られるのでいいのですが、「ゴシップガール」は観始めたものの、配信期限でたびたびストップしてしまって、いまだにシーズン1を見終わっていません。

ウォーキング・デッドはどうなった?

 フールーを契約して最大のヒット(あくまでも私の中の)は「ウォーキング・デッド」と「ブレイキング・バッド」でした。

 これはどちらもあまり予備知識がなくて、なんだか人気がありそうなのでちょっと見たらハマったドラマです。

 見放題の便利なところは、このように手当たり次第、ちょっとずつ見ることができる点もあります。
 レンタルだと「これ、面白そうだけど・・・・つまらないかもしれないし」と、よくわからない作品に関して、借りた時点で料金を払うので「見たら失敗だった」ということを恐れて、手当たり次第に借りることはできませんよね?

 でもフールーなら、気になるドラマを手当たり次第見まくって、「これダメ、これもつまんない、これも嫌い」と途中で放棄しても、料金は一緒です。

 そんな感じで出会った「ウォーキング・デッド」と「ブレイキング・バッド」はホントに面白くてハマりました。「ブレイキング・バッド」はシーズン5の最終回まで今のところ配信されていますが、残念なことにまだテレビ放送が続いている「ウォーキング・デッド」は、フールーが日本テレビ系に譲渡された影響でしょうか、シーズン4までは「スピード配信」と言って、アメリカの放送からほぼ2週間後にはフールーでも見れたのに、シーズン5から配信がありません(シーズン1~4までは現在も配信中)。

 しょうがないので日本国内で唯一「ウォーキング・デッド シーズン5」が配信されている「動画配信サービス「dビデオ」」も契約してしまいました(フールーで復活して、お願い!)。
【追記】
 「ウォーキングデッド」のシーズン5はその後、フールーでも配信されました。また2015年10月スタートの「シーズン6」からは、放送4日後のスピード配信も復活しています。

映画も意外と面白い

 最初からドラマ目的でフールーに加入したので、正直映画はあまり期待していなかったのですが、「メン・イン・ブラック」などの「そういえば見逃したなあ」と思っていたちょっと過去の映画を時々観てます。

 また、自分が好きな作品があると、もう何度も観た映画でも繰り返し観られるのが便利です。

 特に、私の場合大好きな「シカゴ」があるので、これはよくBGMがわりに再生しています。
 「シカゴ」はDVDも持っているのですが、いちいちDVDをパッケージから出して、再生機にセットして観るより、フールーで観たほうがクリックひとつと手軽なので、好きなシーンを暇さえあれば再生しています。

 もちろん、日本の映画もあります。

 今回のような紹介番組があるととてもありがたいですね。どう頑張っても1日は24時間。本音は全部見たいけど、時間がない。だから今回のようなオススメドラマの紹介番組があると、効率よく見たいドラマに出会えます。
 私は「スマッシュ」と「チューダーズ」が気になりました。
 毎日のようにhuluのトップサイトは見ているつもりだったけど、「そんなのあったんだ!」という、知らなかったドラマが沢山ありました。

 

詳細はこちら≫≫海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【得する人損する人】川合俊一の「牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み」

Contents1 川合俊一が16年以上通い続ける店のメニュー2 東京恵比寿にあるイタリアン3 牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込みのレシピ4 こちらも読まれています 川合俊一が16年以上通い続ける店のメニュ …

12/5【満点レストラン】新発田市の車麩と生麩まんじゅう

Contents1 新潟・変幻自在の車麩2 新潟・新発田市の車麩3 宮村製麩所のくるま麩4 車麩のから揚げのレシピ5 生ふまんじゅう 新潟・変幻自在の車麩  2015年12月5日日本テレビ系で放送のバ …

好発進・・・花子とアン第1話

Contents1 「花子とアン」第1話 あらすじ2 赤毛のアン3 老けメイク 「花子とアン」第1話 あらすじ  1945年、空襲の中、「赤毛のアン」の原書を胸に抱いて走る村岡花子(吉高由里子)の姿が …

【何イケ】ガン再発の稲川素子社長が食べるアプリコットの種とは?

Contents1 私の何がイケないの2 2014年の放送3 がんの再発4 サイバーナイフ治療5 命のセット 私の何がイケないの  2016年3月14日TBSで放送のバラエティ番組「私の何がイケないの …

【マツコの知らない世界】アイフォリアのリキッドシリーズ

Contents1 アイフォリア リキッドシリーズ2 アイフォリアとは?3 リキッドシリーズ アイフォリア リキッドシリーズ  2016年9月20日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介さ …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。