テレビで紹介 料理・レシピ

満天青空レストランの巨大しいたけ「てんけいこ」

投稿日:2015年2月7日 更新日:

てんけいこ

 2015年2月7日日本テレビ系で放送のグルメ番組「満天☆青空レストラン」で紹介される「南魚沼市の特大新種シイタケ」の情報です。

 宮川大輔さんと椿鬼奴さんが、八海山の麓にある新潟県魚沼市八色を訪ねて、地元の名産品を紹介します。

ジャンボしいたけ

 「濃厚な味と香りに加えて肉厚で火を通すとジューシーな出汁が滴る!」と紹介されるのは「てんけいこ(天恵菇)」という新種の巨大しいたけです。

 「てんけいこ」は、直径が10センチ以上あるたいへん大きな椎茸で、開発当初は「形が悪い上に栽培が難しい」と一度は見捨てられたそうです。

 しかし、さらなる品種改良が8年間によって行われ、発売にこぎつけたそうです。

 大きいだけでなく椎茸特有の臭みがおさえられているそうで、「しいたけのあの匂いが苦手」という方にも、食べやすくなっているそうです。

通販はこちら≫≫「てんけいこ」通信販売

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, 料理・レシピ

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。