テレビ番組 料理 あさイチ レシピ

NHKあさイチで紹介の怪味ソースのレシピ

2015/09/06

怪味ソース

 2015年2月9日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された、最近人気の調味料「怪味ソース(かいみそーす)」の情報です。

 あさイチではお馴染みの、中華料理のシェフ井桁(いげた)さんのレシピが紹介されました。

PR


井桁シェフの怪味ソースレシピ

【材料】
トウバンジャン    小さじ1弱
しょうが・にんにく  各小さじ1
サラダ油       大さじ3
砂糖         大さじ1と1/2
ごま油        小さじ2
しょうゆ・黒酢    各小さじ2
ねりごま       大さじ3
ラー油        小さじ1
ホワジャオ      少々

【作り方】
1.トウバンジャン・にんにく・しょうがをサラダ油で香りが出るまで軽く炒める
2.他の材料を混ぜあわせる
※冷蔵庫で1~2週間保存ができます

 味の決め手は中華の調味料(スパイス)「花椒(ホワジャオ)」です。大きなスーパーや中国の食材を販売しているお店で手に入るそうです。

 井桁シェフいわくピーナツバター(大さじ2)を加えると、「いっそうコクが出て、ねっとりした感じ。ディップソースみたいな感じ」になるそうで、白身魚やお豆腐、蒸しどりなど、淡白な味のものに合うそうです。

【追記】怪味ソース続々商品化

 ついに「怪味ソース」のブーム到来です。

 ココナッツオイルの次に来る「調味料」、2015年は「怪味ソース」で間違いないでしょう!!

 続々と商品化されています。


万能!怪味ソース (saita mook)レシピ本


楽々怪味ソースレシピ (SAKURA・MOOK 12 楽LIFEシリーズ)

「怪味ソース」関連商品の通販はこちらをチェック!

ピャオシャン 飄香

 井桁シェフの経営する中華料理店は麻布十番と銀座三越にある、「ピャオシャン 飄香」です。

 お店でも現在「呉記怪味麺(ウーチーグァイウェイめん)(四川名物 屋台麺)」というメニューに怪味ソース(グァイウェイソース)が使われているそうで、最近注文が多くなっているそうです。

詳細はこちら≫≫ピャオシャン 飄香

金のとりから

 番組で紹介された「怪味ソース」のブームの火付け役となったテイクアウトのからあげの専門店は「金のとりから」でした。

 「金のとりから」では、自由に選べるソースの中に怪味ソースにマヨネーズを足したソースを登場させたところ、人気ソースになったそうです。

詳細はこちら≫≫金のとりから

-テレビ番組, 料理, あさイチ, レシピ