テレビドラマ ウォーキング・デッド

ウォーキングデッド シーズン5第9話のあらすじ

投稿日:2015年2月11日 更新日:

ウォーキングデッド シーズン5

 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン5のあらすじ(ネタバレ)です。
 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

 アメリカの現地時間2/9に放送されたシーズン5第9話のあらすじをウォーキング・デッドのアメリカの公式サイトから翻訳します。
 一部翻訳間違いなどもあることをご了承下さい(字幕版が公開されたのち訂正します)。

 私はシーズン1からずっと動画配信サイトhuluで視聴していましたが、シーズン5以降の配信はされないようです(今後状況が変わることもあります)。表向き「放送権が獲得できなかった」と言われていますが、huluの経営母体が日本テレビに変わったので、経営方針の変更かもしれません。

 シーズン5は現在、FOXジャパンのチャンネルで放送後、日本国内では唯一動画配信サービス「dビデオ」でスピード配信中です。

 dビデオではシーズン1~4を定期配信中で、シーズン5の1話~8話のスピード配信は一旦終了しています。

 後半第9話以降は2月13日(金)0時~配信が決定しています。

 見逃し配信のため、前半同様、配信期間は3週間の限定と思われます。

 huluでもこれまでそうでしたが、スピード配信は3週間限定の配信で、シーズン終了後、次のシーズンがスタートする頃に定期配信になると思われます。
 つまり、シーズン5のdビデオでの配信も、スピード配信(見逃し配信)中は3週間限定で、次回シーズン6がスタートする時に、シーズン5が定期配信になるのではないでしょうか。




シ-ズン5第9話”What Happened and What’s Going On”あらすじ

 『What Happened and What’s Going On(何が起こり、どうなるのか【邦題:弔いの帰郷】)』

 オープニングでは誰かがシャベルで土を掘る。弔いの賛辞を読み上げるゲイブリエル。道端で泣くマギー。微笑むミカとリジー。「今より良くなるわ」と言うミカ。額に収められた家の絵画の上に、滴り落ちる血。



 焚き火の横で、ノアはリックに、ベスが彼とバージニア州リッチモンドの近くの彼の故郷の、壁に囲まれた住宅地まで一緒に行く予定だったと話す。翌日、リックは他の仲間に、ノアの故郷が避難所として使える可能性を伝え、目的地にすることを伝える。

 リック達は2台の車に分乗してリッチモンドに向かう。その道中、タイリースはベスの死はノアのせいではないと彼を安心させる。「そうするしかなかった」とタイリースは言い「それがいつものやり方なんだ」と言う。タイリースは、常にタイリースとサーシャにラジオを聞かせ世の中で起きている事を教えた父の話を持ち出し、それが世界の市民としての彼らの義務であったと説明する。「父はそれを、高くつく生活費と呼んだ」と言うタイリース。

 リック達はノアの故郷の住宅地近くに到着し、無線機でキャロル達のグループと連絡をとって、後方で待機するように伝える。ノアはタイリースに、最後に会った時、母と双子の弟達はまだ生きていたと話す。リック達は、ノアの故郷であるシャイアーウィルト街の近くの森に、四輪駆動車を停める。徒歩でリック達を道案内するノア。入り口の門に着き、グレンが中の様子を探って首を振る。ノアは門の上にはい上がって、死体が散乱する通りを見つける。泣き崩れるノア。リックは近所で物資調達することを提案する。「そしてどうするの?」ミショーンが落胆しながら尋ねる。タイリースはリック達が戻るまで、ノアのそばにいることにする。

 物資調達の間、リックグレンミショーンに、ドーン婦警にベスを撃つつもりがなかったとしても、自分はドーン婦警を殺したかったと告白する。リックは、リッチモンドへ来たのは良い結果を期待したわけではなく、ノアを故郷へ帰してやりたいというのがベスの願いだったからだと言う。「これは彼女(ベス)のためなんだ」と言うリックグレンは自分だってドーン婦警を撃っただろうと言ってリックを安堵させる。

 タイリースはノアを慰めようとする。「これで終わりじゃないんだ」と言うタイリース。ノアは突然立ち上がって走り出す。タイリースはノアを追う。

 ノアは実家まで走り続ける。タイリースは外で待つよう忠告するが、ノアは入ると言ってゆずらない。彼らは血塗られた通路を歩いて、ノアの母の焼死体をリビングルームの床で発見する。ノアは、遺体のそばにひざまずく。

 タイリースは静かに引っ掻く音を耳にして、寝室を探し、ベッドで亡くなっているノアの双子の一人を見つける。タイリースが壁に貼られた家族の写真を見つめていると、双子のもう一人(今となってはウォーカーの)が忍び寄って、タイリースの腕に噛み付く。ノアが飛び込んで来て、彼の兄弟を倒す。そして助けを呼びに走る。

 床に崩れ落ちたタイリースは、止血しようとする。遠くの戦争を伝えるラジオの放送の幻聴が聞えるだす。そして次々に、マーティン、ボブ、リジー、ミカ、総督の幻覚が部屋に現れる。マーティンの幻覚はタイリースに、もし山小屋でタイリースが自分を殺していたら、ガレスにタイリース達の居場所を伝えることはできなっかだろうと指摘し、ボブとベスもまだ生きていたかもしれないと言う。ボブの幻覚は「そうするしかなかったんだ、それがいつもの方法だから」と異論を唱える。

 「ツケは払ってもらう」と総督の幻覚が突撃して来て言う。突然、タイリースは総督の幻覚が実際にはウォーカーだと気付く。タイリースは噛まれた方の腕を盾にして、そばにあった晶洞石でウォーカーを殴る。額に収められた家の絵画の上に、できる血だまり。

 一方ミショーンは、壊れた壁を修理して、ここに住めないかとリックに提案する。リックは、生い茂った林が視界を遮るからダメだと提案を退ける。壊れた壁の箇所を確認しようとしたリック達は、切断された人間の腕と脚が、壊れた壁のまわりに散らばるのを発見する。安住の地を見つけるため、ミショーンは、ワシントンD.C.へ向かうべきだと示唆する。「今がチャンスだよ」とミショーンは言い「もう一日チャンスにかけてみない?」とリックに言って、リックも同意する。

 ノアの悲鳴を聞いたリックミショーングレンは、ノアがウォーカーに襲われているのを発見する。リック達はノアを助けるために走り、そのあとノアは、タイリースが噛まれたと伝える。

 ノアの実家では、タイリースが幻覚を見続けている。ベスはギターを弾き、総督はタイリースがキャロルを許したことを責める。タイリースは総督の足元へにじり寄って「それは終わっていない」と言い「私はあきらめていない」と総督に言う。

 リック達がやって来る。ミショーンは、感染の広がりを防ぐために、タイリースの腕を切断する。タイリースを車に運び、ウォーカーと戦うリック達。リックは無線でキャロルに、タイリースの傷口を焼灼する(傷口を焼いて消毒する)準備をするよう伝える。森から出ようとして、そばにあったトラックに車をぶつけるリック。トラックの荷台から、腕と脚のないウォーカーの胴体がこぼれ落ちる。振りきって逃げるリック

 走る車の中でも、タイリースの幻覚は続く。別のラジオの戦争の報道(の幻聴)を聞いて、窓に目をそむけるタイリースは、「消してくれ」と静かに言う。タイリースは車の中で優しく微笑んでいるボブ、ベス、ミカ、リジーの幻覚を見る。「大丈夫よタイリース」とベスが言う。「今は良くなったわ」とミカも言う。

 車が止まる。リック達は、アスファルトにタイリースを寝かせる。リックがそばにひざまずき、ミショーンは刀を準備する。

 その後、ゲイブリエルが弔いの賛辞を読み上げ、リック達はタイリースを埋葬する。サーシャは無言で盛り土をじっと見つめ立ち去る。リックは一人で埋葬を続け、シャベル一杯ごとに決意を固めていく。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

-テレビドラマ, ウォーキング・デッド
-

執筆者:

関連記事

 ウォーキングデッド シーズン4第9話のあらすじ(ネタバレ)

Contents1 ウォーキングデッド シーズン42 第9話”After”あらすじ ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあら …

ウォーキング・デッド シーズン7第16話「遺志を継ぐ者たち」あらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第15話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン8第1話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第16話”The Fir …

傷だらけの絆 ウォーキングデッド シーズン4第4話のあらすじ(ネタバレ)

Contents0.1 ウォーキングデッド シーズン40.2 第4話”Indifference”あらすじ1 サムはその後どうなった? ウォーキングデッド シーズン4  アメリカ …

「瓦礫の牙城」ウォーキングデッド シーズン7第10話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第9話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第11話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第10話”New Bes …

ドラマ「あぶない刑事」の動画を見るならおすすめは・・・

Contents1 映画「あぶない刑事」2 私のおすすめはアマゾンプライム3 Amazonプライムビデオとは?4 見放題の映画もある5 Amazonプライムビデオの懐かしいドラマラインナップ 映画「あ …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。