テレビで紹介

あまちゃん後半の東京編 あらすじとキャスト 現時点でわかっていること

投稿日:2013年6月12日 更新日:

あまちゃん 後半のあらすじ

 NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の後半のあらすじ情報です。

 ドラマガイドの前半(第1週~12週)のあらすじはこちら。
 12週までのあらすじは→NHK連続テレビ小説「あまちゃん」前半のあらすじ(完全ネタバレ) その1

 後半のあらすじは「ドラマガイド・第2弾」もまだ発売されておらず、ノベライズは今回前後編合わせて発売されないそうなので、正直、現時点では情報が少ないです。


連続テレビ小説「あまちゃん」
オリジナル・サウンドトラック


NHKのドラマサイトより

 あまちゃん公式サイトにはこれといった後半の情報はありませんが「NHKドラマ」という、NHKのドラマ全般を紹介するサイトの「トピックス」に後半の登場人物が一部紹介されています。

 こちら→NHKドラマ トピック「4月からの連続テレビ小説「あまちゃん」新キャスト発表!」

 上記サイトからの転載です。
「前半の故郷編では、東京で引きこもりがちだったアキが、北三陸の「海女さん」と出会い明るく生まれ変わっていく姿を描いています。純粋で一途な大人たちがアキを支え、アキの笑顔が田舎町を明るく変えていきます。
 対して後半の東京編では、そんなアキが上京し、東京時代の自分を克服していく、人生の「あまちゃん」が大人へと成長していく姿を描きます。
 そのためには、アキにとって大きな壁となる大人が必要です。厳しく鍛え、時にはいじめたり罵ったりもしてくれる、屈託と色気を備えた最強の大人たち。
 といっても、宮藤官九郎さんが執筆するわけですから、明るく笑えるドラマになることは間違いありません。何しろ素材が「アイドル」ですから。
 最強のキャストとともに、「アイドル」という存在が放つ輝きを描いてみたいと思います。そしてこのドラマが、見ていただく人の元気の源になることを願っています。」(チーフ・プロデューサー 訓覇  圭(くるべ けい))

後半の登場人物

 何と言っても後半の主要人物は薬師丸ひろ子さんですね。
 そして太巻こと荒巻太一を演じる古田新太さんも、前半以上に物語に絡んできます。

 NHKドラマサイトからの人物紹介の転載です。

■薬師丸ひろ子(女優 鈴鹿ひろ美役)
「10代の頃から映画やドラマで清純派として活躍し、40歳を超えた現在もそのイメージをキープし続けるカリスマ女優。その私生活は謎に包まれ、数々の逸話も伝説化させている。アイドルを目指して上京してきたアキは、運命的に鈴鹿と出会い、そのプロ意識の高さとストイックな生き様に感銘を受ける。鈴鹿もまたアキに天性の才能を見出し、自分の付き人にして育てていくのだが・・・。」

■古田新太「プロデューサー 荒巻太一役」
「業界の大物プロデューサーにして、鈴鹿ひろ美も所属する芸能事務所「ハートフル」の社長。通称、太巻。上野に劇場を持ち、人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(通称アメ女)」でヒットを飛ばす荒巻の次の狙いは、47都道府県の「地元アイドル」を集めて国民的アイドルグループ「GMT4 7」を作ること。そのため、全国にスカウトマンを派遣して日々情報を集めている。やがて、アキの将来を大きく左右することに・・・。」

■松岡茉優(アイドル仲間 入間しおり)
「「GMT47」のリーダー。埼玉県出身で、もとは「NOオーシャン」という「地元アイドル」のメンバーだった。希望を胸に東京に来たが、「GMT4 7」のメンバーはなかなか揃わず、いつまでたっても「アメ女」の二軍扱い。事務所に内緒で路上ライブを企画するが、誰も足を止めず厳しい現実を知らされる。アキのよき理解者であり、やがて2人はよきライバルへとなっていく。」

ナレーションは夏ばっぱからアキに

 こちらのニュース→能年玲奈「私も『あまちゃん』の大ファン!」東京編ではアイドルグループ“GMT47”に!
・・・によると後半ではアキ(能年玲奈)がナレーションも担当するそうです。

 上記ニュースより引用
「物語の後編となる東京編では、地元アイドルとなった主人公・アキがスカウトされ全国の地元アイドルを集めた“GMT47(ジモトフォーティーセブン)”の一員として上京。アイドルの卵としてデビューを目指し奮闘する。能年は「東京編ではアキとして一からやった気持ち。アキが初めて目にする東京で北三陸とはまったく違ったひとと出会う。楽しくなりました」と眩しい笑顔で語った。」

 「アキが初めて目にする東京」というのは?
 アキは東京生まれで東京育ち、北三陸に来たのは高校生になってからですよね。
 「東京に住んでいた頃には知らなかった、初めて目にする世界」ということでしょうか・・・・。

その他の関連ニュースから

 さらにこちらのニュース→ 薬師丸ひろ子 : 朝ドラ初出演 「あまちゃん」で大女優役

 上記のニュースから抜粋します
「薬師丸さん演じるひろ美は10代のころから映画やドラマで清純派として活躍し、40歳を超えてもそのイメージをキープしている女優という設定。アキの才能を見いだし、自分の付き人に採用する。」
「また、主人公・アキがアイドルを目指し、東京に行ってから登場するキャストとして、松田龍平さんがアキのマネジャー、古田新太さんがプロデューサー、松岡茉優さんがアキが所属することになるアイドルグループ「GMT47」のリーダーを演じることが発表された。」

 ・・・・ということで、アキはどうやら薬師丸さん演じる鈴鹿ひろ美の付き人からアイドル修行のスタートでしょうか。
 アイドル仲間の入間しおりを演じる松岡茉優(まつおか まゆ)さんはGMT47のリーダーということで、前田あっちゃんみたいな役どころ?ひょっとして総選挙的なストーリーとかもあるのでしょうか?

 また最新情報がわかり次第、お知らせいたします。

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【まちかど情報室】折りたたむと便利な「棚にしまえる文房具入れ」

Contents1 まちかど情報室の収納ファイル2 ナカバヤシのライフスタイルツール3 迷走したあと、今は使い勝手の良い収納に4 上部に取り出しやすいものを まちかど情報室の収納ファイル  2016年 …

【あさイチ】二の腕ブツブツ対策で紹介のクリームはこれ

 2018年6月20日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「二の腕のブツブツ対策」に関する情報です。  二の腕のブツブツにおすすめのクリームが紹介されました。 Contents1 まずは皮膚科へ2 …

12/1【マツコの知らない】コンビニ4社のおすすめクリスマスケーキ

Contents1 クリスマスケーキの世界2 平岩理緒(ひらいわりお)3 セブンイレブンの「かまくら」4 ローソンの「ティラミス」5 ファミリーマートの「ミルフィーユ・シャンティ」6 サークルKサンク …

【ヒルナンデス】モンデ酒造の画期的な缶入りワイン

Contents1 ★画期的な缶入りワイン2 モンデ酒造の缶ワイン3 箱入りまとめ買い ★画期的な缶入りワイン  2018年5月21日日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス!」で紹介の「缶に入ったワイ …

【ちちんぷいぷい】千葉銚子の真いわしの梅煮

Contents1 真いわしのうめ煮2 千葉銚子の「ゆう屋」3 レンジでチンする和惣菜 真いわしのうめ煮  2016年8月22日MBS系で放送の番組「ちちんぷいぷい」で紹介された「イワシ」に関する情報 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。