テレビで紹介 料理・レシピ

2/12日本テレビ「ケンミンショー」の北海道のいももち(じゃがいものおモチ)

2017/06/12

北海道民郷愁の(秘)もちに絶賛の嵐

 2015年2月12日の日本テレビ系のバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」で「北海道民郷愁の(秘)もちに絶賛の嵐」と題して、北海道ではお馴染みのじゃがいもから作ったおモチ「いももち」が紹介されました。

いももちってそんなにマイナー?

 私は北海道出身ではないけれど、「北海道物産展」が大好きなので、「いももち」は以前から知っていました。

 スタジオでは司会のみのもんたさんや久本雅美さんを始め、ゲストの渡辺徹さんやフジワラのフジモンさんなどが「知らなかった」「はじめて食べた」といももちを絶賛しておられましたが、北海道以外では「いももち」ってそんなにマイナーだったのでしょうか?

 「いももち」「芋餅」「じゃがモチ」「いも団子」「ぽてともち」など、ネーミングがいろいろありますが、潰したジャガイモと片栗粉で練ったおモチという点は同じだと思います。

 フライパンで焼くパターンの他に、スープに入れて煮るバージョンもあり、私が知るかぎりでは北海道物産展などの人気いももちはこの「スープバージョン」でした。

どこで買える?

 自分で作ることもできますが、まずは北海道のアンテナショップやデパートで開催される「北海道物産展」などで完成品を買って食べてみた方がいいと思います。
 一度完成品を食べれば、どういうものかわかって、自分で作る時も完成度が高くなります。

 北海道のアンテナショップといえば、東京有楽町にある「どさんこプラザ」がおなじみですが、有楽町以外にも「どさんこプラザ」の店舗があります。

詳細はこちら≫どさんこプラザ 店舗情報

 その他、東京駅の八重洲口にある北海道フーディスト、浅草にあるまるごと北海道 雷門物産本舗、横浜駅西口の地下、クイーンズ伊勢丹の中にある北海道物産店ぐるめ どさんこ市場などに行けば、商品化されたいももちが売られていると思われます。

北海道物産展の情報はこちら≫≫全国デパート催事 北海道物産展 開催情報

 もちろん、通信販売でも沢山流通しています。

チーズいももち

 フライパンで焼くバージョンのいももちなら、チーズ入りが美味しいですね。通販も沢山あります。

 送料無料のいももちはこちら。

いももちレシピ

人気の「いももちレシピ」はこちら≫≫道産子の秘伝レシピ~いももち~

 ポイントは「片栗粉を混ぜる時、粗熱をとって、冷ましてから」という点だと思います。
 実は偶然にも先週、私も手作りいももちを作ったのですが、生地がベタベタになって失敗しました。つぶしたジャガイモがまだ熱いうちに、片栗粉を混ぜたのが悪かったのだと今気づきました。

 レシピによると、たくさん作って焼く前の状態で冷凍保存もできるようなので、また再チャレンジしたいと思います。

その他のイモモチはこちら≫≫楽天市場の人気「いももち」

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介, 料理・レシピ
-