テレビで紹介 あさイチ

3/18あさイチで紹介のくん製調味料 くん製しょうゆ くん製専門店

投稿日:2015年3月19日 更新日:

燻製調味料

 2015年3月18日放送のNHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「いつもの料理が大変身 燻製調味料(くんせいちょうみりょう)」の情報です。

 番組では品川駅構内で人気の燻製調味料のお店や、燻製の専門家、自宅でもできる燻製調味料のレシピなどが紹介されました。

品川駅の専門店

 最初に紹介されたくん製調味料が買える品川駅構内の専門店は「煙事(えんじ) ecute品川店」でした。

詳細はこちら≫≫煙事 ecute 品川

 このお店で人気の「くん製調味料」は「美味周遊」というブランドで通信販売されています。

通販こちら≫≫美味周遊 燻製調味料

 上記とは別のお店ですが、燻製されたスモーキーフレイバーのお醤油は他にもあります。
 お料理の最後の仕上げに使うと、味が全然変わるそうです。

くん製調味料を使った料理が人気のお店

 くん製調味料を使ったお料理が食べられるという都内にある専門店は、東京都千代田区の「燻製屋 燻し人(いぶしびと) しんご」でした。

 一番人気のメニューは、ヤングコーンをくん製したオイルと塩で焼いたものだそうです。

お店の詳細はこちら≫≫燻製屋 燻し人 しんご (クンセイヤ イブシビト シンゴ)

くん製調味料の達人

 軽井沢でくん製調味料をつくっている、ブームの火付け役、くん製の達人は、最初に登場した品川駅の専門店「煙事」を経営されている「煙事くん製工房」の輿水治比古(こしみずはるひこ)さんでした。

公式サイトはこちら≫≫風の仕業

 輿水さんは、世界中から密かに注目を集める飲食店・赤坂「燻」のオーナーシェフで、液体を燻製するという斬新な発想を持ち天才料理人と呼ばれ、その風貌ゆえに、お客さんやスタッフから『くまさん』の愛称で親しまれているそうです(輿水治比古 – ソロモン流:テレビ東京より引用)。

自家製くん製調味料の作り方を教えてくれた方

 「くん製ニスト」として紹介されたのは佐藤暁子さんでした。

 佐藤さんは、家庭でもできるくん製術を研究して10年。教室も開いているそうです。

公式サイトはこちら≫≫佐藤燻製工房


 自家製のくん製しょうゆのレシピは以下のとおり。

【自家製くん製しょうゆの作り方】

●使う道具
・中華鍋(焦げ付き防止加工ではないもの)
・鍋ぶた
・焼き網
・アルミホイル
・トレイ(口が広く、熱に強いステンレス製が理想的)

【材料・1回分】
・くん製用チップ・・・10グラム
※サクラもしくはヒッコリーがおすすめ
・しょうゆ・・・100ミリリットル

 1.中華鍋の底にアルミホイルを敷く。
 2.くん製用チップ10グラムを、ホイルの上に平らに置く。
 3.チップから隙間を開けて、網をのせる。丸めたアルミホイルで高さをだしてもOK。
 4.しょうゆをトレイに入れて、網の上にのせる。
 5.ふたをして、強火にかける。
 6.およそ1分後、ふたの隙間から煙が出てきたら、弱火にして15分間いぶす。
 7.火を止めて、ふたをしたまま5分待つ。

※出来上がったしょうゆは、密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間、塩・こしょうは常温で1か月ほど保存可能。
※塩の場合はクッキングシート、コショウはアルミホイルにのせてくん製することができます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ

執筆者:

関連記事

【徹子の部屋】和田アキ子に贈られた靴(ハイヒール)のお酒

目次1 ガラスの靴に入ったお酒2 名入れや刻印もできます3 最近の「徹子の部屋」4 和田アキ子をいじめた先輩歌手 ガラスの靴に入ったお酒  2018年5月15日テレビ朝日系で放送の番組「徹子の部屋」で …

【カンブリア宮殿】博多華味鳥(はかたはなみどり)の通販

 2019年3月14日テレビ東京系で放送の番組「カンブリア宮殿」で紹介の「博多華味鳥(はかたはなみどり)」に関する情報です。  絶品鳥で大人気の「博多華味鳥」のヒットの裏が紹介されます。  銘柄鶏「華 …

二人の腹心の友・・・花子とアン第156話 (最終回)

目次1 「花子とアン」第156話 あらすじ2 二人の腹心の友 「花子とアン」第156話 あらすじ  終戦後、筆を折ったままだった宇田川(山田真歩)から『赤毛のアン』を読んで、また書けそうな気がすると、 …

【ZIP】2016ABCマート春の新作スニーカー

 ※ZIPで紹介の2018年春の新作スニーカーの情報はこちら  ★【ZIP】2019ABCマート・アトモスハートのこの春おすすめスニーカー 目次1 ABCマート 春の新作スニーカー2 ナイキ3 ニュー …

【ちちんぷいぷい】そんなん初めて食べましたの牛タンハンバーグ

 2017年5月23日MBS系で放送の番組「ちちんぷいぷい」で紹介された「ハンバーグ」に関する情報です。  「和田ちゃんのそんなん初めて食べました」のコーナーで、静岡県菊川市のハンバーグが紹介されまし …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。