テレビで紹介

最終回-マッサン第150話

投稿日:2015年3月29日 更新日:

「マッサン」第150話のあらすじ

 エリー(シャーロット)の死後、丸二日間部屋に閉じこもり泣き続けたマッサン(玉山鉄二)は、死の間際にエリーから手渡された手紙を見つけ読み始める。そこには、いつまでもおいしいウイスキーをつくり続けてたくさんの人々を笑顔にしてほしい、私の夢はマッサンだったとつづられていた。決意の顔になるマッサン。そして10年後。「スーパーエリー」がスコットランドの栄誉ある賞に輝き催された祝賀会会場にマッサンはいた。

最終回

 手紙のシーン、エリーの静かな語り口調がいい。
 「味がわからない」という告白は、事実かどうか確認はしていないけど、事実っぽいなと思った。
 「一日に一度、思い出して」のところは、涙が出た。でも、私だったら逆に「早く忘れてね」て書くかも。毎日思い出せなんて、残された者にとっては酷だもの。そこをわざわざ思い出して欲しいと書くところが「西洋人」という特徴かもしれない。日本的な思想だと、思い出さなくてもいいという人のほうが多そう。若くして亡くなったら話は別だけど、それ相応の年齢なら、忘れてもらってかまわないわ、私は。

 そしていちばん泣けたのは、スーパーエリーのラベルに刻印された指貫が映った時でした。実際のスーパーニッカにもあるのかなと思ったけど、なかった。もしかしたら初代のスーパーニッカにはあったのかな?

 結局なんだかんだ言って、やはり主役はエリーだったと思います。
 ストーリー的というよりも、演じているシャーロットの魅力や演技力が、完全に玉山さんを食ってしまったと思います。さすが、ハリウッド仕込み。

 玉山さんは残念ながら、脚本的なものもあるかもしれないけど、どうも魅力がなかったですね。ただの中身のないイケメンにしか見えない。見続けたら印象も変わるかと思ったけど、当初抱いた「中身なさそう」という印象が、ドラマが終わってみればますます確信をもってそう思えてきたほどで、申し訳ないのですがこれは人選がどうだったかな・・・・という感じです。

 あと、実際の余市のニッカの工場が沢山出てきたのは、朝ドラには珍しいことではないでしょうか。
 実在の人物は過去にも沢山ドラマ化されたけど、ロケ地も実在の場所で、しかも現在も稼働中の工場という、かなり珍しいパターンだったことに終わってから気づきました。
 しかし、これが民放ならいざ知らず、NHKということもあって、あまりにも企業の宣伝みたいな内容にはならないよう、ウイスキー事業の話は二の次にして、夫婦を中心に描いた点は悪くはなかったけど、ちょっと期待外れでした。もっともっとウイスキーの話が見たかった。

 エリーの墓石に刻まれた「IN LOVING MEMORY OF・・・」という言葉は、実際の竹鶴リタの墓石の裏側 にもありますが、お墓自体はもっと大きくて、もっと高い「蒸留所を見渡す山の上」にあるそうです。

 また上記のお墓の画像があるサイトによると「リタは肝臓や肺を病み」とあるので、はっきりした病名はわかりませんが「肝臓や肺」ということで、ひょっとしたらガンだったのかなとも思いました。リタさんのWikipediaには「肝硬変のため64歳で永眠」とありました。

 エリーを演じたシャーロットさんも「日本に骨をうずめる覚悟」と言っているとか。
 大丈夫かな?数年後に「あの人は、今」とかに出ていない事を祈ります。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【モリクミ】9/12メレンゲの気持ち森公美子さんと天野ひろゆきさんのグルメ情報

目次1 秋の先取りグルメSP2 モリクミさんと天野くんのおすすめグルメ3 森公美子さん行きつけの大阪の喫茶店4 食欲の秋 肉料理5 秋の京都 おすすめ編6 秋先取りグルメ7 天野さんのB級グルメ 秋の …

海外でも話題のリアルすぎるアイスがのったアイフォンケース

アイスキャンディーのアイスフォンケース  これすごーい!!  リアルですが、これはアイフォンケースならぬ「アイスフォンケース(かじりソーダアイス)」と言って、アイスキャンディーそっくりにつくられた、ア …

ココリコ遠藤さんが言っていた欽ちゃんとさんまさんの共演動画

 2014年2月1日に放送された「テレビ朝日開局55周年記念 超豪華!一夜限り!!バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!」の情報です。 欽ちゃんとさんまの共演  この中で、爆笑問題の大田さんが「 …

【誰だって波瀾爆笑】高橋克実のしょうゆ赤飯と新潟B級グルメの通販情報

 2018年11月25日の日本テレビ系で放送の番組「誰だって波瀾爆笑」で紹介の「しょうゆ赤飯」に関する情報です。  ゲストの高橋克実(たかはしかつみ)さんが、地元新潟県三条市の名物「しょうゆ赤飯」を紹 …

【ヒルナンデス】一度は行きたいゴージャス宿の峰温泉玉峰館

目次1 伊豆のゴージャス温泉宿2 1位のお宿3 個性的なお風呂4 贅沢な露天風呂付きの離れ5 完全リニューアル 伊豆のゴージャス温泉宿  2015年11月30日日本テレビ系で放送のお昼の情報番組「ヒル …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。