テレビドラマ ウォーキング・デッド

「古き友よ」ウォーキングデッド シーズン5第16話のあらすじ

投稿日:2015年4月5日 更新日:

ウォーキングデッド シーズン5

 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン5のあらすじ(ネタバレ)です。
 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

ベルメゾンネット

 動画配信サービス「dビデオ」で「ウォーキング・デッド」シーズン5の16話を視聴しました。dビデオでは現在、FOXジャパンで放送中の「ウォーキング・デッド」シーズン5をスピード配信中(3週間限定)です。

 なお「あらすじ」のベースは本国アメリカの公式サイトThe walking Dead【AMC】のrecap(要約)を参考にしています。




シ-ズン5第16話”Conquer”あらすじ

 『Conquer(征服【邦題:古き友よ】)』

 森でキャンプするモーガンは、額に「W」の傷の跡のある男に銃を突きつけられる。男はある種族は祖先がオオカミの化身だと考えていたとモーガンに言う。「お前が言ったように、何事も見返りが必要」と男は言って、モーガンを殺して彼の財産を奪うと宣言する。

 もう一人男の仲間が現れ、二人で襲いかかってくるが、モーガンは彼らを倒す。モーガンは意識不明の彼らを、乗り捨てられた車に投げ込み、クラクションを鳴らす。

 リックはアレクサンドリアの空き屋の一つで目を覚まし、自分を見張っているミショーンに気付く。グレンとキャロルとエイブラハムは、ディアナが今夜開く会合で、リックの追放に関して議論するらしいと報告するために立ち寄る。リックは、もし事態が悪化したら、ディアナ、レジ、スペンサーを人質にして自分の意見を通すと言う。ミショーングレンはそれをためらい、より平和的な解決方法を提案する。

 一方マギーは、ディアナを説得してリックの追放を思いとどまらせようとする。しかしディアナは、自分は会合の終わりに決定をするだけだと言う。そのあと、ディアナの夫レジが追いかけてきて、人を追放すことをやめた時に文明が始まるのであり、それが我々が生きいく方法だとディアナを説得するとマギーに伝える。

 塀の外ではサーシャが、台車にウォーカーの遺体を積んで穴に運んでいる。そして、遺体の山の上に横たわるサーシャ。

 アーロンとダリルは、森で赤いポンチョの男を追跡している。アーロンは、かつて自分がアレキサンドリアに連れてきた三人の人物を、ディアナが追放した事に関して罪の意識があると語る。「上手くいくと思った」とアーロンは言って「俺は二度と、同じ間違いを繰り返すことはできない」と言う。

 アレキサンドリアに戻って、キャロルは眠っているリックを起こし、万が一の事態に備えるためにと銃を渡す。リックは仲間にウソはもうつきたくないと言う。「ここを出たくないし、ウソもつきたくない?」とキャロルは言って「わがままね、両方は無理よ」と言う。

 マギーはグレンに、会合までにリックに対する支持を集めると話す。二人を遠くから見ていたニコラスは、マギーが去ったあと塀を乗り越える。気付いたグレンはあとを追う。ニコラスはグレンを森に誘い込んで、グレンの肩を銃で撃つ。しかし、ニコラスが見つけるより先に、グレンは姿を消す。

 ゲイブリエルは武器も持たずにメインゲートから外に出る。警備をしているスペンサーは銃を渡そうとするが「神の御言葉が、守ってくださる」と主張するゲイブリエル。

 リックの家では、リックがカールに、会合で誰かを脅さなければならない、殺すかもしれないと警告する。カールは話し合いで解決してほしいとリックに言う。「彼らは僕たちが必要なはずだ」とカールは言い「彼らは僕ら無しでは死んでしまう」と言う。

 ダリルとアーロンは、赤いポンチョの男の足跡を見失い、食品倉庫に出くわす。ダリルは男の追跡を続けたいが、アーロンは食料の調達が先だとダリルを説得する。

 ダリルがy輸送トラックの荷台を開けると、罠が作動して周囲のトラックの荷台が全て開き、そのいずれもがウォーカーでいっぱいだった。ウォーカーに取り囲まれたダリルとアーロンは、近くにあった自動車に逃げ込む。車の中で「罠だ。悪い奴らが来る。逃げろ」と、血で走り書きしたメモを見つける二人。

 キャロルは、ジェシーから引き離され、今は別の家に済んでいるピートを訪ねる。キャロルはピートに食べ物を届ける風を装って、医師としての任務を果たして、タラの治療をするよう命令する。「正しい行いをすれば、あなたも死ぬことはないわ」とキャロルは言う。

 「ここは、俺の家じゃない!」と、キャロルが去ったあと、怒ったピートは叫ぶ。

 リックはジェシーの家に様子を見に来て、自分がやったことに関して後悔はしておらず、正しいことだったと言う。ジェシーは、今は一緒にいない方がいいという。ピートはリックが帰って行く様子を別の家から見ている。

 ダリルとアーロンはまだ車の罠の中で、どうすればいいか話し合う。ダリルは自分がおとりになってウォーカーを引きつけてる間にアーロンが逃げるように提案するが、アーロンは一緒に戦おうと主張する。突然、誰かが車の外でウォーカーを殺し始める。それは、モーガンだった。3人の男たちはウォーカーを倒し、安全な場所へ逃げる。

 ダリルはモーガンに、なぜ自分たちを助けたのかと問う。「それは、どんな命も貴重だからだ」と言うモーガン。アーロンはモーガンをアレキサンドリアに案内すると申し出る。モーガンはその申し出を断り、地図を出して方角を尋ねる。ダリルはその地図が、エイブラハムがゲイブリエルの教会を去る時リックに残して行った地図であることに気付く。

 ゲイブリエルはあてもなく森をさまよい、自分からウォーカーに歩み寄る。ギリギリになってゲイブリエルは考えを変え、ウォーカーを殺し、ウォーカーが内蔵を抜き出した男を安楽死させる。泣き崩れるゲイブリエル。

 エイブラハムはタラの部屋に花を持ってきて、合わないようにしていたユージンに出会う。ユージンはエイブラハムに、ワシントンD.C.についてウソをついたことを謝罪する。エイブラハムも、ユージンを責めて彼を殺しかけた事に関して詫びる。

 スペンサーは、ゲイブリエルを中に入れいるためにゲートを開ける。急いで会合に参加する必要があるため、スペンサーはゲイブリエルにゲートを閉めておくよう頼んで行ってしまう。ゲイブリエルはぼんやりとして、ゲートを少し半開きのままにして立ち去る。

 グレンは森でニコラスを待ち伏せしていた。ニコラスに襲いかかるグレン。ニコラスはグレンを地面に組み伏せる。グレンつにまづいたウォーカーが、グレンにのしかかり、ニコラスは後ずさる。

 ミショーンは、会合にリックを連れ出すため、リックのいる部屋に立ち寄る。リックは、キャロルとダリルと自分が、武器庫から盗み出した銃を持っていると告白し、ミショーンがそれを許さないのではないかとウソをついていた事を認める。ミショーンは、自分がまだリックの見方であることを証明する。ミショーンが出て行ったあと、リックはゲートが大きく開いていることに気付き、それを閉じるために走って行く。ウォーカーの血の跡がゲートにあるのを見つけたリックは、危険を察知して通りを全力疾走して行く。

 その頃、サーシャは教会を訪れ、ゲイブリエルに助けを求める。「できない」と言うゲイブリエル。

 ディアナが会合を始める。ミショーン、カール、エイブラハム、マギーがリックを弁護する。「リックはただ、彼の家族を生かしたいだけ。彼は、あなたたち皆を死なせたくない」ミショーンは住民たちにそう語る。ディアナは、ゲイブリエルがリックの仲間たちに関して警告したことを明かす。しかし、ジェシーとマギーは、ゲイブリエルがこの場にいないと言って、話の裏付けが無いと指摘する。ディアナは、リックもこの場にいないと反論する。怒って、マギーは会合の場から去る。

 その頃リックは、コミュニティに入り込んできたウォーカーを探し出して、一人でそれらと戦っていた。

 モーガンを襲った男「オオカミ」は、捕虜(赤いポンチョの男)と共に食品倉庫に到着し、捕虜のノドを切る。遠隔操作で、男は輸送トラックの中にうるさい音楽を鳴らし、ディスコの照明を動かす。ウォーカーはそれに引き寄せられ、トラックに入って行く。

 ウォーカーの攻撃を切り抜けたグレンは、再びニコラスを待ち伏せし、銃口を向ける。そして、ノアを死なせたことで、ニコラスを非難する。ニコラスは涙ながらに、外の世界は怖くて自分には合わないのだと認める。グレンは銃をおろす。

 サーシャは、死にたいのだとゲイブリエルに話す。「あなたは、ここにいる価値はない」と答えるゲイブリエル。怒ったサーシャはゲイブリエルを床に倒し、ライフルを頭に突きつける。マギーが教会に入ってきて、サーシャにライフルをおろすよう説得する。「彼女に撃たせろ」とゲイブリエルはマギーに言う。死んだ自分の信徒のことを嘆き悲しんでゲイブリエルは「私のせいで、かれらは皆、死んだ」と言う。マギーはゲイブリエルの手を握る。

 リックはようやく会合に現れ、ウォーカーの遺体を地面に投げ出す。リックはゲートが半開きだったと伝え、死者であれ、生きている人間であれ、壁の中の俺たちは標的だと警告する。「そいつらを殺す」とリックは言って「我々は生き延びる。俺がそのやり方を教える」と明言する。

 その頃、ゲイブリエルがマギーとサーシャと共に祈りを捧げている間に、グレンは足を引きずるニコラスを助けて、壁の中へ向かっていた。診療所では、タラがようやく意識を回復する。

 「オオカミ」は輸送トラックのドアを閉じ、罠を再び仕掛ける。モーガンが最初に遭遇した「Wの男」はアーロンの残して行ったリュックを見つけ、アレキサンドリアの写真を見つける。男は、リックとカールの写真に目を止める。

 怒りに燃え、酔っ払ったピートは、ミショーンの刀を振り回しながら会合に割り込んでくる。「お前は、よそ者だ」とリックに向かって叫ぶピート。止めに入ったレジの首を、突然切りつけるピート。「リック」と死んだ夫の体を揺すりながらディアナが言う。
「やって」

 リックが振り返ってピートを射殺したその時ちょうど、ダリルとアーロンがモーガンと共に帰ってくる。処刑に衝撃を受け、じっと見つめながら「リック?」と言うモーガン。

 ***エンディング***

 その夜遅く、ミショーンは壁に自分の刀を戻すべきかどうか迷う。決心して、刀をさやに戻し、背中に結びつけるミショーン

 食品倉庫では、赤いポンチョの男がそれを引きずり、今となってはウォーカーだった。近くの車に、殴り書きされたメッセージは、
「WOLVES NOT FAR(オオカミはすぐそこに)」

 最後のミショーンと赤いポンチョの男のウォーカーのシーンは、エンディングのあとにあるので、ドラマがエンディングになっても、最後まで見届けて下さいね。これはシーズン5の第1話で、エンディングが終わってからモーガンが登場したのと同じパターンですね。

 モーガンはなんだか、ずいぶんシュッとしたイケメンになっているような気がした。

 まさか、役者違う人になってないよね?と思って、シーズン1の第1話を再度確認してみました。レンタルだとそうはいかないけど、動画配信サイトだといつでも過去作が確認できる点、ものすごく便利ですね。

 第1話のモーガンがこちら↓

 今回がこちら↓

 こうやって並べてみると、やっぱり同じ人だし、見た目も変わらないですね。

 シーズン1の放送が2010年ですから、約5年の差があるわけですが、あまり変化はありません。途中で一度「息子も失って、おかしくなっているモーガン」が登場したのが「シーズン3第12話「守るべき思い出」」でした。
 それがこちら↓

 これも同じ。しかし今回は、どうやらこのときの精神状態から回復して、なんだか元気になったようにも見える。

 ちょっと「日本的」に笑えるのは、あの棒を振り回すパフォーマンスがどう見ても「西遊記」の古くは堺正章、最近だと香取慎吾に見えるところですね。「西遊記」は本来中国の物語だから、日本的というより「アジア的」でしょうか。

 初回や途中で出てきた時はあんな術は使ってなかったけどなあ(笑)。

 演じているのはレニー・ジェームズというイギリスの俳優さんだそうです。

 リック役のアンドリュー・リンカーンもイギリスの俳優ですよね。
 レニー・ジェームズは同じ名前の人がいて「インテルの社長」なんですが、白人の女性です。

 さて、「ウォーキング・デッド」シーズン5は今回で終了。
 過去作も全て10月~12月頃に放送開始しているので、シーズン6も2015年10月頃放送と思われます。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

-テレビドラマ, ウォーキング・デッド
-

執筆者:

関連記事

「逃げ恥」に似てるドラマ?「偽装の夫婦」

目次1 そしてロスはつづく2 「逃げ恥」に似てるドラマ3 あらすじ4 遊川氏のドラマって・・・ そしてロスはつづく  「逃げ恥」ロスの皆様、いかがお過ごしですか~。  「逃げ恥」も「真田丸」も、両方終 …

ウォーキング・デッド シーズン7第16話「遺志を継ぐ者たち」あらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第15話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン8第1話 目次1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第16話”The First Day …

「Consumed(破壊しつくされて)」ウォーキングデッド シーズン5第6話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン5第5話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン5第7話 目次1 ウォーキングデッド シーズン52 シ-ズン5第6話”Consumed” …

遠のく希望 ウォーキングデッド シーズン4第5話のあらすじ(ネタバレ)

目次1 ウォーキングデッド シーズン42 第5話”Internment”あらすじ ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあらす …

波瑠主演ドラマ「ON 異常犯罪捜査官」の七味唐がらし

目次1 ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』七味缶2 八幡屋礒五郎 七味唐からし3 私も愛用中 ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』七味缶  2016年7月12日からフジテレビ(関西テレビ …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。