テレビで紹介

家族に乾杯 小泉今日子さんの久慈 前編

投稿日:2013年6月14日 更新日:

6月10日の家族に乾杯

 2013年6月10日放送のNHK「家族に乾杯」の感想です。

 スポンサードリンク

 ロケ地は「あまちゃん」の舞台、岩手県久慈市(くじし)。
 ゲストはあまちゃんのヒロイン、アキのお母さん役、小泉今日子さんでした。


スタート地点

 「4月3日(水)午前11時 岩手県久慈市巽山公園」と最初にテロップが出て、ロケ車から小泉今日子さん登場。巽山公園は久慈市が一望できる高台の公園でした。
 鶴瓶さんが遅れて登場。「今日あまちゃん観ましたで。あの子不思議な子やわ」という鶴瓶さんの言葉に「あの子ねえ、赤ちゃんみたいな顔してるんですよ」とキョンキョン。もちろんあの子とは能年玲奈さんですね。

スタジオトーク

 久慈に行ってみようと思った理由を聞かれたキョンキョンは
「今回、私は田舎を捨てて、高校卒業を待たずに東京に家出して、24年ぶりに帰ってくるっていう設定だったんですけど。なんか、その・・・・私、神奈川県出身なんですね。若い時に東京で仕事し始めたんですけど、なんか、その、上京する感覚とか・・・・そういうの全然知らなかったんで、役を演じる上で、実際、久慈の方でも東京出てった人とかもいらっしゃるんだろうなあと思って、その辺を聞けたら、役作りに何か参考になるじゃないかなあと。あとは、やっぱりロケで行ったので・・・・・・夜はね、みんなで飲みに行ったり、結構してたんですけど・・・・昼間の町であまり交流がなかったので」
 とお話されていました。

 その後の巽山公園のVTRでも、2012年の11月にあまちゃんのロケで滞在した時は「夜な夜なスナック行ってましたよ。スナックが、すごくいっぱいあるんですよ!で、いつ行っても意外と混んでるていう・・・・。杉本哲太さんとか、みんなで飲みに行ってたけど・・・」と鶴瓶さんお話されていました。さらに「喫茶店も色々いろいろいいのありますよ」とおっしゃっていました。

巽山神社

 巽山神社にお参りした直後、役所の都市計画課の方3名に遭遇。その中の女性が「いとこの旦那さんが、キョンキョンとスナックで学園天国歌ったて」と、キョンキョンがロケで滞在中のエピソードをお話されていました。
 またその女性は、春子が北鉄に乗って家出するシーンの、バンザイをする町の人役で、エキストラもやったそうで「めっちゃ寒いんだけど、オンエア見ると暖かい感じに見えますね」とお話されていました。

市日(いちび)

 「久慈市中町」を歩く鶴瓶さんとキョンキョン。偶然にもこの日は「市日(いちび)」と言って、3と8がつく日は、お魚や野菜、果物の市が立つ日だったそうで、沢山の露天を見て回ることに。
 タコを食べたり、本物の海女さんと交流したり。
 「今、60歳」と言う本物の海女さんはすっぴんなのに見た目すごく若い方で、「小袖は『じぇ』、うちの方は『あぇー』」と驚いた時に言うのだとお話されていました。

 最後にものすごく訛りの強いおじいさん登場。テロップによると「これは早採りのワカメの、しゃぶしゃぶの麸味噌漬け」と言っているようなのですが「何の味噌漬け?」と聞き返す鶴瓶さん。「今どこに置いてあるんですか?」という釣瓶さんの質問にも「向こうさ、瓶(かめ)置いてある」と言うおじいさんですが、全くヒアリングできない釣瓶さんに「向こうの方に、瓶が置いてるんだって」と通訳するキョンキョン。「なんでわかんのん!!」と、おじいさんの強い訛りを理解するキョンキョンに驚く釣瓶さんでした。

 その後スタジオでキョンキョンは「あまちゃん始まってからは、私は方言を喋らない役なんですけど、普段ものすごくなまってきちゃって」とお話されていました。

 ・・・・しかし「麸味噌」というものを検索しても出てこないのですが・・・「酢味噌」の間違いではないでしょうか。ワカメの酢味噌漬けだったらわかるけど、麸味噌?

喫茶「モカ」

 そのあとキョンキョンがロケ中お世話になったという喫茶店「モカ」を訪ねた釣瓶さんとキョンキョン。ココアを注文し、マスターと、その奥様に話を聞く釣瓶さん。
 「美味しいんですよ、サンドイッチとかも。渡辺えりさんが、タマゴサンドがものすごいお気に入りで」というキョンキョンの言葉で、タマゴサンドを注文する釣瓶さん。
 出てきたタマゴサンドにかぶりつくキョンキョンに、笑う釣瓶さん。マスターは仙台で料理を習ってきたそうです。
 市場で出会った訛りの強いおじいさんの話をすると、「浜言葉なんですよね、海の言葉ていうか、わかんないですよね」とマスターのお話でした。

次回予告

 今回はここまで。
 次回、小泉さんは駅で男の子出会います。一方、あまちゃんのロケ地に向かった釣瓶さんは、なぜか保育園に。すっかりおじいちゃんの顔になった様子。

 ということで、次回もお楽しみに、ということでした。

感想

 小泉さんが、最初の巽山公園で都市計画課の人に会った時、上着のポケットに手を入れていたのはちょっと気になりましたね。まあ天然キャラで許される感じだったけど。

 町の市では思ったより反応が薄い感じもしました。もちろん釣瓶さんとキョンキョンが現れたら皆「うあー」て感じにはなってましたが、思ったほどのテンションでもなく・・・・。あとで気づいたけど、ロケ日は4月3日。あまちゃん放送からまだ3日しかたっていなかったんですね。本物の海女さんという女性はギャグで「じぇじぇじぇ」とか言ってましたが、今(6月)の時点で同じようなロケをやったらおそらく、そこらじゅうから「じぇじぇ」の声が掛かるものと思われます。
 喫茶「モカ」のタマゴサンドは美味しそうでした。俗にいう「関西風タマゴサンド」ではないでしょうか。関東ではタマゴサンドと言ったら、ゆでたまごを潰してマヨネーズと和えたものを挟むと思いますが、モカのタマゴサンドは卵焼きが挟まれていました。

 琥珀掘りには行かないのかな・・・・。個人的には琥珀堀体験(スタジオで、久慈の名物として紹介されていました)が気になりました。

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【あさイチ】掃除のプロがお風呂掃除に使う洗車ブラシ

目次1 掃除のプロ愛用!万能ブラシ2 UYvivaのボディ用洗車ブラシ3 お風呂用洗剤の決定版 掃除のプロ愛用!万能ブラシ  2017年11月28日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「洗車ブラシ」 …

【あさイチ】シニア女子17歳若返りメイクのチーク・アイブロウ・マスカラ下地

目次1 赤坂メイク2 これが噂の「赤坂メイク」3 チーク4 アイブロウ(まゆずみ)5 マスカラ下地 赤坂メイク  2018年6月6日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「若返りメイク」に関する情報で …

5/16満天青空レストランの水あめと氷見牛のこぶじめ

目次1 満天☆青空レストラン/富山・水あめ&極上ローストビーフ編2 麦芽からつくられる不思議な水飴3 ローストビーフの昆布締め 満天☆青空レストラン/富山・水あめ&極上ローストビー …

イオンのネットスーパー 便利なところとマイナス面

 イオンのネットスーパー  イオンの宅配(ネットスーパー)に関する情報です。  うちの近所のイオンのネットスーパーの宅配料金は105円。5000円以上なら無料です。  無作為に検索してみたら、3000 …

ダウンタウンDXに出演の神室舞衣さんとは?

目次1 神室舞衣(かむろまい)2 モデル時代 神室舞衣(かむろまい)  2014年2月20日放送の「ダウンタウンDX」の情報です。  ゲストの六本木の高級クラブの元No.1ホステス、神室舞衣(かむろま …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。