「夜の巷を徘徊する」でマツコデラックスさんが食べた平和島の唐揚げ




平和島の唐揚げ

 2015年4月17日テレビ朝日系で放送のマツコデラックスさんの新番組「夜の巷を徘徊する(よるのちまたをはいかいする)」の情報です。

 夜の町を徘徊するといえば、古くは笑福亭鶴瓶さんがやっていたラジオ番組「ぬかるみの世界」が記憶にあります。私の記憶が確かなら、この「ぬかるみの世界」で1980年代すでに、笑福亭鶴瓶さんは町を歩き「君ら、今、何してんの?」などと若者に声を掛け、会話し、笑いを引き出すという、現在NHKで放送されている「家族に乾杯」の原型がすでに完成していました。現在と違うのは、それが放送時間が午前0時台という深夜だったことと、生放送だったこと・・・と記憶しています。
 そのあと数年後に釣瓶さんは、フジテレビで不定期に同じような、ゲストといっしょに町をぶらぶらして、出会った人に声を掛けるというまんま「ぬかるみの世界テレビ版」をやっているなと思ったら、NHKがその完成形として「家族に乾杯」をスタートさせました。

 フジテレビ版で私が個人的に忘れられないのが、ゲストに当時三谷幸喜さんとご結婚されてまだ間がない小林聡美さんが出られて、確か、根津とか上野とかあのあたりを歩いたら、多くの人が小林聡美さんを「ああ、あの、ほら、峰竜太さんの奥さんでしょ!」と、なぜか海老名みどりさんと間違うという珍事が頻発し、釣瓶さんはそれを面白がって、あえて訂正しないで笑いに持って行くという内容の回。あれは本当にお腹を抱えて笑いました。

 閑話休題、マツコデラックスさんもきっと、町ぶらで思わぬ笑いを提供してくれることでしょう。

絶品からあげ

 マツコさんが平和島の駅前で出会った「絶品からあげ」とは「とり多津(とりたつ)」の唐揚げでした。
 看板には「からあげグランプリ 東日本しょうゆダレ部門 3年連続金賞受賞」と書かれています。

公式サイトはこちら≫≫からあげ とり多津

 マツコさんがおとずれたのは、「平和島駅前店」でした。
 他にも店舗はありますが、仙台、東京、神奈川、千葉、静岡とまだ店舗のあるエリアは少ないようです。

 「からあげグランプリ」とは、公式サイトによると「日本で一番うまい唐揚げ屋さんはどこ!?本当にうまい唐揚げ店を決めるべく、毎年、からあげグランプリを開催しております。」という日本唐揚協会が2010年から開催しているグランプリです。

 2012年のからあげグランプリ第3回では「鳥辰」の名称で受賞、その後2013年2014年と「とり多津」で同じく金賞受賞しています。平仮名にすると読みは同じお店だけど、漢字表記が違うので別のお店なのかなと思ったけど、調べたところ「とり多津」は空揚げ店「鳥辰」ブランドの新業態としてオープンしたという記事を見つけたので、企業としては同系列のようです。

 ちなみに第5回の「東日本しょうゆダレ部門」の「最高金賞」を受賞したのは豊島区にある「吉吾(きちご)」というからあげの専門店だそうです。

 過去の受賞店は、からあげグランプリのサイトで確認できます。

詳細はこちら≫≫からあげグランプリ 公式サイト

その他の人気からあげはこちら≫≫【楽天市場】人気のからあげ

からあげの聖地

 からあげの聖地といえば、大分県の中津市。

 過去に別番組で特集されたこちらの記事もおすすめです→ZIPで紹介からあげの聖地大分県中津市の人気店

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ