テレビで紹介

アメトーク! お酒飲みすぎちゃう芸人おすすめの銘柄

投稿日:2015年4月17日 更新日:

アメトーク! お酒飲みすぎちゃう芸人

 2015年4月16日テレビ朝日系で放送の「アメトーーク」の「お酒飲みすぎちゃう芸人」で「厳選至極の一杯」として紹介された、芸人さんおすすめのお酒の情報です。

華丸大吉さんおすすめ

 華丸大吉さんが推しているのは「鹿児島では水のように飲まれている」というリーズナブルな芋焼酎「黒伊佐錦(くろいさにしき)」でした。いわゆる王道の芋焼酎です(乙類)。
 水割りがおすすめ。


大口酒造 黒伊佐錦 25度 瓶 1800ml

 おすすめのおつまみは、広島の「せんじにく」。ざっくり言うとホルモンのビーフジャーキーだそうです。
 鬼奴さんは堅くて噛めないと言っていましたが、噛めば噛むほど味が出るそうです。


【4袋セット】広島名物「せんじ肉50g」と「スパイシーせんじ肉50g」と「せんじ肉砂ずり45g」と「せんじ肉豚ハラミ45g」1袋ずつセット 大黒屋

椿鬼奴さんおすすめ

 鬼奴さんのおすすめは、黒糖焼酎の「喜界島(きかいじま)」のソーダ割りでしたが、画面に映っていた画像は壺入りのタイプでした。
 喜界島にもいくつか種類がありますが、この壺入りは他の喜界島よりアルコール度数が高く、他が25度なのに対し、こちらは度数37度で、11年熟成させた古酒(くーすー)です。

CONCENT 喜界島酒造 くろちゅう 黒糖焼酎

麒麟川島さんのおすすめ

 麒麟川島さんのおすすめは、サントリーのウイスキー「山崎」の18年ものでした。


サントリー 山崎 18年 700ml 43度

 グラスはチューリップグラスがおすすめだそうです。

アデリア テイスティング ワイングラス チューリップ 230ml

大久保さんおすすめ

 大久保さんのおすすめはドイツのリンゴワイン「アプフェルティッシュヴァイン」でした。
 すっきりして、水みたいという意見が多かったですが、日本国内にはあまり流通していないようです。

≪1000ml≫ロレンツ ヴィルヘム・テル アプフェルティッシュヴァイン[2015](リンゴのワイン) Wilhelm Tell Apfeltischwein Lorenz【あす楽_土曜営業】

 「アプフェル」はドイツ語で「リンゴ」、「ヴァイン」は「ワイン」です。
 ソーセージでも有名なドイツのフランクフルトはリンゴのワインが有名で、なかでもザクセンハウゼン地区はアプフェルワインの製造地としてよく知られているそうです。

 番組で紹介されていたのは「ロレンツ」社の「ヴィレム・テル」とう銘柄のドイツのリンゴワインで、英訳すると「ウィリアム・テル」した。リンゴ=ウィリアムテルでしょうか。

 「ヴィレム・テル」で検索すると、飲んだ人の感想が出てきますが、やはり飲みやすくて、炭酸水のようだそう。そう、アップルワインといったら発泡性のシードルが有名ですが、こちらは「ヴィレム・テル」はシードルとも違う感じだそうですが、やはり微発泡だそう。

 日本にもあります、アップルワイン。


ニッカ シードル・ドライ びん 720ml

 ドイツ、リンゴ、といえばめっちゃおしゃれですが、いわゆる「シードル」と呼ばれる林檎酒の一種だと思われますので、日本でもニッカのシードルだったらどこでも手に入りますよ。
 先月放送終了した朝ドラ(このブログでも取り上げてます→マッサン)「マッサン」で放送された洋酒メーカー「ニッカウイスキー」は元々りんごジュースの会社からスタートしました。

 その元「りんごジュースの会社」が出しているりんごのお酒なので、ニッカのシードルは根強い人気です。テイストも甘口から辛口、ロゼなどいろいろあって飲み比べに最適ですし、飲みきりサイズの200mlのものもあります。
 大久保さんのリンゴワインに興味をもった方は、まずニッカのシードルを試してみてはいかがでしょうか。

 一覧→Amazon「ニッカ・シードル」

千原ジュニアさんおすすめ

 千原ジュニアさんおすすめのお酒は、馴染みのお店でハイボールを頼むと1杯5千円するという「ヴァン ウィンクル ファミリーリザーブ(Van Winkle Family Reserve)16年 」でした。ケンタッキーバーボンです。ソーダで割るのが少しもったいない気もしますね。

鈴木拓さんのおすすめ

 ドランクドラゴンの鈴木拓さんのおすすめは日本酒の銘酒「十四代(じゅうよんだい)」でした。

 十四代にもいろいろありますが、番組で「20万円以上する」と言っていたのは十四代の中でも「純米大吟醸」の「龍泉」という銘柄です。『龍の落とし子』という原料米を使用し(通常一般的な日本酒は山田錦など)、高精米(精米歩合:35%)して、ゆっくりと低温発酵させた後、しずく取り(圧力をかけずに、自然に滴り落ちる日本酒を集めたもの)の斗瓶囲い(タンクではなく、保存用の瓶で貯蔵)したものを氷温熟成したそうです。


十四代 龍泉[純米大吟醸]720ml 高木酒造

 「十四代」は山形県の高木酒造の銘柄ですが、ちょっと出しすぎじゃ・・・て思うくらい沢山のバリエーションがあって、私は日本酒しか知らなかったけど、最近では焼酎まで出ているようですね。
 そんな中でも一番人気はお値段的にもリーズナブルな「本丸 秘伝玉返し」です。これくらいだったら、私も飲んだことある。ビンで買うとちょっと高いけど、お店でコップ酒で注文したら、もっと安く飲めます。清酒居酒屋とか、日本酒バーみたいなところで探してみてください。


高木酒造 十四代 本丸 秘伝玉返し 1.8L

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

「夜の巷を徘徊する」でマツコデラックスさんが食べた平和島の唐揚げ

Contents1 平和島の唐揚げ2 絶品からあげ3 からあげの聖地 平和島の唐揚げ  2015年4月17日テレビ朝日系で放送のマツコデラックスさんの新番組「夜の巷を徘徊する(よるのちまたをはいかいす …

【旅サラダ】鴨川ぞいの泊まれる町家

Contents1 京町家のお宿2 いおり町家ステイ3 美濃屋町(みのや ちょう)町家 京町家のお宿  2017年8月12日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「京都の町家」に関する情報です。 …

【メレンゲの気持ち】森三中大島さんの本棚と絵本

Contents1 森三中大島さんのベビーグッズ2 ダンボールの本棚3 大島さんの絵本 森三中大島さんのベビーグッズ  2016年10月8日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介された「森 …

【BSイッピン】岐阜県関の刃物の包丁・ハサミ・爪切り

 2018年8月14日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「岐阜・関の刃物」に関する情報です。  刃物の名産地として知られる、岐阜県関市でつくられる料理のプロも愛用する家庭用の包丁や …

【ちちんぷいぷい】そんなん初めて食べましたの博多なんこつ天

Contents1 博多なんこつ天2 豊島蒲鉾(とよしまかまぼこ) 博多なんこつ天  2015年11月24日関西の毎日放送(MBS)で放送の情報番組「ちちんぷいぷい」で紹介された「博多の軟骨天」に関す …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。