テレビで紹介

4/25満天青空レストランのホンモロコ・ふなずし・酒粕のチーズケーキ

2017/06/01

満天☆青空レストラン/滋賀・隠れた高級魚編

 2015年4月25日日本テレビ系で放送の「満天青空レストラン」の情報です。
 今回は北野武監督の映画「龍三と七人の子分たち」で話題のチームナックスのヤスケンこと安田顕さんをゲストに迎え、滋賀県の琵琶湖で、コイの仲間・知る人ぞ知る高級魚「ホンモロコ」が紹介されます。

ホンモロコとは?

 ホンモロコとは、コイ科に属する琵琶湖の固有種で、昔は、春先のホンモロコ釣りが風物詩だったそうです。

 食べた感じは味が淡白で肉質がよく、骨が柔らかくて、冬場には脂がのっているそう。日本産コイ科の魚類の中でも特に美味で、特に冬に獲れる「子持ちモロコ」は琵琶湖の名物とされ、大変に珍重されているそう。

 近年では福井県の三方五湖をはじめ、山梨県の山中湖、長野県の諏訪湖、東京都の奥多摩湖にも移植されているそうです。

 >>>「ほんもろこ」の通信販売を探す

鮒寿し

 琵琶湖の名産といえば鮒寿しも有名です。
 そのままでも、お湯を注いでお吸い物としても、ごはんにのせてお茶漬けにしても味わえる鮒寿し。発酵食品のため腸内環境改善にも役立ち、腸内の善玉菌を増やすともいわれています。

 >>>「琵琶湖産ふなずし」の通信販売を探す

酒粕のチーズケーキ

 同時に紹介される話題のスイーツ・酒粕のチーズケーキは「湖のくに生チーズケーキ プレミアム」です。

 観光庁主催の2013年「世界にも通用する究極のお土産9品」にも選ばれた6つの蔵元の酒粕とクリームチーズで作ったレアチーズケーキです。

「湖のくに生チーズケーキ」の通販を探す

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-