あさイチ 料理・レシピ

あさイチスゴ技Q極上野菜炒めの水島弘史シェフ

投稿日:2015年5月12日 更新日:

スゴ技Q 目からウロコ! 極上 野菜炒め術

 2015年5月12日放送のNHKの朝の情報番組「あさイチ」の特集「野菜炒め」の情報です。
 家庭料理の定番「野菜炒め」のお悩みを解決し「絶品の野菜炒め」を作るスゴ技の数々が紹介されました。

水島弘史さん


野菜いためは弱火でつくりなさい (青春新書PLAYBOOKS)

 達人として登場したのは「野菜いためは弱火でつくりなさい」の著書でお馴染みの調理研究家、水島弘史(みずしまひろし)さんでした。

 水島シェフの本は私も「強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! 」を読んだら驚きの連続で、他にも何冊も買いました。
 とにかく、野菜炒めに限らず、お料理を加熱するときは「弱火」が基本という調理法を提唱されている方です。

 水島さんの料理教室もありますが、とても独特な教室のようで、レシピを教えるというより、基礎の料理方法(包丁の使い方や火加減)を学ぶようです。
 公式サイト→「水島弘史の料理教室」

 私も水島さんの本を読んで、弱火で焼くチキンソテーなど作ってみましたが、確かに同じ食材でも、味が今までと違って感じました。
 水島さんのお料理は経験や勘だけに頼ったやり方ではなく、科学的な根拠にもとづいて解説されているので、場合によってはg単位で調味料を計ったり、火力の微調整など細かくて、正直「面倒だな」と感じることもあります。
 私はそれでも水島さんの本の調理法を実践するために「1g」から計量できるスケール(はかり)まで買いました。
 塩をグラム単位で計り、水もml単位で調整するというのは、料理というより理科の実験みたいな感じです。
 ただ、今までの調理法を知っている人にとっては「目からうろこ」の方法ばかりなので、「このやり方で、どんな味になるのかな」というワクワク感があることは間違いありません。

「水島弘史さんのレシピブックの一覧はこちらをチェック!

 その他のレシピや包丁の使い方などは「あさイチ」の公式サイトへ→スゴ技Q 目からウロコ! 極上 野菜炒め術

あさイチ野菜炒め

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-あさイチ, 料理・レシピ

執筆者:

関連記事

ソロモン流の中川一辺陶と雲井窯

※1/25放送「和風総本家」で紹介された京都朝食専門店の究極の炊飯土鍋はこちら 目次1 中川一辺陶さんの土鍋2 雲井窯の使用感3 すっぽん大市の土鍋4 おすすめの土鍋 中川一辺陶さんの土鍋  2014 …

【あさイチ】メイク更年期②アイメイク編の化粧品

目次1 メーク更年期②2 ビューラーとマスカラ3 リキッドアイライナー4 マスカラ5 アイブロウ メーク更年期②  2018年4月11日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「メーク更年期第2回」に関 …

【あさイチ】山本浩未“夏老け”克服メーク使用アイテム

 2018年7月11日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された、ヘア&メーキャップアーティストの山本浩未(やまもと ひろみ)さん紹介の「“夏老け”克服メーク」に関する情報です。  山本浩未さんおすす …

あさイチで紹介 沖縄サミットにも出された足利市のスパークリングワイン

スパークリングワイン  2014年8月7日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」の情報です。  今回ジャパナビのコーナーで特集されるのは栃木県の足利市です。  「今ここが国内外から注目される場所だって知っ …

あさイチ「リセット旅・京都」で濱田マリさん購入の和柄ガーゼマスク

目次1 京都・リセット旅2 かわいい和柄のマスク 京都・リセット旅  2015年6月25日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」の中の「リセット旅 ~京都・濱田マリさん~」の中で紹介された「和柄 ガー …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。