テレビで紹介 あさイチ 料理・レシピ

あさイチで紹介の小さい鉄のフライパン「スキレット」

投稿日:2015年5月18日 更新日:

★2016年12月14日放送の保存容器(ホーロー容器・ガラス容器)関する情報はこちら

スキレット


Sponsored Link

 2015年5月18日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」の冒頭で紹介された、小さい鉄のフライパン「スキレット」の情報です。

 スキレットとは鋳物の鉄製のフライパンのことで、最近このスキレットを使ったお料理がブームになっているそうです。

スキレットとは?

 「スキレット」の語源を検索すると「脚付きのシチュー鍋」という解釈が出てきました。おそらく、昔はそういう鍋のことをスキレットと呼んでいたのではないでしょうか。しかし、現在日本で「スキレット」と呼ばれている鍋は、鋳鉄(ちゅうてつ・キャストアイアン)のフライパンのことです。
 「鋳鉄」とは「鋳物(いもの)」の鉄のことで、鋳物とは「加熱して溶かした金属を型に流し込み、冷えて固まった後、型から取り出して作った金属製品」です。

 つまり、一言で言うと、スキレットとは「型に流し込んで固めた鉄のフライパン」のことです。

 ちなみに、安く流通している一般的なフライパンは平らな鉄の板(鉄板)を機械で型抜きして、プレス(フライパンの形に押し広げる)して成形されています。そのため厚みがなく、熱が一箇所に集中しやすいというマイナス面がありますが、スキレットのような鋳鉄のフライパンは厚みがしっかりあるため、アルミやステンレスの鍋と違い、火をつけて熱するまでに時間が掛かりますが、一度温まると冷めにくいという特徴があります。しかし鋳物なので「重い」という欠点もあり、水で急に冷やしたり、落とすと割れる危険もあります。

100スキ

 あさイチではブームのきっかけを「SNS(インスタグラムやフェイスブック)」と紹介されていましたが、もう一歩踏み込んで言うと、「SNSで紹介された100スキ料理」ではないでしょうか。

 なんとあの100円ショップダイソーには「100スキ(ひゃくすき)」「100円スキレット」と呼ばれる、100円で買えるスキレットが販売されているそうです(正式には210円という説あり・消費税が改定された現在は216円かもしれません)。

大手家具量販店のワンコインスキレット

 番組で「今年2月に、家具量販店がワンコインで発売」と紹介されていたのはニトリの6インチ スキレット鍋でした。こちらは大変な人気で、2015年5月18日現在「7月24日以降のお届けとなります」と通販サイトに表示されています。

まだまだあります!千円以下のスキレットはこちらをチェック!

どのブランドが人気?

 番組でも紹介されていた「6.5インチ(16.5センチ)」のスキレットですが、会社は「LODGE(ロッジ)」という1896年にアメリカで誕生したブランドです。
 6.5インチは「6・1/2」とも表記されます。また、9インチや10・1/4インチなども人気です。

「LODGE(ロッジ)」の人気商品の一覧はこちらをチェック!

 ロッジの特徴は鉄の鋳物であると同時に、多少乱暴に扱っても心配のない、アウトドアでも重宝する頑丈さです。
 しかしもういっぽうで人気のスキレットは、フランス製のホーロー鍋のブランド「ル・クルーゼ」です。

 ル・クルーゼのスキレットは鉄の鋳物の上にさらにホーロー(琺瑯)でコーティングがされているので、錆びにくいという利点がある反面、使用する際は強火は避けるなどの、注意点もあります。

「ル・クルーゼのスキレット」の各サイズはこちらをチェック!

 1985年創業の日本国産のアウトドアメーカー UNIFLAME(株式会社ユニフレーム)のスキレットもおすすめです。

 ユニフレームは、他社のスキレットより立ち上がり(鍋のフチ)が高いので、食材がこぼれにくく調理しやすい設計です。
 ただしこちらは「鋳物」ではなく、鉄板をプレスしたタイプと思われます。

「ユニフレームのスキレット」の商品一覧はこちらをチェック!

レシピブック

 番組でレシピを紹介されていた料理研究家の「みなくちなほこ」さんのレシピ本は「鉄スキ大スキ! (ワールド・ムック 1068)」です。

 みなくちなほこさんは「100スキ」のレシピブックも沢山出していらっしゃいます。


ジュワッと!100スキCOOKING―100円ショップの小さな鉄のフライパン (別冊すてきな奥さん)


育てるフライパン 100スキレシピ


おつまみレシピ100―小さな万能フライパン100スキで作る (MARBLE BOOKS)

みなくちなほこさんのレシピ本の一覧はこちらをチェック!

6.5インチのスキレットの通販はこちらをチェック!

第一弾がたちまち売り切れた「スキレットの実物付きムック本」の第2弾が出ました!


アツアツ魔法のフライパン! スキレットBOOK【16cmスキレット付き】 (バラエティ)

絵本のケーキ

 子どもたちが「絵本と同じ」と言っていたケーキが載っているのは、「ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)」ですね。
 レシピは 「ぐりとぐら」の公式サイトに、「黄色いカステラ」として紹介されています!
 詳しくはこちら→福音館書店|ぐりとぐらのカステラをつくろう





ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ, 料理・レシピ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。