テレビで紹介

世界一受けたい授業「激甘トウモロコシのもやし」の藤田智教授

投稿日:2015年5月30日 更新日:

世界一受けたい授業・家庭菜園

 2015年5月30日、日本テレビ系の情報番組「世界一受けたい授業」では、恵泉女学園大学(けいせんじょがくえんだいがく)の藤田智(ふじたさとし)教授が超簡単家庭菜園として「たった4日で食べられる激甘トウモロコシのもやし」などの情報を紹介します。

 ※世界一受けたい授業で紹介の緑茶はこちらをチェック!

藤田智(ふじたさとし)教授

 藤田智さんは現在、恵泉女学園大学人間社会学部の教授として野菜園芸学、植物育種学、農業教育学などを指導しておられる方で、NHKの「趣味の園芸やさいの時間」などでも活躍されている大学教授の方です。

 「野菜作りの楽しさ広め隊」の隊長としても活躍中。

 公式サイト→藤田智 オフィシャルサイト

藤田智先生の本はこちらをチェック!

トウモロコシもやしの作り方

 1.トウモロコシの種を1日水につけておく
 2.きれいな水でゆすぎ、水気を切る
 3.コップに「2」を入れ、アルミホイルで覆い、光が入らないようにする
  【ポイント】1日2回きれいな水で洗い、水気をしっかり切る
 4.約4日後、芽の部分を生で食べることができます

 超甘いスイートコーンのような味がするそうです。

「トウモロコシの種」の通販はこちらをチェック!

トウモロコシもやしの本

 「トウモロコシのもやし」で検索すると、作り方がいくつか出てきます。

 市販のポップコーン用の乾燥とうもろこしを使ってつくることもできるようです。

 とうもろこし以外にも「レンズ豆、ささげ、アルファルファ、大豆、エンドウ、小豆」などでもつくれるようです。

 ↓作り方の詳細は、藤田先生のこちらのムック本にあるそうです


わが家の片隅でおいしい野菜をつくる (別冊NHK趣味の園芸)
 
 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。