テレビで紹介

世界一受けたい授業 山本万里先生紹介の「高機能緑茶」

投稿日:2015年5月31日 更新日:

世界一受けたい授業・緑茶

 2015年5月30日、日本テレビ系の情報番組「世界一受けたい授業」でお茶の機能性研究一筋21年のスペシャリスト、農研機構 食品総合研究所の山本万里(やまもとまり)先生が紹介された緑茶の情報です。

 ※世界一受けたい授業で紹介の「とうもろこしモヤシ」はこちらをチェック!

腸内フローラによいお茶

 「最新の研究でここまでわかった高機能品種茶」としてまず「腸内フローラ」にお茶が良いと紹介されました。
 「腸内フローラ」とは「多種多様な腸内細菌が種類ごとにまとまって生息している状態」を指し、そこには善玉菌もあれば悪玉菌もあるそうですが、1日5杯~6杯分の緑茶に相当する「カテキン」を摂取する人は排便に変化があり、便の腐敗臭も軽減したそうです。

コレステロールが気になる方に

 生産量が少なく「幻のお茶」と呼ばれている「碁石茶(ごいしちゃ)」は酸味が強くてレモンティーのような味だそうです。乳酸菌とバクテリアによって発酵させているお茶で、最近の研究で乳酸菌とカテキンが両方ある効果によって、血液中の悪玉コレステロールを減らす研究結果が出ているそうです。

「碁石茶」の通販はこちらをチェック!

花粉症などのアレルギー症状に悩む方に

 花粉症などのアレルギー症状に悩む方には、緑茶の中でも鹿児島県で生産が盛んな「べにふうき緑茶」がおすすめ。
 くしゃみや鼻づまりの原因となるアレルギー細胞の破裂(アレルギー症状の原因)を抑える「メチル化カテキン」という物質が多く含まれるそうです。

 ポイントは、カテキンを多く抽出するために、熱湯でいれることだそうです。

「べにふうき緑茶」の通販はこちらをチェック!

 

ストレスなどでよく眠れない方には

 ストレスなどでよく眠れない方には鹿児島県で生産が盛んな「さえみどり」がおすすめ。
 リラックス効果の高い「テアニン」という物質を豊富に含んでいます。

 ポイントは65度くらいのぬるめのお湯でいれること。

「さえみどり」の通販はこちらをチェック!

菌やウイルスに対して強い体が作れる

 カテキンの中でも「エピガロカテキン」が豊富な「ゆたかみどり」は、体の抵抗力、免疫力を高める効果があるそうです。
 またインフルエンザワクチンの働きを助ける効果も期待されているそうです。

 ポイントは10度の冷たい水で、じっくり抽出して飲むこと。

「ゆたかみどり」の通販はこちらをチェック!

お茶のお風呂

 ニキビや肌荒れにおすすめなのは「お茶のお風呂」に入ることだそうです。
 カテキンの殺菌効果が、ニキビの原因となる「アクネ菌」などに効果を発揮するそうで、先生によると「安いお茶でいい」とのこと。
 カテキンを多く含むのは煎茶(せんちゃ)で、中でも番茶などの「夏の強い陽射しにたっぷり当たったお茶」がいいそうです。

 そのままで使うとカフェインが多くて肌に刺激が強いので、出がらしを使うことがポイントだそうです。

番茶の通販はこちらをチェック!

広尾の中国料理店「花椒庭(かしょうてい)」

 お茶をまるごといただけるメニュー「天使の海老 龍井茶葉(ろんじんちゃば)パリっと揚げ自然塩味」があるお店として紹介されたのは、東京・広尾にある「花椒庭(かしょうてい)」という中華料理のお店でした。

 「中華会席のための予約制」だそうです。

 ぐるなび→四季火鍋 花椒庭

脳の認知機能の改善が期待されている

 脳の認知機能の改善が期待されているお茶は「そうふう(蒼風)」というバラの香りがするお茶だそうです。
 玉ねぎに入っている「ケルセチン」という成分が多く含まれている品種で、生活習慣病の予防なども期待できるそうです。

「蒼風(そうふう)」の通販はこちらをチェック!

 ケルセチンならこちらもおすすめ。

 脳の認知機能の改善といえば、大流行中のこちらも超おすすめ→NHKあさイチで紹介された成城石井のココナッツオイル
 「蒼風」に「ココナッツオイル」を入れて飲めば、最強のボケ防止の飲み物です!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ヒルナンデス】家電販売士オススメのダイソン驚きくるくるドライヤ-

 2018年11月28日の日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」で紹介の「ダイソンの最新くるくるドライヤー エアラップ」に関する情報です。  伝説の家電販売士が2018年の冬、オススメ家電ベスト6を …

米倉涼子版松本清張ドラマ「疑惑」ネタバレと映画版・原作版との違い

 2019年2月3日のテレビ朝日系で放送の番組「松本清張ドラマスペシャル『疑惑』」に関する情報です。  以下、長文となりますことご了承くださいますようお願いいたいします。  米倉涼子さん主演のドラマス …

【週刊新潮】暴言代議士豊田真由子の華麗なる過去

目次1 その女代議士、凶暴につき2 過去の動画3 街頭演説の様子4 週刊新潮の公式アカウント その女代議士、凶暴につき  週刊新潮の2017年6月29日号で報道されている現職の自民党代議士(6/22に …

12/20【NHKサキどり】「ジビエの森」と道の駅「もっくる新城」

目次1 サキどり↑「食の祭典スペシャル」2 ジビエ(野生鳥獣の肉)3 ジビエ料理の食べられる道の駅4 ジビエ料理の食べられる旅館5 ジビエへの誤解6 その他のメーカーのジビエ サキどり↑「食の祭典スペ …

【めざましテレビ】人気ブランドの再入荷待ちの春の服

目次1 もう完売!?でも大丈夫!春の再入荷アイテム2 WEGOのMA-13 セシルマクビー4 ナイスクラップ もう完売!?でも大丈夫!春の再入荷アイテム  2016年2月4日フジテレビ系で放送の朝の情 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。