テレビで紹介 あさイチ

6/9あさイチピカピカ日本で紹介の能登の揚げ浜のお塩

投稿日:2015年6月9日 更新日:

“地道にコツコツ”の結晶!~揚げ浜式製塩~

 2015年6月9日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」の中の篠山輝信さんのコーナー「ピカピカ日本」で放送予定の「能登の揚げ浜式製塩」に関する情報です。

朝ドラ「まれ」でもお馴染みの塩

 現在放送中の朝の連続テレビ小説「まれ」にも石川県の能登(のと)地方でつくられる「揚浜式塩田」の様子が出てきます。

 能登半島の最先端にある石川県珠洲市(すずし)には、今では珍しい「揚げ浜式(あげはましき)」の塩作りがまだ残っています。「揚浜式塩田」と呼ばれる塩作りは桶で海水を汲み上げ砂に撒き、濃縮した海水を大釜で煮詰めて塩を取り出す製法です。

 日本テレビ系で放送のTOKIOのバラエティ番組「鉄腕ダッシュ」の「世界一うまいラーメンつくれるか」のコーナーでも、この「能登の揚げ浜式のお塩」が「美味いラーメン」の究極の食材のひとつとして紹介されていました。
 500年前から続く製法で作られた「揚げ浜」のお塩は、ほんのりとした甘みとしっかりした辛味があって、豊富なミネラルがたっぷりつまっているそうです。(記事はこちら「鉄腕ダッシュ「世界一うまいラーメンつくれるか」の究極の塩 」)

 現在これらのテレビ番組で紹介されたことで、「能登の揚浜式塩」は大変な人気で、入手困難となっているようです。

楽天市場「能登の揚浜式塩」の通販はこちらをチェック!

Amazon「能登の揚げ浜のお塩」はこちらをチェック!

道の駅 すず塩田村

 紹介された場所は石川県珠洲市にある「道の駅 すず塩田村(えんでんむら)」でした。

 公式サイト→道の駅 すず塩田村(えんでんむら)HP

 「すず塩田村」では体験塩田で、塩づくりに挑戦できるそうで、塩作りをする職人さんのことを「浜士(はまじ)」と呼ぶそうですが、浜士体験コースと浜士体験2日間コースを終えた方は、自分で焚き上げたお塩を「マイソルト」の容器付きで持ち帰りできるそうです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ

執筆者:

関連記事

【NHK】近江アナが後ろ前逆に着ていたブラウスとは?

目次1 NHKの近江友里恵アナのブラウス2 普通の着方よりかわいい?! NHKの近江友里恵アナのブラウス  2016年6月20日のNHKの朝のニュース番組『おはよう日本』で、近江友里恵(おうみ ゆりえ …

【ちちんぷいぷい】千葉銚子の真いわしの梅煮

目次1 真いわしのうめ煮2 千葉銚子の「ゆう屋」3 レンジでチンする和惣菜 真いわしのうめ煮  2016年8月22日MBS系で放送の番組「ちちんぷいぷい」で紹介された「イワシ」に関する情報です。  朝 …

【ZIP】昨日オープン六本木匕ルズ「プレミアムダイニングフロア」

 2018年9月14日の日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介の「六本木ヒルズに昨日オープンのお店」に関する情報です。  六本木ヒルズ5階ににミシュラン一つ星を獲得した名店などが入る「プレ …

【波瀾爆笑】渡辺直美おすすめの五反田からあげ専門店

 2018年9月9日の日本テレビ系で放送の番組「誰だって波瀾爆笑」で、ゲストの渡辺直美さんが紹介の「からあげ専門店」に関する情報です。  唐揚げが大好きだという渡辺直美さんが、最近ハマっている唐揚げの …

【よ~いドン】2017秋関西の今食べたい人気店の絶品スイーツ

目次1 2017秋今食べたい!人気店の絶品スイーツ2 京都つる家 自家製わらびもち3 クールキャラメルポワール4 生キャラメルシフォンケーキ5 関西スイーツコレクション 2017秋今食べたい!人気店の …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。