NHKあさイチで紹介の高知県馬路村の木のバッグmonacca(モナッカ)




木製のおしゃれなバッグ

 2015年6月11日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「木のバッグ」に関する情報です。

高知県馬路村(うまじむら) 木のバッグ

 高知県馬路村で作られている木のカバンが紹介されました。
 正式なブランド名は「monacca(モナッカ)」です。

 馬路村特産の杉を使った木のバッグは、馬路村が世界に誇る工芸品だそうです。

「よく聞かれるのが、本物ですか?ということ」
 と生産者の方がお話されていましたが、杉の間伐材を0.5ミリにスライスした上、さらにプレス機で型押ししているので、木の部分はたいへん薄くなっているようです。
 その他の素材は布製と思われますので、バッグ自体はとても軽く、扱いやすいようです。

 男性向けのアタッシュケースのようなデザインも素敵ですが、女性向けのコロンとしたかたちのものが素敵。

 ↑こちらは「モナッカ 石ころシリーズ」というネーミングで「馬路村にある安田川の河原の石をモチーフにデザインされたバック」だそうです。
 まだまだ沢山デザインがあります。

その他の馬路村「モナッカ」の通販はこちらをチェック!

馬路村のゆず

 馬路村といえば「ゆず」の産地としても有名です。

 2013年の11月に「あさイチ」で、馬路村で開発されたゆずの化粧品が紹介されました。

 記事はこちら→あさイチのゆず化粧品

 昨今「馬路村」というのがひとつの「ブランド名」のようになりつつあって、次々とヒット商品を開発されている馬路村の村民の方々のクリエイティブな活躍っぷりには脱帽です。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ