テレビで紹介

いきなり黄金伝説「サンドウィッチマンのお客が集まるローカル食堂」第2弾

投稿日:2015年6月19日 更新日:

8/27放送のカツ丼・中華・ハントンライス

 2015年8月27日放送の「ローカル食堂」はこちらをクリック!

お客が集まるローカル食堂

 2015年6月18日テレビ朝日系で放送のバラエティ番組「いきなり黄金伝説」の中の「『他県からなぜかお客が集まるローカル食堂 その人気の秘密を調査せよ!』2時間スペシャル」でサンドウィッチマンが紹介したお店の情報です。

第一位

 1位に選ばれたのは青森県八戸市にある「みなと食堂」というお店でした。
 「企業秘密の絶品タレを使った海鮮の丼ぶりで人気を博す青森県の食堂」と紹介され、「平目のヅケ丼」が一番人気のニューだそうです。

 ★食べログはこちら→八戸市 みなと食堂

 ↓これがあれば、自分で平目の漬け丼が作れるかも?!

マルトマ食堂

 2位は北海道苫小牧市にある「ホッキカレー」が名物の「マルトマ食堂」でした。

 このお店は個人的に!!!思い入れがっ!!!実は数年前、北海道へ旅行したときお店に行ったのですが、なんと「定休日」でお休みだったのです。
 (T_T)
 北海道以外から行かれる方は、くれぐれも定休日を確認して行ってください。

 ★公式サイトあり→マルトマ食堂

 ★食べログ→苫小牧市 マルトマ食堂

 こちらの記事もおすすめです→4/11青空レストラン北海道苫小牧市のホッキ貝料理

 こちらもおすすめ。

安国屋

 第3位は栃木県日光市の「安国屋(やすくにや)」さんの「ポークステーキ」だそうです。
 こちらは別名「エアーズロック」と呼ばれ、ご当地名物となっているそうです。

 ちなみに「エアーズロック」とはオーストラリアにある世界で2番目に大きい一枚岩で、別名「ウルル」と呼ばれている世界遺産のひとつですね。

 まるでその「エアーズロック」のように大きなお肉のかたまりのステーキだそうで、焼くのにも時間がかかるので要予約だそう。

 ★食べログ→日光市 安国屋

 こちらもおすすめ。

まるはち食堂

 第4位は岐阜県下呂市の「まるはち食堂」でした。
 ここには「マルハチを語らずして下呂語るな」と言われるほどの名物「けいちゃん」(鶏ちゃん)が人気だそうです。
 「けいちゃん」とは飛騨地方南部の下呂市や、その近郊の郷土料理で「北海道のジンギスカン料理が起源になっている」と言われるそうです。
 簡単にいえばマトン(羊肉)で作るジンギスカンの「とり肉バージョン」みたいなお料理です。

 ★食べログ→下呂市 まるはち食堂

 「まるはち食堂」ではありませんが、通販も沢山あります。

「けいちゃん」の通販一覧はこちらをチェック!

橋野食堂

 第5位は岡山県津山市の「橋野食堂(はしのしょくどう)」の「ホルモンうどん」でした。

 ★公式サイトあり→橋野食堂

 「ホルモンうどん」は津山市のご当地グルメだそうで、ホルモンうどんの公式サイトまであります。
 こちら→津山ホルモンうどん研究会

わさび園かどや

 6位は静岡県賀茂郡の「わさび園かどや」の「ワサビ丼」でした。
 このお店、「孤独のグルメ」でも紹介されていたそうです。
 一見超シンプルなかつお節ごはんにワサビをのっけただけの「ワサビ丼」ですが、注文して待っている間に自分で生ワサビをするそうで、その新鮮な「すりたてワサビ」の味がとても美味しいようです。

 ★公式サイトあり→わさび園かどや
 ★食べログ→静岡 わさび園かどや

早速、動画配信サービス「hulu」で視聴してみました。
 「孤独のグルメ シーズン1」の「第3話 静岡県賀茂郡 河津町の生ワサビ付わさび丼」の回でした。テーブルに昔懐かしいコイン入れたら星占いが出てくるやつが置いてあってちょっと「え?」て感じもしますが(笑)「いかにもな、お食事どころ」とセリフでは言ってました。

 ワサビをするコツは「茎を折って、その折った方からすってくださいね。する時は、まあるくすってください」だそうで、やり方を間違えるとワサビの味も違ってくるらしいです。
 生わさびは近所のスーパーでも手に入るけど、あの「鮫肌」の「本格的なわさびおろし」はウチにないので、そのへんも味に影響あるのかもしれません。

 さらに「孤独のグルメ」では
「すったワサビを真ん中に置いて、しょうゆをたらして、よくかき混ぜて食べてください」
 と説明されてました。
 最初は「シンプルすぎ!」と思ったけど、観てるとだんだん生ツバごっくんで、食べたくなってきました。
 ご飯と、かつお節と、ワサビだけのどんぶりですが、「孤独のグルメ」では付け合せに「わさびのり・わさび味噌・わさび漬け・わさびのくき三杯酢漬け」も少量ずづ別皿に盛られていました。わさびだらけ(笑)。
「白い飯好きにはたまらんぞ」
 と井之頭五郎が言って、もう一杯ワサビ丼を注文し「俺は、最終的には、こういうシンプル極まりないご飯が一番好きな気がする」と言いながら食べるというストーリーでした。
 めっちゃ美味しそう。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

no image

メレンゲの気持ちおすすめのごはんの友

佐渡のこしいぶき  11月2日の「メレンゲの気持ち」の情報です。  ご飯が大好きだというゲストの草刈正雄さんにおすすめしていた、5つ星お米マイスターの西島豊造(にしじまとよぞう)さん推薦のお米は、「佐 …

NHKあさイチで紹介の高知県馬路村の木のバッグmonacca(モナッカ)

Contents1 木製のおしゃれなバッグ2 高知県馬路村(うまじむら) 木のバッグ3 馬路村のゆず 木製のおしゃれなバッグ  2015年6月11日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「木の …

【行列のできる通販王】ぺこ&りゅうちぇるのアイス「パレタス」

Contents1 行列のできる芸能人通販王決定戦第10弾2 パレタスのアイスの通販3 自分で作れるパレタス 行列のできる芸能人通販王決定戦第10弾  2016年7月17日日本テレビ系で放送の番組「行 …

秘密のケンミンショーの茨城と納豆の特集

天狗納豆と菊水ゴールド納豆  2月13日放送の「秘密のケンミンSHOW」の情報です。  今回は「「茨城県」大カミングアウトSP!」と題して、1県限定の特集です。  なかでも「熱烈納豆愛」ということで、 …

2017まちかど情報室バレンタインのチョコ和菓子系VS洋菓子系

Contents1 チョコは 和菓子系VS洋菓子系2 チョコレート博覧会3 餡に生チョコを入れた生菓子4 千代紙を模した薄型チョコレート5 沖縄のサトウキビや黒米を取り入れたチョコ6 公民館で子どもた …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。