テレビで紹介 あさイチ

あさイチ「リセット旅」で紹介された京都の雑貨店・ラーメン店・和菓子店

投稿日:2015年6月25日 更新日:

京都でリセット

 2015年6月25日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」の中の「リセット旅 ~京都・濱田マリさん~」の中で紹介されたグッズやお店の情報です。
 ※「リセット旅・京都」で濱田マリさん購入の和柄ガーゼマスク はこちら

京都の山並みをイメージしたイラストの雑貨

 同級生のお二人が経営されているという雑貨店は、イメージプロセッシングの奥田正広さんとイラストレーションのナカムラユキさん経営の「プティ・タ・プティ」でした。
 寺町通りに実店舗があります。

 お店の場所はこちら→プティ・タ・プティ

 公式サイトで通販もあります→プティ・タ・プティ ウェブショップ

 一番人気と紹介されていた「クッション」は、京都嵐山にある老舗ふとん店「嵐山 Platz(プラッツ)」とのコラボレーションアイテムでした。
 柄は京都の山並みと、空白の部分は鴨川の流れを表現しているそうです。

 「嵐山 Platz」は旧加藤布団店というお店で、京都の名だたるお寺や高級旅館の座布団を手がけているお店です。
 

 公式サイトで通販もできます→スクエアークッション (レ・モンターニュ)

 柄はありませんが、「嵐山プラッツ」の座布団の通販はこちら。

お茶の老舗

 「気分をリセットできる美味しいものが沢山」ということで、寺町通りのお店が数件紹介されました。

 まず、およそ300年前創業の京都を代表するお茶の老舗」と紹介されたのは、ほうじ茶でお馴染みの「一保堂茶舗」でした。
 お店の方が茶葉の旨味を最大限に引き出す「煎れ方」を伝授してくださるということでした。
 公式サイト→一保堂茶舗(いっぽどうさほ)

創作かき氷のお店

 四代続く和菓子店で、創業から九六年の老舗が、旬の果物を惜しみなく使った新作を開発。

 それが、名水で知られる京都の地下水を凍らせた天然氷を使用し、五種類のシロップをお好みで掛けていただく「創作かき氷」でした。

 こちらは「二條若狭屋(にじょうわかさや) 寺町店」の、1杯で5度おいしい彩り蜜のかき氷と言われる「彩雲(さいうん)」でした。

 フェイスブック→二條若狭屋 寺町店

かわいい落雁

 「伝統の技を現代にアレンジしている」と紹介された、パズルになっていたり、動物の形になっていたり、バニラやココア味などがあるという「落雁(らくがん)」を作っている和菓子店は「UCHU wagashi(うちゅうわがし)」というお店でした。

 公式サイトに通販もあります。

 公式サイト→UCHU wagashi

 公式サイトによると、寺町通りにあるのは「FUKIYOSE 寺町店」という店名だそうです。

 夏だけの期間限定で「ミント味」のらくがんなどもあるそうです。
 とってもかわいくて美味しそう。

サバンナ高橋さんおすすめのラーメン店

 サバンナの高橋さんが「福岡系のこってりラーメン」「あのストイックなガクトさんが、一年に一回だけ自己を開放させて食べる」と紹介されていたおすすめのラーメン店は「博多長浜ラーメン みよし」というお店だそうです。

 食べログ→博多長浜ラーメン みよし

 ちなみにリサーチしたところ、学生時代から「みよし」に通いつめていたGACKTさんが毎回注文されるのは「チャーシュー麺バリカタ」というメニューだそうです。

 なにも、京都で「博多長浜ラーメン」食べなくても・・・・と思いますが、サバンナ高橋さんいわく「福岡の味に京都のエッセンスが足されていて、めっちゃウマイ」んだそうです。

 ちなみにさらに調べていると、「みよし」はかつてGACKTさんのたっての希望で、東京の新宿に支店を出していたこともあるそうですが、やはりいろいろ味などが本店と統一できなくて、出店からわずか半年で閉店したそうです(2006年ころ)。

 ちなみに、私がかつて京都で有名なラーメン店として耳にしたのは、京都駅の近くにある「本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ)」ですが、サバンナ高橋さんが「京都駅の近くに激戦区の超有名店が2店ある」と言っていたのがこのお店だと思われます。「超濃いしょうゆ系」だそう。
 「2店」ということなので調べましたが、おそらく「第一旭」のおとなりにある「新福菜館 本店 (しんぷくさいかん)
」がそのもう1店ではないでしょうか。いつも行列だそう。

 もう一件、「氣志團(きしだん)」の綾小路翔(あやのこうじしょう)さんが以前テレビ番組で「滅茶苦茶美味しい」と紹介されていたお店があります。

 綾小路翔さんのおすすめは「冷麺(冷やし中華)」で、お店の名前は「中華のサカイ」。昭和 14 年創業の中華料理店です。

 綾小路翔さんおすすめの「冷麺」は通販でもお取り寄せできます。

 公式サイト→京都 中華のサカイ

宿泊先

 濱田マリさんが宿泊された町家スタイルの宿泊施設は「庵町家ステイ(いおりまちやすてい) プレミアム」というお宿でした。

 各町家にてチェックインの後は、門限もなく一棟まるごと貸し切りができるそうです。

 濱田マリさんが宿泊されたのは鴨川の眺望が一望できる「和泉屋町(いずみや ちょう)町家」と思われます。

モーニングのあるパン屋さん

 早朝からモーニングセットが食べられるパン屋さんは、京都に住んで30年のフランス人、ビンセント・ブルーレさんがパンを焼く「ルバカサブル」でした。

 日本では最大級の石窯をフランスから材料を取り寄せてつくったそうです。

 オープンは2014年の10月だそうで、お店としてはまだ新しいようです。

【追記】
 京都の北山に本店があり、京都伊勢丹や大阪梅田にも支店がある「ラミデュパン」というパン屋さんの姉妹店がこちらの「ルバカサブル」だそうです。
 さらに、「ラミデュパン」の経営は「フランスパン・ラスク通販 L’AMI DU PAIN(ラミュデパン)」を手がけるラミデュパン 株式会社で、ヴィンセントさんはこの会社の技術顧問だそうです(代表取締役社長は山岡総司さん)。

 さらに調べたところ、ヴィンセントさんは東京・二子玉川にある日本で唯一菓子業界が設立した学校「日本菓子専門学校」の「製パン技術学科」でパン作りの講師のお仕事もされています。

 日本菓子専門学校のブログによると「10代から自転車で世界(ヨーロッパ~米国大陸)を回りその国々の製パン店で働き日本に来ました」という経歴をお持ちのようで、日本人の奥さまもいらっしゃるそうです。

 実際に「ルバカサブル」を利用した方のコメントを集めました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ
-,

執筆者:

関連記事

日本テレビの海外ドラマ人気ランキング イッキ見SP<フールー特集>

目次1 フールーで海外ドラマイッキ見2 そもそもHuluとは?3 今見るべき、海外ドラマランキング ベスト204 ホラーファンタジードラマ5 弁護士ドラマセレクション6 女子大絶賛ドラマセレクション7 …

爆笑問題の『ニッポン視察団』小樽切子のグラスの通販情報

 2018年12月29日テレビ朝日系で放送の番組「ニッポン視察団!2018年No.1今夜決定!外国人がはるばる買いに来る日本の銘品25」で紹介の「小樽切子」に関する情報です。  北海道の小樽市で、外国 …

【アンビリバボー】岩手県葛巻町のくずまきワイン

目次1 岩手県葛巻町のくずまきワイン2 甘みがあって美味しいワイン3 くずまきワインのお取り寄せ4 山ぶどう100%のワイン5 山ぶどうの健康効果 岩手県葛巻町のくずまきワイン  フジテレビで2016 …

【旅サラダ】那須高原のマヨネーズ容器に入ったしぼるヨーグルト

 2018年7月7日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「しぼるヨーグルト」に関する情報です。  ヒロド歩美アナウンサーが紹介する「ヒロドコレうまの旅」のコーナーで、マヨネーズの容器に入ってい …

旅サラダヒロドコレうまの旅千葉県船橋市の「飲めるハンバーグ」

目次1 千葉県船橋のコレうまの旅2 二度挽きの柔らかさ3 美味しすぎ!マジで柔らかくてふっわふわ!今までの人生で最も美味しい!4 お取り寄せはお早めに!5 関連情報 千葉県船橋のコレうまの旅  201 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。